※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆*
お金・保険

夫婦ともに免許を取ろうと思っているが、夫の都合で難しい状況。自分が取りに行くことを提案するも、夫が不機嫌になる。夫の言動にショックを受け、どうすべきか悩んでいる。車を持つ場合の支払いや維持費についても知りたい。

車の免許についてです。長文です🙇‍♀️
カテゴリ違いだったらごめんなさい。

うちは旦那も私も未だに免許を持っていなく、二人目を妊娠した事もあり生まれる前に免許を取ろうとなりました。

そこで問題が発生。

二人目妊娠する前は「まぁ旦那が取りたいって言ってるし取ればいいのかな〜」くらいに思っていたのですが、旦那は教師で平日はもちろん仕事で土日は部活で家にいないことが多いです。なので、教習に行く時間がほとんどありません。
仕事の後などに行けばいい話なのですが、私は早く帰ってきてもらいたい派なのであまり仕事の後には行って欲しくありません。(仕事自体20時くらいに終わるので)

なので、専業主婦で比較的昼間に時間が空いてる私が取りに行くのが一番いいな、と思い、私が行くといいところ?と言うのを考えて、旦那にプレゼンしました。

・時間に余裕がある
・外に出る用事ができる事で私のストレス発散になる
・(子が託児所に慣れてくれれば)子のストレス発散にもなる
・旦那の職場は家から近い為、旦那が免許を取っても出勤方法は自転車になる為平日は常に家に車がある
・その為、二人目が生まれたときに買い物などで車が使えて楽(遊びに行く時や実家に行く時など含め)

などなど、、、
旦那が取るよりも私が取った方が良いことが多いことをあげ、説得しようとしましたが、必ずと言っていいほど教習所の話をすると不機嫌になります。(自分が行けないから)
それが本当に本当に嫌で、「じゃあ(旦那)が取りに行ってもいいけど、帰りが遅いって怒るかもしれないけどいいの?機嫌悪くなっちゃうかもよ?」と伝えるとそれは嫌みたいで。。。

あとは「別にそっちが取ってもいいけど俺は土日の部活も車で行きたいし、それに第一俺もすぐ取りたいんだから、お金はどうするの?車は?車もないのに免許取ってどうすんの?」と上から目線で色々と、、、

車はもしかしたら義父に貰えるかもしれないという話だったので話を進めていたのに、いざ私が取ろうかな、と言い出すとその話は無かったかのように言い出し、自分が行けるかもっとなれば「車は貰える」と断言したり、ほんとに自分の都合のいいようにしか捉えてくれず。

終いには今日、
「俺は自動車が好きで、大学生の頃から取りたいと思っててでも大学野球やるって決めたから高校卒業してすぐ部活して取る時間なくて、社会人になったらお金も貯めて免許取ろうと思ったのに、お金も時間なくて、、、なんで俺が取れないのって思っちゃう」
と不機嫌な感じで言われました。

うちはいわゆる、できちゃった結婚でしかも旦那の大学卒業式の日に上の子が妊娠してるのが分かり、上の子の時は私のつわりがひどく妊娠初期の時点で私は勤めていた職場を退職、妊娠中からずっと彼のお給料だけで生活してきました。
なので、上記のようなことを言われて、なんだか「全部私がいけない」みたいな言い方をされたのが正直かなりショックでした。
もう私じゃなくていいや〜〜とも思ってしまっています。

でも確実に私が行った方が効率もいいと思うし、モヤモヤモヤモヤしてなかなか一歩を踏み出せません。

みなさんならこういった状況になったら、自動車学校は自分が行くと判断するか、旦那に行かせるか、どちらになさいますか??
良ければお聞かせください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

あともしよろしければ、車を購入した場合の支払い額や維持費など車を持つとどれくらいの出費があるのか簡単に教えていただけたら幸いです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

たおたん

私は今の生活で自分が運転できない環境がありえないので、自分が取りに行くと思います。2人子供がいて車がないのはとても不便だと思います!何かあった時に動けるように免許は必要だと思います!気分転換にもなりますしね🎶
車を買うことに関しては車種によって値段は全く違います!維持費?として保険料がありますが、これも保証によって全く金額が異なります!

