※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カロリーメイト
ココロ・悩み

夫とのコミュニケーションが取れず、精神的に限界を感じています。離婚はしたくないが、子供のためにも考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

離婚したかた、
どういう理由で離婚されましたか?
決意とかありましたか?

わたしも実は考えていて
子供が3才と九ヶ月の娘たちがいますが
子供たちに対する対応、
わたしに対する対応、

まるで同居人のようで
相談も聞かない話し合いもできない
会話もできない、コミュニケーションもとれない…
さらにわたしがスキンシップで
さわると思い切り振り払われるなど

精神的に限界が来てます。

なぜそうなの?言いたいことがあるなら言ってと
話しても、携帯ゲームしてるか
話し合いから逃げるように
せかせか何かをやって聞いてないふりをしてます

なので話し合いなど無駄です。

子供のためにもと思って
離婚はしたくありませんが
会話のない夫婦、コミュニケーションのない家族

子供のためにもよくないとおもいます。
私自身もいやです。

でもシングルになりやっていけるのか
長女はパパ認知してるので
やはり離婚となったらなんでいないの?とかなるとおもいます

それもあり考えてはいますが
なかなか踏み切れません

みなさんはどうでしたか
経験があるかたアドバイス?
などお願いします。m(__)m

コメント

ゆきんこ

私は束縛と妊娠中に首を絞められたことがきっかけで離婚を決意しました

でもすぐに決意できたわけではなく、こんな男でも赤ちゃんからしたら父親でこの子から父親をとってもいいのだろうかと悩みました
そんなとに既に育児を終えられシングルで3人の子を育てた方にアドバイスをもらいました
「そらゃね子からしたらお父さんもお母さんも必要だけど、そんな父親はいらんよ!覚悟があれば人間はなんでもできる!子はねお母さんが頼りなんだよ!そんなお母さんが弱気になっとったらいかんよ!今はねお母さんが子をなんとしても守らんといかんけど、そのうち子供がお母さんを守ってくれる存在になるんだから」て言葉で決心しました

私の親は毒親なので頼れず、1人で育児頑張ってます^_^

カズ

離婚経験ありです。
価値観の違い、性格不一致でした。 夫婦の会話やコミュニケーションなど取れなかったですし、会話になりませんでした。話も噛み合わずでした。離婚当時、子供は5歳で小学校入学の時期でした。認識も記憶も しっかりあります。 子供にとっては父親ですので、約束を取り交わし、段取りをし 離婚準備、離婚後の生活など シングルでやれるように環境を整えて離婚しました。
子供は たまに父親と面会してます。 必ずしも、一緒に暮らしていることが子供の為とも思いませんでした。
シングルでも、明るく楽しく暮らして行けたら 子供にも良い環境なのでは?と思います。子供だって、暗くて悲しい顔した母親を見て暮らしているよりは、笑顔で元気な母親を見ているほうが嬉しいのではないでしょうか。
離婚を勧めるつもりはないですが、考え方一つだと思ってます。

ひさ

離婚…ではないですが、長男の父親とは4年一緒にいて別れました。

妊娠中の浮気、認知するする詐欺、仕事行ったり行かなかったり、暴力…ですかねー。
今思えばなぜそんな人と4年も付き合ってたのだろうと思います( ̄▽ ̄;)
決定的な出来事は、私が息子を抱っこしてあやしている時に飛び蹴りをくらい、息子が壁で頭を打った事ですかね。(当時生後1ヶ月半未満くらいだったかな?)

で、昨年の11月に今の旦那と結婚するまでシングルで育てました!!
と言っても昼夜働いてたので実家暮らしだから育児は父母にも助けてもらってましたが💧

離婚の話ではなくてすいません(>_<;)