※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

3才1ヶ月の娘が言葉が遅いです。幼稚園で心配しています。幼稚園通うと改善しますか?

3才1ヶ月になった娘がいます。
今まで自宅保育でした。
同じ年齢の子に比べると、言葉が遅いです(>_<)
全く話せないわけではありませんが、4月から幼稚園に通い年少さんを見ていると、みんな言葉がはっきりなので、心配です…💧
3月産まれなので、クラスの中でもまわりに比べると赤チャンみたいです(/_;)/
言葉が遅かったお子様、幼稚園などに通うと一気に上達などしましたか?

コメント

つぼみ

いま年少クラスの補助で入ってます😊
うちの園は月齢ごとにクラスが分かれているのですが、
月齢が低い子たちのクラスはほんとにまだまだ拙い言葉でお話ししています
後半にもなると差はなくなってきますがまだまだ月齢差ありますよ☺️
絵本などで沢山言葉を聞くし、何より大きいクラスの子たちとも遊んだりして少しずついろんなことを覚えます!
うちの園でも3月生まれちゃん、毎年可愛いってみんなから可愛がられてます😆

• sa

sa

コメントありがとうございました。
    そうなんですね💡一年後にはお喋り上手になってると嬉しいな…☺️
    今は不安や心配だらけですが…どのぐらい成長するか楽しみにします‼️

• 4月23日
k-MAMA

息子が3月産まれでやはりまわりの子と比べると言葉が遅いです💦💦二語文もあまり話せず。周りからは、両親の会話が少ないから
この子はあまり喋らないんだとか色々言われ。でも私達はちゃんと会話してるし😡と思い他人の事なんて気にしていませんでした!個人差はあるし!こっちの言ってる事もちゃんと理解してるし!全く話せないって訳じゃなかったので👍
年中サンになったいま 色々喋るようになって毎日楽しいです😅😅

• sa

sa

私と全く同じです❗️
    小さい時に沢山話しかけないからだよ‼️っとか言われたり(/_;)/
    多々言われます💧
    今は、色々お話するようになったんですね😃
    私もこの1年でどれだけ成長するか楽しみにします☺️

• 4月23日
mama

うちも3歳まで自宅保育で、四月から幼稚園にいってます!
ほとんど話せません💦
だから、心配はもちろん不安だらけです💦
周りと比べたらほんとに赤ちゃんみたいで話せる子をみるとすごく焦ります。。
でも、幼稚園で頑張ってるみたいです!だから、心配するよりも応援してます!少しずつ覚えたことも増えてるみたいで、嬉しいです😀

• sa

sa

心配ですし、不安ですよね(/_;)/あまり話せないので、ちゃんとお友達出来るかな…?など悩みは尽きないです😅
    私も心配を応援にかえようと思います‼️

• 4月23日
くらげ

うちの子も言葉が遅めで、仲良くしてもらっていたママさん達のお子さんはみんな2年保育にされる中、年少で入園させました。
先日、懇談会で教室に行くと、同じ年少のお友達がスラスラお話しているのを見て、(分かっていたけどやっぱり言葉遅いな…😨)と感じ、ちょっとショックでした。
ただ、言葉が遅いのは夫譲りなのか、夫も保育園に入るまでは少しも話さなかったのに、入園したらどんどん話すようになったそうです。なので子供もこれから伸びるかも、と期待しています。
ちょっと逸れたコメントですいません、お互い心配が解消されるといいですね😄

• sa

sa

まわりと比べてはいけない…っと分かっていても、やっぱりショックだったりしますよね(/_;)/
    入園してまだ2週間ほどですし、数ヵ月様子見てみます☺️

• 4月23日
みるきー

だんだん上達するので大丈夫ですよ(*^_^*)
年長さんでもまだ舌ったらずな感じの子も多いですし、全然気にすることないです!喋れなくてもいじめられたりしないですから。
うちの上の子は4月生まれなのですが、仰る通り早生まれの子たちを年下だと思っていて「まだ赤ちゃんだからしょうがない」って言います💦
下の子は3月生まれなので、幼稚園入ったら他の子たちからそう思われるんだろうなーってもう割り切ってます😅
逆に早生まれでも他の子より出来ることが一つでもあるとなんだか誇らしいですよね❗️

• sa

sa

お話があまり出来ない事で、お友達がなかなか出来ないんじゃないか?など…色々心配事が尽きません(>_<)
    うちの母が、早生まれは3歳になったと同時に色々学べるから、ラッキーなんだよ!って最近言ってました!

• 4月23日
かん

3歳2ヶ月の娘がいます。
うちの子も言葉が遅くついていけてるのか心配ですが、先生からは、周りを見て頑張ってますよと言われたので、話しかけを続けながら様子みようと思っています。
うちも、周りから遅い遅いと言われちょっとイラってしてます😩
お互い成長できるよう願いましょう😊