※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんこ
子育て・グッズ

松尾大社でのお宮参り写真撮影、スタジオか出張か迷っています。オススメの撮影場所を教えてください。

お宮参りの写真撮影についてです。京都市の松尾大社でお宮参りをしようと思っています。写真をどこでお願いするかで悩んでいるので皆さんのオススメのところがあれば教えてください。スタジオで撮るか出張してもらうかはまだ決めていません😣

コメント

くぅ

おめでとうございます㊗️
私はスタジオアリスのスタジオで撮影したので、出張撮影はしていません。
授乳とおむつ替えが心配だったので、出張撮影はやめました。神社に授乳室等はないと思うので💦
スタジオアリスは授乳もおむつ替えもできたので良かったです!
撮影自体は、スタッフの方は慣れているので良い仕上がりでしたし、複数撮った中から写真を選べるのが良かったです!
撮影後、お宮参りに行きました。

• あきんこ

あきんこ

ありがとうございます!
    授乳やおむつ替えのことは考えていませんでした💦お宮参りって、だいたいどれぐらいの時間滞在するものなのでしょうか?🤔やっぱりスタジオアリスとかが無難なんですかね☺️衣装も借りれますよね☺️

• 4月22日
  • くぅ

くぅ

松尾大社は当日お宮参りの受付ですか、それとも予約できますか?
    当日受付でもし他に祈祷する人がいればその間は待たなければいけないです。人数が多ければ合同祈祷はあるのでしょうかね?
    私の場合は北野天満宮に行って、他に人はいなかったので割とすぐ終わりました☺️覚えてないですが30分くらいかと💡
    スタジオアリスは衣装借りれるみたいですが、私は自前のベビードレスで行きました!
    今後も継続的に通うと思うので家から近いのと、アルバムが欲しかったのでスタジオアリスに決めました!

• 4月22日
  • あきんこ

あきんこ

何も調べていませんでした😅祈祷の予約とかあるんですね!ちょっと調べます!長くなりそうだと授乳やおむつ替え必要ですね💦
    ベビードレスだけということは祝着は着せなかったということでしょうか?うちもベビードレスだけは持ってるのですが、それだけでもいいのでしょうか?🤔何度も質問すみません💦

• 4月22日
  • くぅ

くぅ

お宮参りの日はたまたますごく寒かったので、ベビードレスの上に薄ピンクのおくるみ巻いてました!
    私も義母も特にこだわりがなかったので、簡易な感じになりました!
    お宮参りは親族で行く感じですか?
    もしそうなら相談してみるのもいいかもしれません。

• 4月22日
  • あきんこ

あきんこ

親族で行くのですが、私以外の人間は、何でもいいよ~みたいな感じなので😅(笑)今回は気候もいいのでおくるみ等なくてベビードレスだけでも大丈夫そうですね!ありがとうございました❤️

• 4月22日
チエミ

松尾大社でお宮参りしました😊
松尾大社近くの、スタジオアイにしました。歩いて行けますよ😃子どもの着物も借りれました🙆
松尾大社でも写真お願いしたら撮ってくれますよ😊私は家族全員では、松尾大社で写真お願いしてやりました😌

りょう

初めまして☺️
私もスタジオアリスで撮影してもらいました!自前のベビードレスを着てスタジオアリスに行き衣装を借りて撮影、ササッと欲しい写真の候補を出してから
また別の衣装を借りてお宮参りに外出させてもらえましたよ😊
私は伏見区の城南宮でお宮参りしましたが授乳室があったので
もしかしたら松尾大社にもあるのかもしれないです☻