• ☆*

☆*

私も子供が二人いたら、何かあったときのために車があった方が楽だし、常に子供を見てる私が免許を持ってた方が楽だろうな〜と考えて自分が行った方がいいんじゃないかと思い始めました😢🌟
    もう少し頑張って説得してみます☹️

やっぱり車種によって様々ですよね!(笑)それは車屋さんの友達がいるのでそっちに聞いた方がいいですね!(笑)

• 4月23日
はじめてのママリ

教習所に通ってたのが10年以上前なので、うろ覚えですが、教習所は大体平日は19時半とか20時で、最終限の授業が終わる感じだったと思います😢

旦那様もお仕事柄、平日の昼間に行くことは無理ですもんね💦土曜日も教習所はやってますが、部活…となるとやはり奥様が免許を先にとったほうがいいかと思います😊

旦那様は奥様に先越されたくないのだろうし、プライドもあるのでしょうが、ここは奥様が先に免許を取りましょう❣️託児やってる教習所もありますしね⭐︎AT限定なら、早いと1ヶ月半〜2ヶ月ぐらいでとれますよ😊今はよっぽどAT車が多いので、MTじゃなくてもいいと思います😊

車自体の値段は、車種によってもだいぶ変わります😅💦
軽自動車は乗用車より割高ですが、税金やタイヤ代など、維持費は断然、軽自動車のが安いです❣️

年に一度の車の税金は、その車の排気量で決まるので、もちろん軽だと安いです❣️1500ccなどの乗用車だと35,000円程かかるのですが、軽自動車ならおおよそその半分、もしくは軽自動車の税金が上がる前に製造された中古の軽を買えば、7000円~8000円くらいですみます😊

車検は、我が家の場合ですが軽自動車1台と乗用車(1500cc)が1台あり、軽は7万ほど、乗用車は12万ほどです😊

どうかご参考までに😊

• ☆*

☆*

そうですよね。
    いくら遅くといっても21時くらいのところが多い感じがしました😢
    そうなると、上記の方も言ってくれたように私が先にパパーッと取ってしまった方がいいのかな、と思いました🌿
    旦那は元々プライドが高い人なのでもう少し噛み砕いて頑張って説得したいと思います😢👍

お金に関しても詳しくありがとうございます😢💓
    とっても参考になりました!!お金についてはお財布ともう少しにらめっこしてみます、、、。

• 4月24日
みきたん

仕事しながら教習所に通うのは大変ですよね〜💦
わたしは、旦那に運転してもらった方が子どもを見ていられるので、旦那さんにとってもらったら…と思います!

車は中古でこだわらずに買えばいくらでも安いものはあると思います☺️
維持費は、軽ですが、通勤で使っていて月2万程のガソリン代+車検7万ほどですかね🤔

• ☆*

☆*

そうですよね〜☹️
    まぁ私が早く帰ってきてほしいというワガママが無ければ良いのかもしれませんが、、、。
    たしかにそれは考えました!私が運転してると運転中に子供を見れないな〜〜と、色々と悩みどころです😭

車検の7万円は何年に1回とかでかかるものですか?無知ですみません🙇‍♀️

• 4月23日
  • みきたん

みきたん

日中車乗れないのも大変ですけどね…
    ご両親にお金を借りて、2人で通うのは難しいですかね…?

2年に1回ですね!
    あと他にも、任意の保険7万程(年齢や等級数、免許証の色で変化しますが)
    税金1万程かかりますね💧
    うちは、車2台(私と旦那の分)なので
    ×2で払ってます…😭💔

• 4月24日
  • ☆*

☆*

両親にお金を借りるとなるとどうしても旦那側に頼ることになってしまって、旦那はそういうのは言いたくない。という主義です。
    その気持ちはなんとなく分かるし、私側の親には頼れないので私から旦那に提案しづらいというのもあり、なかなかそれは厳しいかなぁと思っています😕

2年に1回なんですね!
    車はお金がかかると聞いてはいましたが本当にこんなにかかるなんて、痛すぎます😭😭

• 4月24日
HELLO

旦那も私も免許持ちで、二人とも車好きの運転好きなので参考になるか分かりませんが、
主婦目線からすると昼間車はあったほうが絶対いいです!(* • ω • )b

旦那さんが免許取りたい気持ちも分かるんですが、子供産まれて二人いて免許とりにいくのは結構キツイというかめんどくさいと思います!(笑)

しかも免許取れるまで結構時間かかるので今のうちにささっと取っておいたほうがいいと思いますヽ(*´∀`)ノ

☆さんが無事免許とれて、車購入したあと旦那さんが免許取りにいってもいいかと(。•ᴗ•。)♡
車があるので免許とってすぐ乗れるのでそっちの嬉しさもあると思います♪

ちなみに私の家はファミリーカーで、毎月ローンは4万の5年払い(;_;)
保険で1万、ガソリン2万(結構私が昼間用事が多いので乗ってます)、税金が5万ないくらいです♪
(税金は年間なので、分割もできるので月1万もないです!)

