※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お金・保険

旦那の給料20万弱で幼稚園+生活は普通にできる?厳しい?周りと比べて厳しいと感じる。どう思いますか?

今23歳の夫婦です。旦那の月の給料は20万弱、生活は厳しいです。来年には上の娘が幼稚園に入り下の子を見てくれる人がいないため私は働きにはいけません。20万弱の給料で幼稚園+生活は普通にできるものですか?やっぱり厳しいものですか?
旦那はみんなこのくらいの給料で生活してるんだから厳しいのはおかしいとゆってきます。どうなんですかね

コメント

ひなの

今の生活費が分からないので一概には言えませんが今の生活費プラス3.5万(幼稚園費用)を出せないのなら
私立幼稚園は諦めるか公立にするか
yuumiさんが夜働くかとかですかね💦

• yu

yu

やっぱりそうですよね (;_;)
    頑張って見直せるとこは見直してみます!

• 4月23日
ひーぃちゃん

保育園に入園して、共働きという選択肢はないですか?

• yu

yu

保育園はあまり考えてはないです。
    4歳の歳から保育園に入る子もいるのでしょうか?

• 4月23日
  • ひーぃちゃん

ひーぃちゃん

3歳児のクラスですが、初めて保育園に通い始めた子も数人居ましたよ。
    所得で保育園料変わるのと二人目半額とかもあるので、幼稚園より安い場合がありますよ。
    働くのが条件ですけど。

• 4月23日
  • yu

yu

3歳から保育園に行く子もいるんですね!!

色々調べて決めてみます😔
    ありがとうございます!!

• 4月23日
くらげ

今かかっている生活費を全て書き出して、幼稚園に入れるためにはどの費用をいくら削らないといけないか、分析してみてください。
旦那さんも、数字で詳しく見たら納得してくれるかもです。

• yu

yu

全て書いてみて見直してみます!
    旦那と一緒に考えてみます!
    ありがとうございます😔

• 4月23日
ゆ(30)

生活は出来ると思いますが、我慢するものが多いと思います。昼で帰ってくるなら下の子も1才すぎて2歳の年になるなら保育園に入れていいのでは?とおもいます。アルバイトくらいの働き方がいいなら無認可でも安いところあります。ある程度大きかったら預けるのにそんなに心配はないと思います。

• yu

yu

私は全然我慢はできるのですが旦那は我慢するなら使えるお金使えばいいじゃんというタイプの人なので色々と大変です😔

下の子だけ保育園だと普通の保育料+幼稚園のお金になりますよね?逆に高いのかな?っておもってます。

• 4月23日
  • ゆ(30)

ゆ(30)

保育園に入れるなら二人とも保育園です。
    私は美容や服が我慢できないので💦今はマイナスになっても来年幼稚園に下が2歳の年なので無認可でもいいから入れて働く予定です♪

• 4月23日
  • yu

yu

上の子は幼稚園で下の子は無認可に入るとゆうことですか😊?

• 4月23日
  • ゆ(30)

ゆ(30)

来年幼稚園の年で下が2歳の年なので二人とも保育園という意味です(。・ω・。)ゞ言葉足らずでした~💦

• 4月23日
  • yu

yu

理解力なくてすみません😥
    2人とも保育園とゆうことですね!
    私も保育園少し考えてみます!

• 4月23日
いちご大福@

うちは子ども2人で生活費25万かかっているので厳しいなーと思います💦旦那さんの給料が20万円台で専業主婦されてる方はすごいと思います。うちも旦那だけの給料で20万くらいですが老後や子どもの教育費のことを考えると不安で仕方がないので働いています!旅行や食事や被服など我慢したくないし😅2人とも保育園に入れて働いた方がいいと思います!

• yu

yu

やっぱりそうですよね。
    保育園も途中から入園することも
    できるのでしょうか?

• 4月23日
  • いちご大福@

いちご大福@

待機児童多くないところだと入れますよ!うちは途中入園です😊まずは市役所に問い合わせするといいです👍

• 4月23日
  • yu

yu

そうなんですね!!
    市役所に聞いてみます☺️

• 4月23日
ママリ

今3歳と10ヶ月の子がいて旦那の給料23万ほどです😣
公立の幼稚園なので月にかかるのは15000円ほどなのでなんとかやっていけてます😰

赤字の月もあります😭
余分な物買わなければ赤字はありません😂笑

• yu

yu

23ならなんとかやってけるんですね!
    旦那さんのお小遣いとかってありますか?

私立はやっぱりきついですかね?

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

お小遣いというお小遣いはありませんが、タバコは自由に買わせてます😂あとは時々コンビニくらいで特に使うこともなく、、レシートは毎回もらいます!タバコ代いれて1万くらいです😂

私立は3万はすると思うし入学の時も制服やカバンなど高いって聞きました😰
    園によっては年末お金が返ってくるところもあるそうなのでなんとも言えませんが😣

• 4月23日
  • yu

yu

私も呑みに行く時だけお金を渡して毎月1万から1万5000円です!おんなじ人がいて少し安心しました😢

私のところは助成金とゆうものがでるのですが年末に返ってくるんですね。それまでが大変ですもんね。公立に入れたいのですが入れたいとこが今年の年少さんの人数が9人だったので考えどこです😔

• 4月23日