※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

製薬会社でMRとして働く女性が、飲み会や立食パーティーに参加する機会が多く、ハードな仕事に対応するための言い訳や調整方法について悩んでいます。安定期まで報告を延ばしたいが、上司同行時の対応や体調不良への対処方法も不安です。

製薬会社でMRという営業職をしています。
仕事柄飲み会が多かったり、研修時に立食パーティーがあったりと、これから安定期に入るまでどのように言い訳をして抜けようか悩んでいます😭

また、仕事も夜遅くハードな日もあったり、立ちっぱなしということもありますが、そこは自分で調整できるかな?と思うのですが...上司同行の時とかはどうしよう😢と不安です。

まだ吐くまではいっておりませんが、お腹が空いていてもなかなか食べ物を受け付けず、常に気分が悪いです。

ハードなお仕事をされていた方は、どれくらいのタイミングで会社へ報告しましたか?
できれば安定期に入るまで伝えたくないのですが、それはなかなか難しいでしょうか?
安定期まで言わない場合、どのように言い訳したか教えていただきたいです!!
先輩ママさん、教えてください😢✨

コメント

ちゃん@まるこめ

立ち仕事で食品関係の食に就いてました
朝から夜までってハードな日もあったので、つわりもきつかったのもあり安定期入る前に上司と一部のメンバーにだけ報告しました!
伝える前より伝えてからの方が、仕事面でサポートして頂けたので楽になりましたよ😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    上司にだけは安定期に入る前に伝えられる方が多いのですね!
    たしかにサポートしてもらえるのであれば伝えたほうがいいですよね☺️
    わたしも上司には伝えようと思いました。ありがとうございます!

• 4月22日
ままり

総合病院で働いておりました。
大柄な患者を持ち上げる、緊急時に走り回る、レントゲン室に行く、感染性疾患の患者の対応…など赤ちゃんに影響があることはなるべく避けたかったため、直属の上司にだけ母子手帳をもらったタイミングで報告しました。
他のメンバーに公表したのは安定期過ぎてからでした。

安定期入るまで伝えたくないのはなにか強い理由があるのでしょうか?
赤ちゃんになにかあった時のことを心配しているのだとしたら、可能な限り業務調整をしてもらうためにも早めに伝えておくほうがいいと思いますよ(>_<)

• ママリ

ママリ

もしも流産してしまったら、というのと、男性の多い職場なので、なんだか言いづらいなと思っていました。
    でも皆さん初期で上司へ伝えられているのですね!GW明けに心拍確認できたら母子手帳がもらえるので、そのタイミングで伝えようと思いました!
    ありがとうございます!!

• 4月22日
さち

私は介護職をしてましたが6wで言いました!力仕事なので…。
早めに言った方がよくないですか?そのほうか変わりとかも考えてくれると思うし会社側もその方がいいのかなって思います。

• ママリ

ママリ

もしも流産してしまったら...と考えると安定期までは言いたくないなと思っていました。
    でもたしかにそうですよね!皆さん初期で上司へ伝えられていることがわかったので、わたしもそうしようと思いました!ありがとうございます!

• 4月22日
ママ

食品メーカーで営業をしてたものです。先輩方は上司のみに悪阻が酷く、食品会社だったこともあったので安定期前に報告して、結構早い段階で比較的軽い得意先の営業回りに変更してもらってました😎 今までは週一顔出すとこが80パーセントだったら、20パーセントに変更してって感じです。そして安定期と同時に事務職に期間限定で移動してました🤓それでもほぼ皆さんが、切迫早産で入院されてるイメージです。

そして、定期的に健診で病院に行かないといけないですよね?早いうちに上司に報告した方が良いと思います。

そして得意先との飲み会は上司が代わりに行ってました!その頃新人だった私も代わりに行ったりしてました🙃旦那さんが同じ会社の人だったので、比較的に配慮してもらってるイメージです。

ただその上司が配慮ができる方だったので、全ての上司がそういう訳じゃないと思います。昨年までの私の上司は自分のとこは自分でって感じだったので、昨年体調崩してると言っているのに私の担当エリアも増えて、売り上げも利益の目標がどんどん増えて、まさかの会社の中で2番目の大きさのノルマになりました。メーカーの女性営業も少なく理解されず、接待も毎回100パーセント行かされ、さらにノルマが増えると言われたので妊娠していたのですぐに辞めました😅

お互い転勤族で結婚当初は週末婚だった事情もあったので、いつかは私が辞める前提で動いていたのでサクッといけました。

言い訳よりも、いかに子供の為に動けるかなので報告すべきだと思います。
悪阻が酷く入院になった場合、早い内に妊娠がわかっていたら会社も考慮出来ます。急に得意先で貧血で倒れたら?迷惑ですし、妊娠によるものだとわかると上司も動けますよね?

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    昨日やむを得ない状況で、妊娠のことを会社に報告しました。少し対応が冷たく、妊婦になったらこんなにも対応違うのか〜って思いました。
    でも伝えられてすっきりしました☺️

• 4月24日
にゃん太

私も最近までMRとして毎日のように7時〜22時まで働き、講演会はもちろんのこと時には慰労会にも参加しました。確かに社内だけでも飲み会多いですよね!私は担当エリアから片道1時間のところに住んでいたため、車で来ていることを言い訳にしたり、焼酎水割りのように見せかけて普通の水を飲んで凌ぎました。

幸いなことに、悪阻も一切なく妊娠前と同じライフスタイルを送っていても問題ありませんでした。そのこともあり、上司も変わったことも重なったので妊娠報告は安定期後に言いました。朝どうしても起きれない時は、正直に体調悪いと言いました。男性社会なので、女性がそう言えばそれ以上は突っ込まないと思います。ただ頻度が高くなるのであれば、上司にだけは言った方が良いかもしれないですね!

MRはハードでストレス溜まりますが、上手く発散して、マタニティライフを楽しんで下さい!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    同じMRの方からアドバイスいただけて嬉しいです!いまは産休中ですか?👶🏻

焼酎水割り風の水いいですね!!参考にさせていただきます😊

悪阻がないの珍しいですよね!わたしも安定期後に報告したかったのですが、最近いろいろあって上司にのみ報告しました😭

わたしもにゃん太さんのように頑張ります!!にゃん太さんも元気な赤ちゃん産んでくださいね👶🏻💓

• 4月27日
えりママ

MR12年ほどやってます(^^)昨年出産しましたが、都内の大学と病院担当で結構走り回ってました。
私の場合2カ月ぐらいでチームにいったので、講演会とかもアナウンスとかにしてもらっていました。お腹大きくなってきたら、教授たちからも、立つ時無理しなくていいからとか、暑いから中にいていいよと優しく声かけてもらったりでした。
安定期まで言わないと相手が気づいてもセクハラかな?とか心配で聞けなかったりもするので、チーム上司に言っちゃうのもありかなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    同じMRの方からコメントいただけて嬉しいです☺️
    上司には5週の時に伝えました!同僚は口が軽いので伝えたくない気持ちがあります😥上司には配慮してもらえるので言ってよかったなぁと思っています✨

• 5月16日