• ☆*

☆*

やはりそうですか😭
    何でもっと若いときの時間のあるときに取らなかったのかと自分を責めてます、、(笑)
    昼間車あったら楽だし色んなところにも連れてってあげれるからいいな〜っていつも走る車を見てしまいます😂

今行かないと、二人目生まれてからだと自分は一生行かない気がしてるのは確かです(笑)
    もう少し頑張って旦那を説得してみようと思います👍

ファミリーカーだとやはり少し高くなってしまいますよね😭
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️💓

• 4月23日
®️

2人で仲良く免許取ってしまえばいいのに☺️と思ってしまいました☺️💦

維持費などは車種によりますよ😣税金やら保険やら車検やらガソリンやら、、

軽ならなんでも安いと思います☺️

• ☆*

☆*

それが出来たら良いのですが、なんせうちは社会人3年目に入った旦那のお給料のみで生活してるので二人で一気に通うというのが中々難しい状況です😭(笑)

やはり軽がお得ですよね!
    私が取るにしても旦那が取るにしても最初のうちは中古でお金のかからない軽を考えた方が良さそうですね👍

• 4月23日
ふとこ

私なら自分が取りに行きます
車があれば主人が仕事の日でも遠出して遊びに連れて行ってあげれますし病院とか買い物も行きたい時にすぐ行けます
車は軽自動車だと税金が1万ちょっと保険は新規で入るので1万5000円以上それプラスガソリン1万くらいかな😮
あとは車買うならローンのお金ですね。
乗用車なら1番小さいので税金が3万ちょっとですね。
車検もありますし月々貯めとかないとだめなのでローンが無くても4.5万はかかるかなぁ?

• ☆*

☆*

やはり、今のうちは子供のそばにいる私が持っていた方が何かと楽ですよね☹️🌟

やはりそれくらいはかかると思っておかないといけないですよね、詳しくありがとうございます😭💓💓

• 4月23日
四兄弟ママ

むしろ2人で取ることはできないんですか??

• ☆*

☆*

それが出来たら一番いいのですが、うちは私の貯金は0で、社会人3年目に入った旦那のお給料のみで生活しているために、今二人で一気に通うのはなかなか厳しいところです😭😭

• 4月24日
  • 四兄弟ママ

四兄弟ママ

車の免許分割ローンも今やってると思うんで教習所に問い合わせてみたらどうですか?😊

• 4月24日
  • ☆*

☆*

明日、問い合わせてみます!!

• 4月24日
まーいん

きっと 教習所は そんな遅くまでやってないと思いますよ~。

支払い額は それぞれです! 私は頭金も入れないで毎月3万ローンの6年です😭それ+車の保険で 7千円くらいなので 毎月約4万近くは車代です😭それに乗用車なので 税金も4〜5万近くですね😭😭 車だけでほんっとに大変です。。

• ☆*

☆*

あ、そういえばそうですよね!
    遅くまでやってても21時までとかですよね。そうか、それも伝えてみようと思います🙇‍♀️🌟

やはり車に関するお金はなかなか掛かって大変ですよね、、、。
    もう少し慎重に考えて見たいと思います☹️💓

• 4月24日
ちびちびママ

旦那に行ってもらいます!そして、帰りが遅くても不機嫌にもなりません💦
旦那さんが取りたいと言ってるならやはりそこは先にとって貰って、自分も後から取りたいと交渉すると思います😋

理由は
①安定期とはいえ、免許を取るのに、
勉強などの環境の変化もあること、
②旦那の義理両親の車が貰える可能性があること(嫁にあげるのと息子にあげるのでは気持ちが違うと思うので)
③妊娠中何かあった時に、旦那さんが対応できる可能性があること
④自分の稼いだお金じゃないこと
↑私はやっぱりここがひかかります(。 >艸<)旦那さんが快く言ってくれたらいいけど、そうじゃないなら自動車免許それなりにお金かかりますから(。 >艸<)

