※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

11ヶ月差の年子を育ててる方いますか?周りから何か言われたりどんな感じに見られますか?

11ヶ月差の年子を育ててる方いますか?

周りから何か言われたりどんな感じに見られますか?

コメント

まみぃ

わたしの親戚がそうで、親戚には
産まれる前にいろいろ言われてました😅
でも後々なにも言われなくなってました!
私はなんとも思いませんでしたがね!
すぐできたんだ!ぐらいです。

• まり

まり

回答ありがとうございます(o^^o)
    いう人は言いますよね😥

• 4月23日
麦ちゃ

育ててはないですが…

授かったんだから♡胸を張ってください!!
決して恥ずかしいことではないです!!
私も早く次が欲しいので羨ましい♡

• まり

まり

ありがとうございます♡
    自分的には全然嬉しいんですけど子供たちが何か言われたらどうしようと思いまして😥
    でも気にしないで自分なりに頑張ります♡ありがとうございます(o^^o)

• 4月23日
モンちゃん💛🥟

私ではないですけど、義妹が
1人目が4月に産まれて
2人目が早産で3月に産まれて
双子じゃないけど同級生です。
今はまだ小さいので何もないですけど、
小学生とかに上がったら、同級生とかは、え?ってなる子もいるかなー?って思います💦

私自身はとてもびっくりしたんですが、義妹は同級生にそのような兄弟が居たみたいで、全く気にしてないですね。

私も含めてですけど、💦
義妹の場合は何か思ったり、考えたり、心配してるのは周りばかりです。
当の本人(は、まだ小さいからわかってない)や、親(義妹)は何ともないみたいです。
お金の面で少し大変なんじゃないかなー?とか
同級生から何か言われるんじゃないかなー?とか
心配はしちゃいますよね。
余計なお世話だとは思いますが💦

• まり

まり

29.12.02と30.11.27予定日なので学年は変わるんですけど、やっぱりよく思わない人もいるらしくて心配になっちゃいました😥
    でも気にしないで頑張ります!ありがとうございます♡

• 4月23日
はりねずみ

11ヶ月ではないですが、12ヶ月差の子を育てています。

すごーい!とか言われることは多いですが、変な目で見られたり、何か言われたりしたことはありませんよ!

実母からは、妊娠を報告したとき、ちょっと早すぎなんじゃない⁉️(笑)
と言われましたが、職場の人も祝福してくれました😌

聞こえてこないところで、何か言っている人がいるかもしれませんが、あまり気にしてません。というか、慌ただしい毎日で気にする暇がありません(笑)

• まり

まり

予定日より4日遅く2人目が生まれれば12か月差になります!

自分は2人目がすぐ欲しくなったから普通に嬉しかったんですけど、変な目で見られることもあるのかなーと思ってしまい(´・_・`)

でも自分たちがちゃんと欲しかったんだから気にする必要ないですよね(o^^o)

やっぱり子育てはとても大変ですか?

• 4月23日
  • はりねずみ

はりねずみ

私も年子を望んで授かったので、とにかく良かった!と思っています^_^

私もネットでいろいろな意見を見たことがありますが、気にすることありません!

うちは4才0ヶ月、1歳8ヶ月、0歳8ヶ月の3人で、大変なときもありますが、今は8ヶ月の子もずいぶんと動けるようになったので、だいぶ楽になりましたよー🤗
    3人連れて病院に行くときなど、おんぶに抱っこなので、おんぶ紐は欠かせません!

• 4月23日
  • まり

まり

3人の子育てはめちゃめちゃ大変そう😳いつもお疲れさまです😌

そうですよね!気にしないで自分なりに頑張ります!

真ん中の子は1番下の子が生まれた時やきもちとか赤ちゃん返りとかしましたか?

• 4月23日
  • はりねずみ

はりねずみ

赤ちゃん返り、少しありました!産まれてすぐは、赤ちゃんを触ってみたり、撫でてみたりしていましたが、しばらくすると色々わかってきたみたいで、おっぱいをあげている時に抱っこをせがんだり‥

あと、1番上の子におもちゃをとられて嫌な思いをすると、わざわざ赤ちゃんのところへ行って、ペチンと八つ当たりしていました😵

今も、おもちゃを触られるのが嫌なで赤ちゃん用のおもちゃ以外は取り上げてしまいますが、オムツを持ってきてくれたり、離乳食を食べさせてくれたりもします^_^

ちなみに、上の方は男の子で下の子は女の子です。

• 4月23日
  • まり

まり

やっぱり少しはあるんですね😳
    離乳食あげ手伝ってくれるのはかわいいし助かりますね♡

• 4月23日
ちー

主人とお兄さんが10ヶ月違いです。義母が認知症で、今はもう自分が何歳で産んだか、息子たちは今何歳になったかどんな子育てだったか何も覚えてないみたいですが、新生児抱えての妊婦さん、悪阻がひどかったなら、もう、次が産まれるまえから大変だっただろうなあ、小さいうちはそれぞれ違う方に飛んでいってなんともならなかっただろうなあと想像してます。

ママリは上がまだ赤ちゃんの妊婦さん、多いですね。いろいろ教えてもらえると思いますよ。

• まり

まり

私も悪阻が酷くて、1人目が泣いててもだっこもしてあげられずゴミ箱の前から動けない時とかあってごめんね(´・_・`)って思いました。

そうですよね!ありがとうございます(o^^o)

• 4月23日
re.mama

私の友達が年子の10ヶ月差で出産した時は結構周りから言われたとは言ってました😓
上の子が可哀想だとか…まだこらから甘える時期にとかそんな事言われても授かりものだしって感じなんですけどね😓

• まり

まり

言う人は言いますよね😥
    自分に言われるならまだ我慢できますけどいつか子供が言われないかなと思ってしまって。

• 4月23日
らいかな

年子で育ててる人を見ると、すごーい!!私には無理だ!って尊敬します!
ただ、旦那の弟夫婦が結婚してからずーっと周りからお金借りまくって、全く返さず、年子で2人子ども作ったので、そういう人間は許せませんが。

• まり

まり

さすがにそれは良くないですね(´・_・`)
    授かったからにはちゃんと夫婦でしっかり育てないとダメですよね!お金借りるのは1番だめですよね。

• 4月23日
💘

今のママさん達は何も思わないんじゃないかな?と思います😊
そんな人の事でどうたらこうたらグチグチたれてるのって歳上の方の印象なので…😅😅

• まり

まり

少しわかります笑
    年上の方は結構きつい人はきついですもんね😥

• 4月23日
  • 💘

💘

まぁ偏見かもですが、自分の時代が合っていると思ってらっしゃる方が多いですから🤣😅

まぁ周りなんて気にしない気にしない!
    本人と家族が幸せなら何も問題なんて無いんですから!!

• 4月23日
  • まり

まり

すごく励まされました!ほんとにありがとうございます♡

そうですよね!気にしないで頑張ります(o^^o)

• 4月23日
スーザン

私が兄と12ヶ月違いの年子でした。
双子ちゃん?って周りにいつも聞かれるぐらい同じ顔と体型なので、年子だって言うと何ヶ月離れてるのかとか突っ込んで聞かれ、、
お母さん大変だね~っていつも他人に言われて育ちました(笑)
嫌な思いはしなかったですよ、大丈夫です!元気なお子さんが産まれてきますように( *´艸`)

• まり

まり

そうなんですね笑
    なんかすごい安心しました!♡
    ありがとうございます(o^^o)

• 4月23日