※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫
ココロ・悩み

彼氏からの厳しい言葉に悩む女性。自立や境界性パーソナリティ障害を感じ、彼のモラハラに疑念。アドバイスを求める。

前から悩んでる事なのですが…
私の彼氏は何でも頑張っていて仕事の事も私の事も
色々勉強も全部ちゃんとしてると胸をはっていいます
お前の事をここまで考えてくれる奴は他にいないから
お前が俺を離せるわけがないと。私も確かに彼の言ってる事に対してその通りだと思う事がほとんどなのですが 全部口調も荒くて正直怖くて。私が勝手に限界を決めて生きてきた事や全く自立をせず親に甘えたり世間知らずだという事など とにかく頑張ろうと思ってもすぐにしなきゃいけない事を忘れてしまったりなどして今の私に呆れていると言われました。私自身も実際自分の事をよく知らない状態で自分と向き合って生きてこなかったので 何でそんな事が言えるのと言われても何も考えてなくて何で言ったのか自分でも分かりません。一応調べたりしたところ境界性パーソナリティ障害というものの特徴が全て当てはまりました。
だから何?ともとれるのですが…とにかく自立しろ 死ぬほど考えろ それで無理ならもう終わりだと。
言葉で伝えるのが少し下手なので伝わるかどうか…
皆さんが私の立場なら もしくは読む限りどう思ったかなど
厳しく言っていただいて構わないので意見や
同じ状況になった時どうするべき どういう風にした など
教えてください。ちなみに彼氏はここ1年ぐらいずっと
私のダメなとこなど言い続けている。とそろそろ気づけ。
と言います。そして彼の特徴を調べたところモラハラに
当てはまるのでは…と。

コメント

文章を読んでてなんだか息苦しく感じました。
姫さんの精神状態が心配になる内容ですね…
彼は確かに色々と頑張ってきたのかもしれないけど、だから何?って思っちゃいました。
頑張ってることを自分で言うと価値が下がりますよね💧
そういうことは人から言われてこそな気がしますが…
高圧的な態度で、ずいぶん上から目線ですね。
姫さんのことを何一つ尊重する気持ちがないし、対等に見てない。
もし、私が姫さんの立場なら、この人は自分を必要としてくれてないし、このまま一緒にいてもなんのプラスにもならないから即刻別れます。

ゆゆゆ

彼は彼、自分は自分だと思います‼︎
人って誰かから言われても変わりません、自分で変わろうと思って初めて変われると思います。でも無理に変える必要はないと思います(^^)
私なら別れます>_<

たーさん

読んでて、彼に姫さんの心をコントロールされてませんか?って思いました。
正直、怖いです。
出来る人は出来ない人の言動が分からず、強く言えますが、その反対に言えない人は、聞くしか出来ません。
精神的にも、更に苦痛になるばかりです。でも助けてくれるのは、私のことを理解してくれるのは、この人!って思ってしまいます。
でもそれって、コントロールされてて、結婚したら、彼は姫さんを自分の物に変わるんです。
人ではなく、物です。
心理カウンセリングなど受けにいかれては?!

ぐでまま

仕事も勉強も姫さんのことも頑張るのは普通のことではないですか?
お前のことを考えて~なんて普通の人は言いません。し、離せるわけがないとかどんだけ…ただのモラハラですよ。そうやって姫さんを意識的にも彼氏さんがいないとダメなんだって思い込ませて支配しようとしてると思います。
悪いことは言いません、早く別れるなり逃げてください。子どもができるとそう簡単には行かないですよ…。

まき

文章を読んでいて、モラハラな印象を受けました。1年もダメなことを言われ続けるのは精神的苦痛が強いと思います。彼氏さんは、今までいろんなことを頑張ってきたという自信があるのかもしれないですが、それは自分で言うことではなく、周りから評価されて、本当に頑張ったと言えるのではないかと思います。自己満足な感じかなと…。姫さんは、彼氏さんと一緒に幸せですか?そして、好きという気持ちはまだありますか?文章を読む限りでは幸せな感じは全くしません。別れるか距離を置いて、一度これからのことを考えてもいいと思います。

あんちゃん

お互い好き同士でもこのままではお互い苦しいですよね(><)
彼はたしかにモラハラっぽさがあると思いますが、
きっと彼は自分にもとても厳しい人なんだと思います。
自分に厳しいと、他人にも同じように厳しくしてしまう人っていますよね。

ただ自分の理想や考えを姫さんに押し付けるのはよくないですよね。。。
しかもせっかく色々頑張ってくれてて男らしいのに、俺は頑張っている!って自分で言っちゃってるのも残念ですね(´・ω・`)

私も少し似ていて、
ここ数年、過去の自分の甘さやだらしなが嫌になり、色々改めています。
喋り方、行儀、行動力、思考など色々です。
彼氏が気づかせてくれました。
しかし、決めるのも行動するのも自分次第です!相手に強要されてする事ではないので。
私の場合は、このままだらしないままだと捨てられる!って思って自分を改めました(笑)
自分が大人としてしっかりしてきたのを見て、彼は結婚を決めてくれました。

モラハラは良くないですが、こんなパターンもあるんだなと参考にしていただければと思いコメントしました。

姫

みなさん、たくさんの意見
ありがとうございます。
好きだと思う気持ちがまだ
ある状態では彼にまた
丸め込まれるのではと思うので
とりあえず距離をおこうと思います。
それで私はこういう人間だと
もう一度説明して、もしそれで
無理だと言われたら本当にそこで
終わりだと思ってます。