※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
お金・保険

もし離婚した場合、旦那との共同貯金は折半になる可能性がありますか?

夫婦喧嘩をよくします。将来的に離婚ということもなくはないなと思うこともあり、不安があるので質問させてくださたい。

家族の貯金を旦那名義の口座にしていて、わたし名義は基本引き落としに仕様にしています。貯金は旦那からもらったお金をわたしがやりくりして貯めたものです。

もし離婚となった場合、この貯金は折半になりますか??

コメント

がらぴこ

折半になりますよ(´▽`*)

• r

r

ありがとうございます!
    もしそうなったとき、旦那名義だから旦那のものになっちゃうのかな?とも思っていたので...

• 4月23日
リオナ

なるんじゃないかな??(๑꒪▿꒪)*。_。))

• r

r

そのようで安心しました!!
    ありがとうございます!

• 4月23日
プニプニ

折半になります。
ただ独身時代に貯めたお金は個人の物です。

• r

r

ありがとうございます!
    心配していたので安心できました!
    こっそりへそくりを、独身時代から使っているわたしの口座に入れていた場合は、その分どうなるか分かりますか??😣

• 4月23日
  • ゆきママ

ゆきママ

こちらに失礼します
    独身時代に使っている口座だろうと、家庭をもった時点で家族のお金になるので、もし離婚しても、財産折半になるので、個人名義だろうと、折半です

• 4月23日
  • r

r

ありがとうございます!!
    それぞれが独身時代にためていた貯金もすべてですか?

• 4月23日
  • ゆきママ

ゆきママ

はい、すべて折半になりますよ

家族のお金なので、離婚の際は絶対半分です

• 4月23日
  • プニプニ

プニプニ

独身時代に貯めたお金は折半になりませんよ!通帳を一つにしたり、ややこしくなってると難しいですが。
    あと、遺産相続で受け取ったお金も折半になりません。

• 4月23日
  • プニプニ

プニプニ

へそくりの件ですが、ぶっちゃけ何処まで調べるか?何処までやるかって事です。第3者を使わずに離婚したら口座に入ってないお金は分からないです。

• 4月23日
ゆきママ

折半になります

財産すべて、折半です

結婚してる限り、独身の時に貯めていた個人のお金だろうと、結婚したら家族のお金になるので、離婚するときだろうと、折半になります

• r

r

そうなんですね!ありがとうございます!かなり参考になりました!
    こっそり実家などに隠してあるお金などは把握できませんよね??😣

• 4月23日
  • ゆきママ

ゆきママ

すべて、半分になりますよ

• 4月23日
ママ

結婚後に貯めたものなら名義に関わらず折半です。
独身時代の貯金なら折半にはなりません。なので、独身時代の貯金に結婚後のへそくりを混ぜるのは辞めた方がいいと思います。バレずに離婚したとして後からバレたら請求されます。

みー

貯金を折半にしないといけないというのは決まりではないです。

芸能人とかもちゃんと半分ってわけじゃないですよね?

まぁちゃんと家裁とかまで行って財産分与の話をしたらきちんと折半するかもしれませんが、話し合いの中で解決した場合はどう分けるかはお二人次第です。

ちなみにうちは話し合い?で解決したので折半してないです。
私はお金ないアピールしてたし元々生活費貰う形だったので相手は折半されるのが嫌だったのか要求すらしてこなかったですね。