※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
妊娠・出産

産休まで1ヶ月。共働きで主人の収入だけで生活できるか不安。出産後の生活費が不明で貯金もない。同じ状況の方、出産後の費用について教えてください。

産休まであと約1ヶ月
金銭面のことを色々考えて悩む毎日です。。

今は共働きなのでやっていけてるのですが、産休に入ってから主人の収入だけでやっていけるのか不安です
主人は21歳で手取り大体18万くらいです。

出産後、生活費にどれくらいお金がかかるかも想像がつかないので不安しかありません😭
恥ずかしながら貯金はないので貯金から切り崩して、、、とかもできません

計画性のない妊娠、というのはわかっているのでそれに対しての批判はいらないです。
同じような状況の方、いらっしゃいますか?
少しでも今後の見通しがたてられたらと思っているので、出産後どのくらいお金がかかるのかとか教えていただけたら助かります(^^)

コメント

まみ

まだお若いので、貯金ないのは仕方ないですよね😭産休との事で、手当もらえますよね?それを、生活費に回すしか無いのかなと思いました💦まだまだお若いし、これから2人で頑張って働けば貯金できますよ😊

• にゃこ

にゃこ

私は23ですが、まさかこんなに早くママになるとは思ってなかったので自由奔放な生活を送っていました。。
    今では大後悔中です😭
    産休中の手当を駆使すれば生活していけるのでしょうか、、
    これから少しずつでも貯金していこうと思っています😞

• 4月22日
はっちゃん

児童手当が月に15000円あるので、オムツ、ミルク代くらいにはなりますよ!あとはベビーカーや抱っこ紐とかいろいろ欲しいものが出てくると思いますが、リサイクルショップで安くあるのし、知り合いから借りたりしたら大丈夫です!どうにかなります(^-^)
予防接種も必ず受けるものは無料(任意のものは高額ですが)、医療費もほぼ無料ですし!

• にゃこ

にゃこ

児童手当、最近までその存在をすっかり忘れていました😅
    児童手当は、何ヶ月かに1回まとめて、振込されるものなんでしょうか?
    ベビーカーなどはこだわらず安いものをと考えています!
    そうなんですね!医療費、小さい頃はかなりかかりそうなので怖いなあと思っていたところでした!
    もう少しいろいろ調べてみます✨

• 4月22日
  • はっちゃん

はっちゃん

児童手当は何ヵ月分かまとめて入るみたいですね!旦那の口座にしてるのでよくわかりませんが…😣

• 4月22日
二児ママ

最後のお給料が入ってからしばらくは無給になって出産後3ヶ月後くらいに出産手当が入り、4ヶ月後に最初の育児給付金が入りましたよ!

出産時に何があるかわからないので、(帝王切開になったり)退院する時には20万くらいは、置いておいたほうが良いです。

• にゃこ

にゃこ

無給の期間が怖いですよね。。
    ありがたいことに、5月末に決算ボーナスが出るのでそれを出産費用に全額取っておくつもりです😭

• 4月22日
  • 二児ママ

二児ママ

無給の期間が思ったよりきついことと、出産祝いを貰うとお返しをしないといけない(有り難いことなんですが、、)ので、お返しも結構お金かかりました!
    ボーナスありがたいですよね‼
    きっとどうにか出来ます!!涙

• 4月22日
  • にゃこ

にゃこ

ですよね😭
    順序よく給付金などの申請をしなければ!と今から色々調べています!
    出産祝いも結局もらっても半分は返さないといけない、、、などを考えると有難いけど泣きそうになります😞
    ボーナスが出なければ我が家は終わりでした😅
    ほんとどうにか出来ることを祈ってます!

• 4月22日
あいこ

うちも貯金なしからの妊娠、出産でした。☺️
だいたい家賃×4の収入があれば…
うちはそれくらいでなんとか生活できています😂💦
あとは育児休業給付金がたぶん6月から振り込まれるので
これが入るまで今はカツカツの暮らしですm(_ _)m

• にゃこ

にゃこ

家賃×4ですか、、💦
    正直そんなにないですね、、😱
    ほんとに切り詰めて生活していかないと厳しそうです😭
    給付金、待ち遠しいですね😣

• 4月22日

うちも貯金なしからの妊娠、出産、しかも双子です👶👶
カツカツですけど何とかやっていけます!
お金はあるに越したことはないですが、ないならないなりに何とかなります!

