※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
妊娠・出産

赤ちゃんが生後3ヶ月の時にお稚児さんに出席することになりました。生活や赤ちゃんの様子が分からず、心配です。お化粧や人が多い場所への連れ出しは大丈夫でしょうか?

今日で9ヶ月にはいった初妊婦です。義理母から9月後半に行われるお稚児さんにでてほしいから申し込んだと連絡が来ました。そのころ赤ちゃんは生後3ヶ月です。まだ産まれてもいないので、産まれてからの生活や赤ちゃんがどんな感じなのかも想像できません。生後3ヶ月でお化粧されたり、人が200人以上集まったところに連れて行っても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ゆ

自分勝手なお義母さんですね😅

わたしは生後1ヶ月から外出は結構していましたが…
本当、産後の体調などはひとによりけりだとおもいます。

不安なのであれば、素直にその気持ちをお義母さんに伝えたほうがいいと思いますよ😭

• ちーたん

ちーたん

前から自分勝手なことがたくさんあり優しいところもあるのですが、自分の中の常識をおしつけてくるところがありました。
    お稚児さんというのが聞いたこともなかったのでネットで調べただけなのですが、ぞろぞろと街中を歩き回るみたいなので断ろうかと思います😥
    出産が近くなって不安でいっぱいだったので優しく回答していただき本当にありがとうございます。

• 4月22日
  • ゆ

わたしの義母もかなり自分勝手なので、なんだか同情してしまいました😭笑
    お稚児というイベント、わたしも初めて知りました。子供が一斉に揃うんですね😨
    わたしは産後のお出掛けはしていますが、ほかの子供との接触は避けています。
    お断りするべきですね😗

• 4月22日
  • ちーたん

ちーたん

ありがとうございます(T_T)
    勝手すぎると困りますよね……。
    私が気にしすぎなのかと悩んでいました😅
    たくさんの子供が集まるみたいで、病気とか貰うのも怖いのでお断りします!
    旦那も行くわけないだろうって言ってくれているのでよかったです😭

• 4月22日
ニーニャ

3カ月はちょっと可哀想過ぎかと…。
周りの人からも、あんな小さい子連れてきてってヒソヒソされそうです。少し見に行くって程度じゃないですよね?
お化粧もうちの子1歳過ぎましたが、まだ絶対嫌です。肌荒れしますよ💦

• ちーたん

ちーたん

やはり可哀想ですよね……。
    がっつりお稚児さんに参加させるつもりみたいです。赤ちゃんは私が抱っこして行列の後ろをずっと歩くことになると思います。
    義理母から旦那の仕事休めるかな?と聞いてきており、旦那の仕事はちょっと特殊なので休んでしまうと仕事が回らなくなってしまうので前から休みはとれないと伝えてもあるのですが……😥
    産まれてくる赤ちゃんが可哀想なのでお断りしようかと思います。
    私と同じ気持ちの回答が頂けて安心しました。ありがとうございます。

• 4月22日
ささみ

予防接種が始まったばかりなのでなにうつされるか分からないから一概にも大丈夫ですとは言えないですが、知らない人にも触られないとも限らないのでちょっと怖いです(><)

• ちーたん

ちーたん

怖いですよね(T_T)
    私が気にしすぎなのかと思っていましたが、安心しました。ありがとうございます!

• 4月22日
あーぽ

1ヶ月過ぎてから外出は結構してます。首も座ってお出かけも楽になってきましたが人混みはまだ避けてます。
人によりけりですが産後何があるかわからないので慣れて来ないと大変かもしれないです😨💦

• ちーたん

ちーたん

お稚児さんの募集だけで200人募集と書いてあったので、その親達を含めたらすごい人になると思います。
    赤ちゃんのお世話もまだまだ慣れていなさそうですし、やはり人混みは怖いので今回はお断りしようかと思います😢

• 4月22日
ママ始めました

こんにちは。人数の多い所は疲れて大泣きすると思いますよ(泣)私は今日、されました…暑いのと人混みで疲れて大騒ぎでした。家に帰り落ち着いたらおさまりましたけどね(笑)可哀想なことしたと反省です…

• ちーたん

ちーたん

こんにちは!
    泣いてしまうかもしれないところに無理矢理連れていくのは可哀想ですよね……。
    今日すごく暑い日だったのにお疲れ様です(T_T)
    経験談が聞けて助かりました!
    可哀想なので旦那に断ってもらいます!

• 4月22日
あっっっこ

神社によっては年齢制限もあったりするようですが、本当に3ヶ月から参加出来るんでしょうか…🙄?
一般的には1人で歩けるようになってからのようですよ。

3か月の頃は授乳も頻回ですし、母体もまだ回復しきっていないと思いますし、赤ちゃんによっては乳児湿疹などで肌が荒れているかもしれません、私ならお断りです!!

• ちーたん

ちーたん

私もそんな小さい子が参加できるのかな?と思って案内の紙をみたのですが男女6年生までとしかかいていなくて……。
    私自身参加させたくないと思っていたのですが、私がダメなのかなっと悩んでいました。旦那も断る!っと言ってくれているのでお断りします!
    3ヶ月の様子を教えて頂きありがとうございます!

• 4月22日