車は中古もたくさんあるので選ばなかったらそんなにかかりません。
維持費はガソリン、保険、税金です。
保険は等級があって、初心者は高いです😂私は等級が一番上で、乗用車ですが、年間で、18万くらい、➕2年に1回車検で7〜8万って感じです😊

• ☆*

☆*

不機嫌にならなければいいと分かってはいるものの、なかなかそれが厳しい現状です、ごめんなさい🙇‍♀️

旦那が取った方がいいという理由を細かくあげていただきありがとうございます😭💓
    こんな風に伝えてもらえたら、もっと私もちがう気持ちで聞けたのになぁと思いました☹️(笑)
    確かに私も、旦那のお給料で行く。というところは引っかかってはいます。もう少し相談が必要かな〜〜😭😭

車に関しての費用についても詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    義父から車を頂けると話しましたが、ちびあすママさんの言っていただいたとおり、息子にあげるのと私にあげるのでは気持ちの差があるとは確かに思うので軽自動車の購入を考えているので、そう言った費用についてももう少し考えてみようと思います😭👍

• 4月24日
なな

比較的どちらが使うかによります
旦那さんがしばらくは運転しなくて済むなら主さんかなぁと、、、
交通面で都会とかだと電車ですんでしまう程度だと無理に取らなくていいかなぁーっと思いますけどね😅
駐車料金もかかったりしますし…

車買うのであれば頭金と月々2万とか決めて保険料も1万ぐらい?2年ごとに車検乗用車であれば10万+毎月のガソリン代うちはだいたい2台で2万ですが😅
って感じですかね💦
車のローンがあると意外と月3.4万ぐらいはなくなるのかなぁと😅

• ☆*

☆*

単純に考えて言ったら、旦那は土日も部活でいないので私の方が使う頻度は多くなるのかなぁとは思います☹️

電車で済むことは済むのですが、やはり気持ち的にも車の方が良いのかなぁと思ったり、旦那の実家が地方なのでそういう事を考えると今後新幹線ではなく車で行きたいなぁと思っています☹️🌟

3〜4万くらいですね!
    詳しくありがとうございます😭💓
    車検のことなど考えるとやはり車はお金がかかりますね😭(笑)
    もう少しよく考えてみようと思います!

• 4月24日
ちか☆ちゃこ

紙に書いたら?
言葉だと 論破されちゃうんでしょ?

旦那 私
時間ない 時間ある
部活で使える 子供と使える

とか 車は 義父にもらえる
貰えなかった場合 買う
(車が100万として 月2万支払いで 4年ちょい)
車検が 2年に1回 10万
税金が 1万 (登録やらなんやらで違う)

保険が 毎月
ガソリン代 毎月

3ヶ月に1回 オイル交換

とか ちょっと多めに見積もって書き出してみた方がいいと思います。

旦那がとるなら 毎週末買い出しに行く 私達の送り迎えもする。
(帰りが遅いのは 文句言わない)

奥さんがとるなら 部活の送り迎えはする。
とか ちゃんと 約束しとくといいと思います。

• ☆*

☆*

論破されるってよりは、ずーーーっと駄々こねてる感じですね😕。

紙に書く方法やって見たいと思います!やはりネックになるのはお金のことだと思うのでそこらへんをもう少し考えて見たいと思います🙇‍♀️

• 4月24日
Ri_mama

私なら自分で取りに行きます。
教習所もローンで払えるので、本当に取りたいなら月10000円とか旦那さんから貰ってる食費とかやりくりしていけませんか❓
そうすれば、今教習所に通おうとしていたお金は旦那さんにとっておける😊
そうなれば納得してくれるんじゃないかな❓

車も今はレンタカーとかたくさんあるし、周りにそういうのがあれば毎日乗らないならよっぽど安いと思いますよ😊‼️
維持するとなれば保険料や車検、ガソリン代、駐車場がなければ駐車場代と出費はかさみます💦
でも。子供が2人となると、急な熱とかで病院や、雨の日とかの予防接種とか買い物で車を使いたいのはお母さん。
私なら子供が急病の時にタクシー呼んでとかってなってから後悔しないために今のタイミングでいくと思います。

• ☆*

☆*

なかなか厳しい中でやってるので食費も1万円で頑張ってるところなので、食費をやり繰りするのは中々厳しいです😭
    なのでお恥ずかしい話ですが、もともとローンで通うと思っていたところです😭

