※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりかもめ
ココロ・悩み

友人たちに祝福されたいが、悪口が気になる。未成年での出産による悩み。赤ちゃんを祝ってもらえないことへの不安。同じ経験の人のアドバイスが欲しい。

長文になります。

未成年での妊娠で9ヶ月になりました。
彼のご両親や私の両親とも問題なく今に至ります。

私は、今とても幸せです。愛する人との子を授かり、つわりや精神的にきついときも、支えてくれる家族がいます。

でもやっぱり、友人たちにも祝福されたいです。

仲の良かった友達やお世話になった先輩など、報告したはいいものの、私の知らないところで悪口を言われています。

未成年だからよく思われないかもしれない、ということは覚悟した上で出産を決断しました。
しかし、結婚したことも祝ってもらえず、産まれてきた赤ちゃんもお祝いしてもらえなかったらと思うと、出産報告をする気になれません。

今後、成人式や同窓会の場に子どもを連れていくことになると思います。大切な宝物を、祝福してくれなかった人たちに「抱っこさせて!」「可愛いね!」と言われても、複雑な気持ちになりませんか?

贅沢すぎる悩みですみません。
幸せなのに、もっと欲が出てしまいます。

もし同じ思いをしたことがある人がいたら、どのように乗り越えたか、アドバイスをいただきたいです。

コメント

ちーびさん

うちも上の子17歳で妊娠して 縁切られた身内も
たくさんいますし 付き合いしなくなった友だちも
たくさんいます!

けどそれ以上に幸せですよ‎( ´ ▽ ` )ノ

けろち

まず成人式や同窓会に子供を連れていく必要は無いと思います💦
感染症の時期ですしまだ小さいですので連れていく意味がわかりません😥

私も未成年でデキ婚していますが
元々仲良くない子とかには触らせなかったです😥

まるまるもりもり

20で上の子を妊娠出産しましたが
関わらなくなった友人沢山居ます。
悲しいですがそれまでの仲だった。って事ですよね

成人式や同窓会には
基本的には連れて行きませんが
可愛いと言われる分には全然いいです
でも抱っこは絶対させません😅

ころた

そーゆー友達はそこまでです。これからもっと素敵なお友達ができますよ、そしてきっと10年後その裏切った友達が頼ってくるよーな気がします。大丈夫よ

退会ユーザー

支えてくれるご家族が居て幸せですね。

顔合わせたくないですね😅

それまでの関係だったと思って関係を切っちゃいましょう。

私は早めの結婚妊娠だったので学生の頃は仲よかったけど話が合わず疎遠です😅

悪口を言うような人間とこれから関わっていきたいですか?
    そんな人たちの事は気にせず上機嫌でいましょ😊

出産したら子供の事以外どうでも良くなります。母親は強いですよ。

• 4月23日

退会ユーザー

コメント場所間違えました😅🙌

• 4月23日
a

人の幸せを影で悪く言う人とは
無理して関わらなくていいと思いますよ☺️私の友達にもそういう子いましたが、
子供出来てこれまでの友人関係変わったって子供にとって環境のいい生活をおくらせてあげるのが1番です☺️
悪く言われてる相手がいたらこっちも
嫌な気持ちになるしそんな姿子供に見せたくないですし☺️

hana

悪口言ってるなら友達じゃないですよ。それまでの付き合いだった、ということです。

それに同窓会や成人式には連れて行かない方がいいかも。。
祝ってもらいたい気持ちはわかりますが、思ったような反応が貰えなければ嫌な気持ちになるだろうし、周りはまだ小さい子に対して理解がないかもしれないから、子供が少し騒いだだけで心無いことを言われる可能性もあります。。

悪口言うひとたちはほっといて、いま支えてくれる人たちを全力で大切にしましょ☺️

ちーママ

成人式に連れて行かなくてもいいし、出産報告もしなくてもいいのでは。
それがネタになってますます噂されそうですし。
私は結婚を職場の人から祝ってもらえませんでした。
そういう人とは、そこまでの付き合いで終わりです。
あなたが幸せなら良しです✨
赤ちゃんも、家族に温かく迎えられるなら幸せですね。
他人は気にしなくていいんです。