※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

9ヶ月の息子が離乳食をあまり食べず、ミルクも減らすのが心配。体重も増えず、どうすればいいか悩んでいます。少しずつ食事を増やす方法があるでしょうか。

離乳食についてです。

もうすぐ9ヶ月になる息子がいますが、
現在二回食で80〜110gほどしか食べて
くれません…。
お店に売っているランチパックの
おかずとごはんもどちらか半分残して
しまいます。
ミルクは離乳食後160mlと4時間おきに
200mlでだいたい800ml弱くらいあげてます。
9ヶ月になったら三回食になり、
ミルクの量も減らさなきゃいけないと
思ってるのですがあまり量を食べてくれないので
ミルクを減らすと栄養があまりとれないん
じゃないかと不安です。
体重も最近増えが良くないので、
どうしたらいいんでしょうか。
時間をかけて少しずつ増やしていけば
食べてくれるようになるんですかね…

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちも二回食ですが、量もっと食べませんよ。ひどい時は3口くらいでギブアップされます🤣

市の栄養士さんとか離乳食講座で相談されてはいかがでしょうか?
今の状態でも3回食へ進めた方がいいのか、それとも2回食でしばらく行った方がいいのか、プロがアドバイスくれるはずです👍

体重の増えが緩やかになるのは、この時期あるあるみたいですよ。おすわりズリバイはいはいつかまり立ちのこの時期、消費カロリーが多いためです。
うちは6ヶ月の時から200グラムしか増えてないけど、市の保健師さんに相談したら、顔色もいいし日中ごきげんに遊んでれば全く問題ないよ、と言われました(´◡͐`)

• みん

みん

そうですね!
    うちはまだずりばいもはいはいも
    寝返りも全くしないので何故
    体重が増えないのか疑問でした😱笑
    離乳食講座なんてあるんですね!
    少し調べてみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 4月23日
ばなな

娘もその頃は、80g~150gと食べムラが多かったです。
今は3回食で量も200g前後食べれるようになりましたが、形状はまだまだ柔らか目なので、進みはゆっくり目だと思います😅

私は、月一でドラッグストアの栄養相談に行ってました。そういうのも活用するといいかもしれないですよ✨

私も同じ相談をしたんですが、「離乳食は大人と同じご飯を食べれるようになる練習なので、先ずは量よりも月齢にあった形状が食べれるかが重要だ」と言われました。
もしかすると、おかゆもおかずもBFの形状だとお子さんにとってはまだしんどくて途中で疲れてしまうのかもしれないですね。
食事全体を固くするのではなくて、お粥だけは、一つ前の形状のものをあげたり、混ぜたりして、一つだけモグモグのものを与えるなどすると食べてくれるかもしれないですよ。

ミルクは、まだ欲しがるだけあげて良いと思います。
私も3回食になっても10ヶ月までトータル800gあげていました。
栄養面が気になって、なかなかミルクの量を減らすのをためらっていましたが、ミルクを欲しがって泣くわけではなかったので、3回食になれた11ヶ月頃から徐々に減らしていきました。
3回食になっても1000g以上ミルクを飲んでいたら問題だけど、それ以下なら欲しがるだけあげて大丈夫、慣れてきてから徐々に減らすよう調整していけば良いですよと言っていました。

なので、今直ぐにミルクの量は気にせず、先ずは3回食に慣れるというのを目指してみてはどうでしょうか。

長々と書いてしまってすみません💦💦悩みは尽きませんが、お互いがんばりましょうね😆

• みん

みん

詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
    お粥もオエってしちゃうので少し前の形状のものに変えてあげていこうと思います!
    本当に悩みが尽きなくて毎日頭かかえてます(ノω・、)
    お互い頑張りましょう😭✊
    とても助かりました!ありがとうございました☺️

• 4月23日