※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここね
家族・旦那

夕方にギャン泣き、風呂後もギャン泣き。旦那が抱っこしてもぐずぐず言…

夕方にギャン泣き、風呂後もギャン泣き。旦那が抱っこしてもぐずぐず言ってて私が抱っこすると泣き止みました。そのことに拗ねて「俺じゃ無理だ」と、旦那はふて寝しました。

普段 旦那は夜の仕事なので夕方はいません。そして、仕事の拘束時間も長い、休みも少ないため娘との信頼関係も築けていないのかなと。。。
いつも機嫌のいい娘しか見てないので余計に焦って泣き止まそうとしたのもあると思いますが、元々 短気な事も関係して気持ちも伝わってしまった気がします。

朝少し早めに起きて娘に関わる時間を少しでも増やして欲しいとお願いして努力はしてくれています。
普段は家事も育児もお願いした時しかしません。オムツも片手で数える程度、ミルクも一回だけお風呂も湯船に入れるだけを数回しか経験ありません。

悔しいのは分かりますが24時間片時も離れず一緒にいるママと、差があるのは当然だと思います。どのようにフォローしていったらいいか分かりません。

乱文失礼しました。

コメント

ママリ

うちもそんな感じですよ!
帰りは遅く朝は早くて休みは週1が大体なので、1週間ぶりに子供を抱っこする感じは当たり前です。
お風呂も休みの日に一緒に入りますが私との違いで子供はぐずります。
でもめげずに笑わせたり話かけたりしているみたいで、少しすると子供の笑い声が聞こえて来ます。
少しでも抱っこや顔だけでも見られるようにしてあげれたらいいですけど、子供を遅くまで起こしておくのは無理なので我慢しているみたいです。
寝てるところに行くとたまーに起きる時があるので抱っこしてますけどね!

そこまで旦那さんに気遣わなくても大丈夫だと思いますよ!
遊べる時にいっぱい遊んであげて抱っこできる時に抱っこしてもらえばいいと思います!
ただでさえ付きっきりで育児に家事しているのだからそこまで気にしてたら自分が疲れちゃいますよ!

• ここね

ここね

コメントありがとうございます。
    徐々に距離をつめていけるように、関われる時に関わってもらうのでいいんですね(´-`) あまり気にしないようにします。

• 4月23日
もも

こんばんは、うちも似たような感じだったのですが、やはり徐々に回数や時間を増やして行くしかないと思います、、

うちの場合は夫も夜職なのですが、パパの匂いや存在を身近にあるものだと赤ちゃんが認識して安心するまで接していかないと、ある程度記憶力がつく月齢になるまでその状態が続いてしまうしそれは困ると伝えた上で
朝夫が寝る前に私が1時間仮眠を取らせてもらう間だけ任せていたら、少しづつですが子供との距離が縮まっていましたよ:;(∩´﹏`∩);:

夜勤明けで疲れているとは思うのですが、ママはその状態で24時間ですからね、、、
私は、私の気がおかしくなる前にメンタル調整をする時間だけでもくれと頼んで任せてました:;(∩´﹏`∩);:

• ここね

ここね

コメントありがとうございます。
    やはり、月齢が上がるにつれて記憶力も付いてきますよね(_ _)少し頼りつつ、娘との距離を縮めていってもらいます💦

• 4月23日
T

まだ3ヶ月やから 当たり前っちゃ
当たり前だとおもいます。
根気よく接していけば
ママにたいしてパパーって言いながら
寄ってくるうちの子みたいになりますよ!

• ここね

ここね

コメントありがとうございます。まだ3ヶ月っていうのもありますね(>_<)根気強くっていうのが大切ですね、もう少し頑張ってもらいます💧

そんなことあったら、パパはメロメロですね(*´ェ`*)

• 4月23日
海月

パパがいるときは何か仕事をひとつ
お願いしたらどうでしょうか?
顔認証システムがつくと
ママ以外やだーーー!!!っとは
なっちゃいますけど
気にせず接してればいいのかなと。

おむつ大臣は結構いいですよ!
任命してあげてください。
ウンチもよろしくしてください。
初めに何回か教えてあげてください。
ギャザーちゃんと出すとか(笑)

忙しいときも朝のおむつ替えは絶対です✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

• ここね

ここね

コメントありがとうございます!
    気にせず接してくれればいいんですけどね(´ー`)

オムツ大臣いいですね(*'-'*)大臣に任命しようと思います!!

• 4月23日
  • 海月

海月

あとはおでかけのときに
    抱っこ大臣とか、ベビーカー大臣とか。
    ごみ捨て大臣にお風呂大臣。
    片っ端からおしつけてます(笑)

• 4月23日
なぎ.*

うちもですー💦
最初はふてくされてました💦
抱っこしてもなんで泣いてるのかわからなくて嫌になるって言ってました⤵︎

旦那が可哀想なくらい泣きやみません💦
なのでお風呂も髪乾かすのもダッシュですΣ(´Д`)
ただ今じゃうちの旦那さんハートが強くて『やっぱ俺じゃダメだったー』って言いながら子供を毛布にくるんでバウンサーに乗せてひたすらユラユラしてくれてましたよ(*・艸・)笑
子供は泣き疲れて寝てましたけどねฅ(*°ω°*ฅ)笑
泣かせてても顔色や泣き方は側で見ててくれてるのでいいかなって思うレベルまではきました!!
うちは『そろそろお世話してくれる人の顔とか声を覚える頃だからパパの事も覚えてもらおうね!♡』って励ましながらお世話するように誘導してます!笑

• ここね

ここね

コメントありがとうございます!確実にその段階です(´-д-)-3
    ぜひ私も誘導して ハート強くしてもらいます! 今は 私しか見れる人がいないので少しでも見れるようになってほしいものです(>_<)

• 4月24日