※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を育てており、夜間断乳に挑戦中。夜中に泣いてもおっぱいを与えず、抱っこで落ち着かせてもいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

10ヶ月の男の子を育てています。
今まではおっぱい入眠が主で、夜中起きた時も即おっぱいでしたが、昨日から夜間断乳にトライ中です。以下、弱音と質問です😅

今日で2日目!さっき寝かしつけたばかりですが、やっぱり昨日に引き続きギャンギャン泣きでした。
ご近所さんに通報されるのでは?というくらいの大泣きです。そしてベッドの上で、何度ゴロンとさせても寝返って泣きながら私の方に必死で来る姿。。今日だけで30回は繰り返しました。もう切なくて可哀想で、私が涙こらえるのに必死💦心の中で、「ごめんね」「できるよ」を繰り返し、トントンと声かけをひたすら続けて、ようやく落ち着きました。
夜間断乳、、まだまだ夜はこれからなのに、息子は頑張ってるのに、可哀想で私の方がめげそうです😢どなたか共感して頂ける方がいたら嬉しいです😢💓

昨日の夜中は起きたら即抱っこで落ち着かせて、結果ノーおっぱいでした!(朝イチであげましたが😅) 今日の夜中も、おっぱいさえあげなければ抱っこで落ち着かせていいのでしょうか?それとも、夜中も抱っこ無しで落ち着かせたほうがいいのでしょうか?

コメント

けなもん

うちは10ヶ月になっても夜中は2時間おきだったので、「寝かしつけ断乳」(夜中は何回あげてもOK!)のルールで頑張ったところ夜中1回のみになりました!
夜間断乳ではないのではなさんとは少し違いますが、1.2日目は地獄でした😫

でも想いは一つ!!「昨日の頑張りを無駄にはしない」を胸に、心を鬼にしてました!!謝らなくて大丈夫なんですよ!「昨日できたから今日も頑張ろうね、すごいね、強いね」って前向きに声かけしてあげてください😊何も間違ってないですよ!

ちなみに3日目くらいから入眠儀式(うちの場合は少しぐずった後に私の指を噛み噛み→私の鼻をカリカリ引っ掻きながら寝る)が出来ました!
1ヶ月経った今、眠くなったら勝手に寝室付近で寝るようになりましたよ😍

ママがんばって!ベビーも頑張ろうね!

• ちゃん

ちゃん

寝かしつけ断乳というのがあるんですね!初めて知りました✨うちも夜中は2〜3時間おきでしたよ💦最近私が扁桃腺炎になり、高熱で余計にキツくて💦これを機に思い切って夜間断乳に挑戦しました!

「昨日の頑張りを無駄にはしない」✨すごく前向きな言葉ですね!!たしかにその通りです💦こっちが諦めたら、今まで頑張った息子に申し訳ないですよね。。

うちも、けなもんさんのお子さんみたいに、眠くなったら自分から寝室に行きたがるようになってくれたらなぁぁ✨✨まだ先は長いですが、(とりあえず今日の夜が長そう😅) 親子一緒に頑張ります✨ありがとうございます!

• 4月22日