※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が便秘で血が出ている状況。浣腸してもいいか、病院へ行くべきか相談。

先輩ママ様、アドバイスお願いします😭
8ヶ月になったばかりの息子で、離乳食も進んでいます。
息子がずっといきんでて、出たかなーと思って
おむつとったら固そうなうんこが一粒。
そこからまたいきみはじめて、でもウンチは出ず
息子大泣き。。しまいにはお尻の穴から血が少し出てきて😭😭病院行った方がいいでしょうか?
結局うんちは出ず、今は息子はケロッとしています😢
浣腸してあげて血が出ても出させた方がいいのでしょうか???お願いします😭

コメント

ハロまま

綿棒浣腸はされたことありますか?
うちは常連です😅😅
今日もカチっカチっ😂
可哀想だったので綿棒浣腸で手伝いました😭

• あい

あい

綿棒浣腸したことないです😭
    スルッと出ますか??

• 4月23日
  • ハロまま

ハロまま

うちは割と出ます☺️🎵
    スルッと出ないこともあるけどカチカチの部分を出してあげるとその後出やすくなっています😭
    するなら綿棒の先をオイルで浸して白い部分だけをまずは優しく穴に突っ込んでくるくる刺激を与えてみると赤ちゃんが踏ん張り出すので出てきます☺️🍀
    食後30分以内にする方がお腹が動いて出てきやすいですよ😌🎵
    便が溜まってるとどんどん硬くなるのでたまにはやってあげるといいみたいです☺️☘
    癖になることはないそうですよ😌⭐️

• 4月24日
ママ

息子の時も同じでした💦

私はしばらく様子見ていたのですが、1週間程....💧
どんどん酷くなるばかりで、もう痛くて踏ん張りをやめて便秘になっての悪循環になり、ようやく病院に行きました💦
反省しました(;o;)
すぐに病院にいった方がいいと思います😫
私は切れ痔の軟膏と整腸剤貰いましたよ!

コウノトリ

2歳の息子も硬くて大泣きしてます!
病院連れていきました😰
おしりが少しキレてるからうんち引っ込めちゃうって言われて、お尻に軟膏もらい、下剤も処方してもらいましたが、下剤効かない時もあるので
市販の浣腸してます!
ウンチでないとどんどん硬くなるので、病院連れて行った方が良いですよ😭

®️

ちょうど同じくらいなんですがうちも似た様な感じです。
オイル多めに塗って綿棒浣腸したりお腹マッサージしたり、バナナを食べさせたり、、
血が出ちゃってるなら病院行った方がいいと思います😣🙏
何日出てないですか?

便秘、かわいそうですよね。
うちも新生児の頃から便秘で
今も1日3回お薬で💩をやわらかくしています。それでも出ないときは下剤です。
綿棒浣腸はダメで、市販のイチジク浣腸は痛いのかギャン泣き+お尻から血、で病院にかかりました。
病院に行った方が安心かと思います☺️早く良くなりますように。

あんこ

まず病院へ行き、浣腸してもらうのがいいです。
そうすると、半日くらい血も出るかもしれません。硬いウンチが動いて腸が傷ついたり、肛門が切れたりするので。それでもまずは、出してもらうのがいいです。溜めるとますます硬くなります。
出血の具合によっては、軟膏とかも出してもらえます。

今溜まってるのが出た以降も、水分補給や離乳食のメニューを工夫して、とにかくウンチが硬くならないように、そして1日一回出るようにした方がいいです。

よく、子どもによっては3日くらいは普通に出ないと聞きますが、硬くなる習慣がなくなるまでは1日一回出してあげた方がいいです。

出ない日は市販のイチヂク浣腸を使っていいと思います。イチヂク浣腸は溜まりすぎないうちに使えば赤ちゃんも痛がらないし、出血もしません。

ぴっぴ

固いうんちで浣腸しても固いのが出て結局痛いのは変わらないと思うのでスムーズなのは離乳食の中にオリゴ糖入れてあげるといいと思います😊

バナナOKならバナナ積極的にあげたり乳製品OKならホットヨーグルトあげたりですかね😌