※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

息子がママにベッタリで、毎日のことが大変。離れる方法や男の子の特性について相談したい。

3歳の息子
ママがイーのとママがイーの
が口癖で
私にベッタリです
たまにならよいけど、
ずーっといってて、ずっときいてるのもしんどくなります
パパでもダメ。
パパも、ママがイーのと言われると
じゃあねと去ってしまいます
何をするのにも私でなければならないし、
私が着替えてると着替える
トイレ行くとうんち
ドライヤーしだすと飛んできて僕も
何でもかぶってきます
はっきりいってずっと毎日毎分だとうんざりしてきます
パパに預けて買い物すらいけない
何をするのも私がしなきゃいけない
ワンオペにシングル状態です
どうしたら、もう少し離れてくれますか?男の子ってこんなにもママベッタリなものですか??
パパになつかない。
週末だけしかあえいけど
私がいてのパパと遊ぶのはたまにいけます
私が別室に消えると
すぐママーとついきます
同じような方いますか?
解決方法ないですか?

コメント

はじめてのママリさん

うちの息子も
未だにトイレにもついてきます😅
2階に私が1人で行くと
自分も行きたい!と階段下で号泣😢
…ドライヤーやってると
僕も!僕も!と必ず催促💦
本当にベッタリです😅🎵

ストレスもちろん溜まります💧
でもあと1年で幼稚園だし
それまでと考えたら
今しかこんなに一緒にいれないんだろうな💦💦って考えると
貴重な時間に思えます😌❤
私は、息子が昼寝した時や夜寝た後、1人の時間を満喫してます✨😊
ドラマ見たりDVD見たりしてストレス発散してます🎵

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    昼間は私一人なんですけどね
    贅沢すぎるんですかね?!
    旦那いるときは少しはやってもらいたいのに旦那も、あっそってすぐあきらめてわたしにまるなげでいやになります

    • 4月24日
らいかな

うちの次男がそうでした。
私の姿が見えないと、ママー!!って発狂するように泣いてパニックになるくらいでした。
3歳2ヶ月から幼稚園に通うようになっても、毎朝バスに乗せるのも大変。
幼稚園に行っちゃえば大丈夫だったみたいですが、帰ってくればベッタリ。
5歳くらいまではそんなことがよくありました。
当時は、いい加減離れて〜と思うこともあったけど、小学生になった今、あんなにママママ言ってたのに😢って寂しくなりますよ!

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます 寂しくなるときが来るのですね

    • 4月24日
tttt

うちもママっ子です
何でもママー、ママー。
心配になるぐらいです😅

旦那さんはご自身から積極的にスキンシップしたり遊んだりされますか??
じゃあね。と去ってしまっては…悲しい😣
もう少し頑張って欲しい!

私は自分の負担を減らす為に『これはパパじゃなきゃ分からないなぁ〜』とか『このゲーム(クレーンゲームにハマっていて)はパパじゃなきゃできないの!』
パパすごいぞアピールをして、パパに出来る事を丸投げしています(笑)

パパだけだと、ママーって来てしまうので最初は3人で。
徐々に離れてパパと2人大丈夫になりました。

パパにも体力的な事やってもらうようにしました。肩車だったり、高い抱っこだったり、、
最近はパパ楽しいかも!って思ってくれたようです。
お風呂はパパと入るーと言うようになり夕飯の支度が少し楽になりました!

お互い頑張りましょー!

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    旦那がやる気ゼロなので中々難しいですね

    • 4月24日
  • tttt

    tttt


    まずは旦那さんと育児の方向性を話し合われてはどうですか?

    • 4月24日
  • タルト

    タルト

    何度も話し合ったのですが
    他人事で相手にされません

    • 4月24日
 こっしー

パパだと何か楽しいことが出来るってことを作ってもダメですかね?

うちもとってもママっ子ですが、パパだとブロックでカッコいいのを作ってもらえたり、大好きな魚について教えてもらえるので、パパも大好きです。
パパだと激しく戦いごっことか出来るのもポイントが高いようです(笑)
上記のようなことは、私にやろうとせがまれても『ママじゃあんまり出来ないよ~パパとやったら?』と言ってます💡
そしたら、パパと遊ぶのを楽しみに毎日過ごしてますよ🎵

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    パパは、YouTubeスマホで見せるだけで、だから私預けたくなくなるんです

    • 4月24日
  •  こっしー

    こっしー

    それは、息子さんもなつかないかもですね😅
    まずはパパの教育が必要そうですね💦💦
    息子さんがママっ子になっても仕方ないですね。
    うんざりする対象は息子さんではなく旦那さんの方な気が・・・

    スマホを見せないように休みの日は公園などに出掛けるとかしても無理ですかね?
    旦那さんがしっかり遊んでくれないとしばらくべったりでしょうね😅
    小学生ぐらいになって友達と遊ぶようになるまで続きそうな気がします💦💦

    • 4月24日
  • タルト

    タルト

    日中などは公園などいけますが
    夜はやることなくて困ってます

    • 4月24日
えみ

うちの子も「マーマー♡マーマー♡」と本当にベタベタ過ぎるくらいベタベタですよ。
パパが休みの日に2人でお出かけして楽しいと思わせてみてはどうでしょう?
その時間はママが出来なかった事が出来る時間です。
私は、こんなにベタベタしてくれるのも今だけだと思ってます。
男の子だし少し大きくなったら目も合わせてくれなくなるって聞いた事があったので後から思えば今の時期のベタベタが懐かしくなると思ってます。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    懐かしくなりたいです

    • 4月24日
タルト

今しかないと思うようにして
楽しむ方向で考えたいと思います
しかし毎日しんどいです