レンタカー!!!思いつきませんでした!!(笑)
    車は何かとお金がかかりますもんね😢

子供の病院の事などを考えるとやはり近くで子供を見ている自分が取り行くべきなのかなぁ、と思います。

• 4月24日
たろちむ☆

んー!難しいですねえ🤔
2人とも取れれば万々歳なんだろうけど、どっちかっとなると私はやっぱり奥様派ですかね(´-ω-`)まず!とりあえず2人子供連れて外出は車ないと辛いです!本当に!笑

ただ男として奥さん免許もってて自分持ってないの嫌だろうねえ(^^;断固として!どう旦那さんを説得するかですね

ご存知かもしれませんが教習代もローンが組めますよ!ローンくんで2人でとかは?

維持費はうちの場合は毎日乗って軽自動車と乗用車でガソリン月35000、2年に1回車検何も修理がらなければ軽8万~10万くらい、乗用車12~16万、車の任意保険2台で年払い25万くらい
あと年に1回税金軽約1万、乗用車排気量にもよるけど4.5万

あと消耗具合にもよりますが何年か事にタイヤ買い替えが痛い出費です

• ☆*

☆*

そう言っていただけると、自分が間違ってるのかなと思っていたので少し気持ちが楽になります😭

そうですよね、、。
    元々プライドの高い人なのでその気持ちも理解したつもりでなるべく優しく丁寧に伝えたつもりではいました☹️。

お恥ずかしい話ですが、なかなか今の旦那の給料だけじゃローンを組んでも二人で一緒に行くのは厳しいのかなぁという感じではあります😢

車の維持費などについても詳しくありがとうございます😭😭
    友達に車屋さんの子がいるのでその子にもう少し詳しく話を聞いてみようかと思います😢
    ほんとありがとうございます🙇‍♀️💓

• 4月24日
アヤックマ

私的にはママさんが取りに行った方が良いと思います。
子供が居るなら車、免許があったほうが絶対に良いです。
夜間急に病院行くことも出てくるかもしれないですし。
二人とも免許取るなら保険だけ両方運転出来るように変更すれば1台で間に合います。
パパさんの車を使う頻度が低そうなので基本的にママさん、必要な時にパパさんでも良さそうです。
パパさんしか免許持ってないとパパさんが居ない時間に車が必要な時運転出来ないのは不便かなと。
買い物もお子さん二人連れてだと帰りは荷物あるので大変だと思いますし。
どちらかならママさんの方がメリットが大きい気がします。

• ☆*

☆*

1人目の時はあまり思わなかったのですが、やはり2人目となるとあった方がいいなぁと私も思うになりました😕。

もう少し話し合ってお互いが納得できるように頑張ってみようと思います😢👍🌟

• 4月24日
みみ

私も3ヵ月前にに1ヶ月で免許を取りました。
とりあえず奥様が取りに行くでもダメなんですかね?時期はずらした方がいいですし長々としないで頑張って全部1発で行くからと約束してみてわ???
どちらの教習所かにもよると思いますが、旦那様の20時に終わるお仕事の時間でナイターでやっても向うためにかかる時間とを考えると最短は難しいし最低でも2時間できるかできないかですよね。
厳しい時間厳守で遅れるとお金を取るところもあるので、奥様が先に取られたら旦那様も免許取得にもう少し希望が見える気がします。。

• ☆*

☆*

たしかに、通う期間や時間のことを考えても旦那の方は時間がかかりそうですね、、😕
    その視点での考え方をしていなかったので、もう少し慎重に話し合って見たいと思います😭

ありがとうございました😢🌟

• 4月24日
みかづきぱん

ご主人が20時に退社とのことですが、その時間に授業をしている教習所はあるのでしょうか…?
あったとしても全ての学科や実技を修了するまで相当な日数がかかると思います💦
二人目の出産までにと思ってらっしゃるなら☆さんが取りに行くほうが確実だと思いますよ。

維持費に関しては…
保険は初めての保険で等級が一番下、車両保険もつけると考えると年間10万円くらい。
重量税が軽なら約1万円、普通車なら3~5万円。
ガソリン代は週3日程度近所に買い物にいくくらいなら月に1万円くらいでしょうか…。
それと購入した車のローンですね。

あとは点検の費用くらいかな?

