※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちか
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ、パパでも寝かせる方法について相談中。共働きで、夫との対応に悩みあり。どちらが良いか悩んでいる。

夜の寝かしつけ、パパでも寝る方法ありますか?一歳半くらいの男の子です。

①お風呂に入れる、綿棒で耳鼻掃除、寝かしつけ
②お風呂から子供を受け取り、肌ケア、服着せ、お茶飲ませて、歯磨き

共働きで、私が基本①で旦那が②です。先日旦那に俺の方がやる事が多いと言われました。
私からすれば、②が終われば自分がお風呂入った後自分の自由時間あるんだからいいじゃん!と思っていました。
私の夜の自由時間は息子がどれだけ早く寝付くかです。一緒に寝てしまう事の方が多いです。

それならばと今日逆にしてみたら、息子は私の入浴中にお風呂に向かってギャン泣き
旦那は布団にころりん。

何もせずに横に転がして寝るわけないだろうバカなのと言いました。

それは寝かしつけとは言わないだろうに。
このままギャン泣きの息子に心でエールを送って旦那の寝かしつけのやり方を見守るべきか悩んでいます…皆さんどう思いますか?

普段の他の家事は私7.旦那3くらいの割合です。

コメント

fucanappé

人様の旦那様に向かって失礼ですが、
何言ってんだバカヤロー!ですね。
多いのは工程数だけで、要は風呂上がりから寝るまでの準備と言う一つのプロセスであって風呂と寝かしつけの難易度には到底及ばない!と思います。

一度紙に工程と、所要時間と大変さを記して提示してやるといいですよ。
目に見てると伝わるようです。

うちも旦那の寝かしつけ、ギャン泣きでフルシカトで自分寝落ちパターンです。
なのでますます息子はパパの寝かしつけ拒否です 笑
しっかし全体を見てない奴に限って俺やってるって言うパパムカつきますね〜 笑

旦那さんには、普段どうやって寝かしつけしてるか教えましたか?
旦那さんなりの寝かしつけを考えてするのもいいですが、赤ちゃんのオムツ替えと一緒で、いつもはこうして寝てるよって言うのを教えないと出来ないと思いますよ💦

息子がそれくらいのとき、うちの旦那は、布団の上でゴロゴロ遊んで、遊び疲れさせて寝かせてました!
2歳すぎごろからは絵本何冊か読んで、抱き合って寝るようになりました😌

tree*

多いとか、は?って思います笑笑
ふたりの子供でふたりで協力するもんだし、ママが多くなきゃいけない理由、パパが多いとダメな理由なんてありませんよね🙁細かに書いてあるだけで要は、
お母さんはお風呂入れて寝かしつけ。
お父さんは服着せて歯磨き。
1歳じゃお茶だって自分で飲めますよね??
文句だけいって、実際ママの役割をできないんだから黙ってできることしたれ!って思います😋