※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKI ♥
子育て・グッズ

1歳の息子が多動症か心配。病院でも暴れる。言葉も遅い。1歳半検診で心配。アドバイスを。

1歳の息子を育てています。
9ヶ月のときから歩いてもうとにかく元気でやんちゃな落ち着きのない子です。
家でも外でもずっと歩き回っています。ちからも強く身体能力が高いのかなーくらいにおもっていたのですが
もしかして多動じゃないかと思いました。

心当たりがあるて点は
病院のきっずルームもおもちゃをもってすぐ抜け出して病院中走り回り、こーゆー時はだっこもいやがって、手を握って捕まえておくとのたうちまわるように泣く
1つのものに集中できなくてとにかく動きまわる
なんでもよじのぼる
児童館でも座って遊ぶことは一時間で一回もない
言葉はこれといってまだ発っさない

言葉はまだ1歳0ヶ月なのでまだそこまできにしてないですがここまで落ち着きがないものでしょうか、、

家ではだっこも嫌がらないしむしろだっこしてほしそうです。

1歳半検診でひっかかるのかな、、
わかるかたいたらアドバイスください。

コメント

mei

その時期での判断は難しいですが、お家でも同じところを何十回も走ってるようであれば可能性は高いと思います。

すぐ行動に出てしまい、体力が余りすぎてるので同じ場所を何度も走ります。

あとは1番にこだわるとか、割り込み、順番を待てないとかかな。

yama

回答になってなくてすいません。
うちの娘も同じ感じで
心配してました💦
手を繋いで歩くのは嫌がるので
手繋いで歩いたこともないし
うちの場合は家でも抱っこは
嫌がります😵

柱みたいなものを見つけると
まわりを
ひたすらぐるぐる歩き回ってたりします💦

お互い、ただ元気で活発なだけだといいですね😣

りん

なんとも言えませんが、まだ決めつけるにはかなり早いのではないでしょうか?
私も同じくらいの男の子がいますが似たような感じですし、児童館の同じくらいの男の子でもそのような感じの子供は何人もいますよ☺️どうしても気になるようなら市で設けている相談センターなどに問い合わせてみてはいかがでしょうか❓いきなり病院だとハードル高いですもんね😅
私も少し疑った時期はありましたが今は好奇心旺盛なんだと思いのびのび育ててあげようというところに落ち着きました👦

さなママ

子供の成長って個人差がありますし、神経質になると皆そうなのかな?って思ってしまうとよく聞きました。
特徴って誰でも当てはまる部分があったりします。大人になって診断がつく人もかなりいますので思い当たる行動があっても判断しづらい部分はあると思います。
病院でそのような方たちと接しますが、日常生活というより集団での生活に少しずつ支障が出てきたりしますよね。例えば、小学校など上がった時に周りの子は座って授業が聞けるのに座ってられないなどですかね。
困ることが増えるようでしたら相談という形で話してみてはいかがでしょうか?🤔
今はまだお子さん小さいですしそんなに気にしなくてもよいのかな?と個人的には思います!

mickey

うちもほぼ同じ感じで歩きだしてからとにかくじっとしてられません。不安です😭どこかに行けばひたすら走り回り出口に向かっていってしまうので、連れて行くのも苦痛で連れて行けません。捕まえるとのたうちまわるのも一緒です😭こんなもんなのかな、と思えるレベルじゃないと心配になりますよね。

c*chan

うちの真ん中の娘が、本当に同じような感じでした!
同じく9ヶ月から歩き、身体能力が高く、本当に落ち着きもなく、一瞬目を離すとどこに行くかわからなくて、ずっとおんぶしてないと怖くて道には下ろせないくらいでした。
二歳半過ぎまで抱っこひもを洗濯する暇もないほど使いました!
イヤイヤ期も周りの人に白い目で見られるほど酷く、幼稚園のプレに言ったら、一人だけ泣き叫び、先生が代わる代わる声をかけに来てくれるほどでしたが、幼稚園に入った途端に凄く落ち着いて、一年生になった今は、ものすごくしっかりしたお姉ちゃんになりました。
幸いうちは心配するような事はなく、ただ凄く活発なだけだったみたいです。
今はクラスの女子で一番足が速いらしいです☺️
あ、言葉は凄く遅かったです!
今では1日中ずっと喋ってますけどね!笑

こんな例もあるので、あまり心配し過ぎず、ちゃんと見ていて、いざという時適切に対応出来たら一番ですね!
ただのやんちゃだといいですね✨