ご主人は自分も免許が欲しいけど時間がないし…うまく消化できないなか☆さんが免許を取りに行ける環境にあることが面白くないのかもしれませんね😅
話し合いうまくいくといいですね。

• ☆*

☆*

よくよく考えたら、まずそこですよね。二人目の出産までどちらかが免許を取りたいと思っているので、やはりもう少し説得してみようと思います😕。

お金に関しても詳しくありがとうございます😢💓やはり車はお金がかかりますね、、。

もう少し頑張って話し合いしてみます!!!!

• 4月24日
ちぴ

人様の旦那様に失礼ですが
まるで駄々っ子ですね🤷‍♀️

免許は高校在学中に18歳になってれば
本免の実技(路上運転)までは取れます。在学中はダメな場所だったなら
仕方がありませんが…
大学生の時に取りたかったなら
なぜ取らなかったのか🤷‍♀️
ダラダラ言い訳して
発言が子どもみたいで
イライラしてしまいました。
(本当に失礼な発言すみません🙇)

旦那様は自分のことしか考えていませんね。
具体的な理由がない。
絶対ママが先に取った方がいいと思いますよ😅

もし子どもが体調悪くなった時
車があれば交通手段に困りませんしね⭐️

ちなみに教習料は私の時は25万前後
そこから別に仮免試験、本免実技、本免学科
その他もろもろで30万を見とけば大丈夫でした!

1度確認をしてみてください!
分割払いとかも出来るはずなので。

車は私の場合ですが
軽の新車で車体90万
フィルムや字光式ナンバー
指定ナンバー、
その他契約時に必要な金額
合わせて120万
フルローンの6年払い
月々17000円

あとは2年に1度は車検もあるので
10万前後でした。

長くなりましたがこんな感じです!

場所で違う点はあると思いますので
参考までに\(^o^)/

• ☆*

☆*

いえいえ、いや、本当にそうで、ただの駄々っ子です。(笑)
    でも高校の時も大学の時も割としっかりやる部活動をしていて、その上高校は進学校、大学ではそもそも教師を目指せる大学ではなかったので1限から7限?の21時過ぎまで授業だったので、そのときに取れなかったのは本当に仕方がないことで、むしろ私は高卒で働いてたので、何故そのときに私が取らなかったのか、、と思うくらいなのでそれに関しては旦那を責めることで出来ません😭(笑)
    ただ、なんともまぁ頭の固い人で、自分の思い通りにならない事は基本的に受け付けないタイプの人なので説得がすごく大変です😭😭😭

それでも子供の事を考えてもう少しお互いが納得できるように慎重に話し合って見たいと思います、、😢

お金に関しても詳しくありがとうございます😭😭
    とても参考になりました!!!
    お金のことも慎重に考えていきたいと思います!

• 4月24日
ひーママ

私は運転があまり好きではないけどないと公共交通機関があまりないのでとった感じです❗
ただやはり免許あったほうがいいのはいいんですよ❗子どもに何かあったらピュッと連れていけますし❗
私は免許は夫婦どちらももっていたほうが特かなと思います❗今回は平日すぐに行ける奥さん優先で次は旦那さんみたいな感じで二人とも免許とるってことで話つけたらどうですかね?お金のこともあるので簡単でないかもしれませんが…😅
うちは軽1台と普通車1台で維持費が駐車場台毎月6000✖️2台に保険が私と旦那合わせて2台分で7万くらいです。(年払いにしてます❗)あとこれに5月に車の税金があり去年は軽で7千円ちょっと払いましたがなんか税金上がるとかなんとか…
普通車は去年8月購入なので今年の税金が初めてですが旦那いわく3万以上はするそうな…
ガソリンは安いとこでいれて私はあんまり乗らないので月1しか入れず3500円旦那のはハイブリッド車なので月1回いれて6000円くらいだったかな?リッター25とかで頑張ってます(笑)
あとは消耗品ですかね?なにか壊れたり悪くなったら別でお金かかります❗最低はこれくらいにさらにローンがあればまだかかります❗長くてすみません😅

• ひーママ

ひーママ

ちなみに私の軽はローンは終わってます❗中古で70万月1万5千で約4年でローン終わりました❗
    旦那のは新古車なので200万端数は支払いローンで月2万8千円だったかな?

• 4月24日
  • ☆*

☆*

詳しくありがとうございます😭😭

やはり度お金に関しても、もう少し考えて全部計算した上でまた旦那を説得した方がいいのかなぁ、と思いました😢👍

免許は子供を見てる時間が私の方が長いのでやはり私が取りに行けるように説得してみようと思います!!

• 4月24日