• にゃこ

にゃこ

双子ちゃんですか!
    双子ちゃんは準備するものも2ついったりなど大変そうですね。。
    なんとかなる!と思っている反面、やはり現実的には厳しいんじゃないかとモヤモヤしたり、不安な毎日です😭
    でも実際生活してみないとわからないですもんね😅

• 4月22日

退会ユーザー

双子なので倍はお金がかかります💦
    モヤモヤしたり不安になったりするの分かります😢私も実際生活するまでは不安になったりしてました💦
    でも実際生活してみると意外と何とかなるもんだなぁと思ってます😁
    あまり抱え込まないようにしてくださいね✨

• 4月22日
Miii

はじめまして(^^)
一番悩むところですよね!
出産後かかるお金はおむつとおしり拭き、ミルク等ですかね!出産前にどれだけ揃えておくかで変わってはきますけど、そこまでびっくりするような出費はなかったと思います!
出産後は祝い金などでかなりまかなえましたよ♪なるようになるのてあまり抱え込まないでくださいね(^^)

• にゃこ

にゃこ

なるほどですね!

なるようになる、と考えるようにしていますがやはり不安はつきないですね😭
    ありがとうございます!

• 4月22日
りん

産休ということは、退職するわけではないんですよね??

でしたら、産休育休の手当は社会保険なり雇用保険なりから今までの給料の5~7割ほど出ます(⁎˃ᴗ˂⁎)

1番最初に貰えるのは産後約2ヶ月後なので、それまでの生活費は必要になりますが。。。

うちは夫婦2人で月の食費は2万以内で収まります。
あとは家賃と水光熱費とベビー用品。あ、携帯代もですね。

家賃がおいくらかによると思いますが、上記以外にローン等の支払いがないのであれば、手取り18万でもなんとかなりそうな気がしますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

もし支払い等が最初の出産手当金が貰えるまでの間払えそうにないなら、前もって支払い先に相談をされるのがいいと思います!
何の連絡もなしに遅れると、信用情報問題にもなりますので。。。

それと、お住まいの地域の保健所に出産育児に関する相談窓口がありますので、金銭面で悩んでいると相談してみるといいと思います(^^)

• にゃこ

にゃこ

手当がでるまでの期間の生活が不安ですね、、😭

2人で2万ですか!
    うちは主人が結構食べるので毎月少なくても3万はかかります。。
    前まではちょこちょこ買いをしていたのですがまとめ買いを始めてからもそのくらいかかってます😭

奨学金などありますが、育児を理由に1年くらいは支払い猶予してもらえるみたいなので、そういった制度を利用しようと思っています✨

どうにもならないかもと感じたら保健所に相談してみるのもありなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月22日
だおこ

うちは家賃光熱費などは旦那、食費日用品は私で分けていたんですが、産休入ってからは外食しなくなり、私の朝昼ご飯を夕飯の余りや安くするものにして、出費をおさえてます。
食費はおうちコープで1週間のメニュー考えて注文するようにしたら、よけいな買い物しなくて済んで、月2万ちょいでいけてます!

産休入ってから手当もらえるまでが長いので、そこさえ乗り切れば…最終手段は、産まれたときにお祝いを頂いたのを少し借りようかなと思ってます(^^;
新生児のうちは外出もできないし、かかるお金はオムツ代くらいなのでどうにかなるかなと思います!

• にゃこ

にゃこ

おうちコープって意外と安く抑えられるんですね!
    高そうなイメージだったので😳
    調べてみようと思います!

無給の期間がほんとに恐怖で仕方ないです😭
    たしかに生まれて1ヶ月は出かけれないから思ったよりお金かからないのかもしれないですね😳

• 4月22日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

ウチは、旦那は れいさんの旦那さんと同じくらいのお給料、私は妊娠するまでアルバイトをしてて妊娠を機に辞め、今は専業主婦です。

旦那のお給料だけでは生活できないので、児童手当でオムツやミルクなど子どもに必要な物を買って、カツカツの生活ですが何とかなってます😅
産休中でしたら その手当が出るので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

産後どのくらいお金がかかるかは、子どもを母乳だけで育てるのとミルクで育てるのでは電気代・水道代が全く違ってくるのでハッキリと言えないですが、人1人増えるので それぞれ倍はかかるくらいに思っておいたらいいと思います。

• にゃこ

にゃこ

うちと同じくらい、とのことで心強く感じました😭

カツカツでも生活していけるのなら安心です、、

ありがとうございます(^^)

• 4月22日
hana

子どもにかかるお金自体はそこまでですよ(´ω`)
月々かかるのはオムツ、ミルク代などですが児童手当でまかなえると思います。 あとは、子ども用品を揃えるのに10万前後ですかね...。
手取り18万で大人二人の生活を賄うのは可能そうですか??手当もおそらくすぐには振り込まれないと思いますし、予防接種など任意のものは高かったりするので、そういうところにお金を回せるように可能な限り節約は必要かなと思います(>_<)

• にゃこ

にゃこ

そうなんですね!
    大人二人の生活はなんとかなるかな、、、という感じです(><)
    食費はもちろんですが、他に削れるところがないか見直しをしているところです😣
    節約しながら頑張りたいと思います💪✨
    ありがとうございます!

• 4月22日