※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
家族・旦那

同居されてる方出かける時っていいますか?世帯を分けて同居しています。…

同居されてる方出かける時っていいますか?

世帯を分けて同居しています。
ご飯なども別です。
お義母さんにどこどこいってくると
言うのならまだ分かるのですが
いつも、義祖母がどこかでかけようとすると
でてきて どこ行くの? 何しに行くの?と
聞いてきます。
行き先によっては、あついのに
やそんな遠いとこなどなどいってきます。

世帯も分けているし
いちいち聞いてこないでほしいです。
義祖母の部屋から私たちがどこかにいくのが
ちょうど見えるみたいで声をかけられます。

義祖母はどこかにいく時、
私たちに何も言わずに出かけます。

外で遊ぶだけでもいちいち聞いてくるので
正直嫌気がさします。


出かけてきます。とだけ言っても
どこいくの?って聞いてこられるので(ノ_<)


なにか、対処法ありませんか?
それが、ストレスでストレスで、、、。
私たちが通るといつも部屋から
隙間を開けのぞいてみておられます。

コメント

もこ

年寄りは暇すぎるから気になるんですよね😭
ストレスになるのわかりますよ!!
何か干渉しないでほしいですよね💦
ウザいの一言です。
私なら「ぁ~ちょっと色々用事あるので...」とか「まだ決まってないけど外に連れていってあげたいので」とか??
でも年寄りって繰り返し言うのがほぼ趣味みたいな感じですからね😂
難しいですよね💦
私は同居してて義理の祖父母はいないのでなんとも言えませんが、義母には「ちょっと用事してきまーす」とか行って行きます😁

  • w

    w

    暇なんですよね、
    土日なんて買い物行くかテレビ見るかしてないですからね。
    用事ってなんや?って
    言われるんですよね(ノ_<)
    繰り返し繰り返し、、、、

    お義母さんなら、
    それで全然良いですし
    むしろあまり出会わないのでいいのですが(ノ_<)

    • 4月22日
so

分かります!
めっちゃめんどくさいですよね。
うちも義祖父母いますが、義祖母がめっちゃうるさいです!!
完全同居で全て一緒なので最近ストレスやばいです。
私は義祖母には出掛けるときは言いませんが(どうせすぐ忘れるので)
もし聞かれたらテキトーに
買い物行ってきまーすって言ってすぐ外に出ますね!( ˙-˙ )

  • w

    w

    本当にめんどくさいし
    ストレスが、、、、
    いちいちすることすることに文句。
    それが良いですね!
    もう、スルーでいいかな。

    • 4月22日
  • so

    so

    なんで年寄りっていちいちうるさいんですかね😂
    妊娠中みたいですし、ストレス良くないのでスルーでいいですよ!
    言い方悪いですが、どうせあと数年!って思って、スルーしたり、たまには話してあげたりして、気楽にいきましょー!!

    • 4月23日
ntk

私も二世帯で同居してます。
義母だけので、声かけれる時は○○まで出掛けてくるねと言うときもあるし、直接言えない時はLINEで一言連絡してます。(遅くなる時もあるので💦)

こんな言い方良くないですけど、義祖母はその場その場で軽くかわしておけばいいんじゃないですか?😅
義祖母、義祖父なんて、世代も違い過ぎて何言ってもお互い理解し合えないと思いますし、よっぽどの方じゃない限り仲良くとかなれないと思います😅
逆に、深く関わらないに事かと💧

  • w

    w

    お義母さんなら、それでいいですよね😊

    義祖母は、携帯も持ってないので
    連絡しようがないですが
    5時を過ぎるとまだ帰ってないのかっと
    心配しだすので面倒です😵😵

    深くかかわりたくないです。
    しかも靴や車をみて
    家にいるかいないかを判断して
    いなければ大騒ぎ🙄
    ほっといてくれよって!

    • 4月22日
  • ntk

    ntk

    確かに携帯なんてなかった世代ですもんね💧
    だから義祖母は尚更気になるんでしょうが、今と昔は何もかも違うんだし、干渉するだけ無駄な気がするのにって思います😌
    それを義祖母に理解しろと言っても出来ないんでしょうが…

    義母さんとは良好な仲ですか?
    もし相談できるなら、義母さんにお話し聞いてもらえないですかね?
    義母さんも味方つけれたら、ちょっとは楽かなと思います😅

    • 4月22日
  • w

    w

    そうですよね(ノ_<)
    干渉するだけ
    無駄ですよね😵😵
    どこ行くか言って行かへんなどと
    人に言いふらしたりするので
    迷惑です。

    お義母さんとは
    仲良いですよ!!
    お義母さんも
    義祖母のことで
    迷惑しているみたいで
    もう、ずっと見られてストレスが
    溜まると言われています😅
    お義母さんにも
    どうしようも出来ないみたいで
    同居する前に旦那からも
    義祖母の言うことはきにしないでね
    と言われてましたなき

    • 4月22日
  • ntk

    ntk

    ほんとに、ただただ迷惑なだけですね💧
    周りに言いふらして、グチグチ言いたいだけなんでしょう。
    義祖母達の世代はそれが楽しみなんですよ😔

    義母さんも同じ思いをされてるのなら、義祖母には勝手に言わしときましょ!
    相当なストレスだと思いますが、そこまでされるとこっちが考えるだけ無駄です💧
    旦那さんも義母さんも同じ思いなら皆でほっとくしかないですよ💦

    • 4月22日
hit

面倒ですね💦
うちは義両親のみとの二世帯同居ですが、義両親は全く出掛けない人たちなので、それこそ私達が出掛けようとすると玄関に来て、買い物ならどこの店のに行くか聞かれ、おつかいまで頼まれることもしばしば。
車や玄関のドアの音で察知して、帰ってきたら出迎えてくれます💦
本当に暇なんでしょうね。放っといて欲しいですよね。
適当にかわすしかないんでしょうけど…ストレスですよね😓

hit

すみません。先程の投稿、愚痴になり、答えになってなかったです💦
私は聞かれたら適当に言うけど、聞かれなかったら黙って出ていきます。(玄関一つの二世帯住宅です)
顔を合わせたらちょっと出かけて来ますくらいは言いますが。