• あきんこ

あきんこ

神社にも授乳室があるたかろがあるんですね!それも調べてみたいと思います!やっぱりスタジオアリス人気ですね😆

• 4月22日
  • りょう

りょう

スタジオアリス人気ですけど高いですよねー😂
    でも写真だけじゃなくこういうのも1万円ちょっとで作れたので良かったですよ〜٩꒰*´◒`*꒱۶

• 4月22日
  • あきんこ

あきんこ

写真素敵です❤️やはりスタジオアリスは高いけどサービスが充実してますもんね😆

• 4月22日
おかちゃん

アリスだと数枚しか写真データが貰えないとか、一年後まで貰えないとか聞いたことがあったので、スタジオはハニーアンドクランチさんでいつも撮っています♪イベントごとのアルバムを作るつもりがないってのもあって、データだけのコースにしたら結構お安いですし、写真撮影中自分達のカメラでも撮って良かったりするのでいいですよ😊お宮参りの写真も、撮れば外出用の子供の着物を無料でかしてくれます!でもアリスの方が背景も衣装も多いですよね😭
ロケーションフォトはフォトワさんで気に入ったカメラマンさんを選んで撮ってもらってます✨

• あきんこ

あきんこ

アリスだとそういう制約があるんですか💦おかちゃんさんは、同日にスタジオとロケーション撮影されたのでしょうか?赤ちゃんが疲れたりするのではと心配だったのですが、大丈夫ですかね?フォトワさんで合うカメラマンさんがいらっしゃるのですね!私もそういう人に出会いたいですが最初はやはり相性わからないので冒険してみるしかないですよね!

• 4月22日
  • おかちゃん

おかちゃん

友達に聞いた話なので、一度確認してみてください😊イベントごとにアルバムあってもなぁって考えの夫婦なので、いつもデータのみのプランにしてます😁
    お宮参りは私も疲れるだろうなと思ったので、別日にスタジオに行きました!授乳がかぶらなさそうな時間に予約をして、直前に授乳して、せっかくなのでスタジオでは私も着物をいました✨もし撮影中に授乳になってしまっても、席をはずしてくださいます😀

あ、お宮参りはフォトワさんお願いしてなくて、自分達での撮影でした💦外での撮影は時間もかかるだろうしやっぱ疲れるかなぁと思ったのもあって…当日子供の着物を旦那にとりに行ってもらって、お参りをすませて、食事はおうちで仕出し弁当を頼みました!

• 4月22日
  • あきんこ

あきんこ

私もイベントごとにアルバムあってもなぁという考えです!だいたい台紙1枚はプランについてるのでそれプラスデータでじゅうぶんかもしれないですね。別日にスタジオに行かれたのですね!私も着物着たいなぁと思ってますが予算が、、という感じです😂そして食事のことを全然考えていませんでした!😱(笑)

• 4月22日
  • おかちゃん

おかちゃん

データも200枚くらいありますし、子供も何枚かは着替えられるのでいろんな写真が撮れて良かったですが…やっぱり背景の量と衣装の量はアリスに及ばず!って感じです😂

着物、一人目だったので勢いに任せて着ました!その代わり髪型とかは自分でしていきましたよ😊
    お宮参りは両家のご家族集まりますか?産後まだ一ヶ月やし、なかなか動きずらいですよね😥あきんこはんとお子さまが大丈夫そうなら外食でも良いと思います!
    松尾大社、と言うことはご近所かなぁーと思うので…魚初さんというお弁当やさん、一度検索してみてください❤️お弁当箱も洗わず(むしろ洗うと傷がつくからダメらしいです!)家の外に出しておけばいいので、産後一ヶ月の身としては楽チンでした😁

• 4月22日
  • あきんこ

あきんこ

アリスって衣装や背景そんなに種類あるんですね!やっぱり大手は違いますね。髪型ご自分でされたなんて、凄いです❤️私は不器用なので着物着るならヘアセットも頼まないといけなくなります😂お宮参りは向こうのご両親だけなので、松尾大社も向こうの実家の近所なんです!魚初さん、調べてみます!お弁当屋さんまで教えていただいて助かりました😄ほんと産後1ヶ月だとしんどいので😅

• 4月22日
  • おかちゃん

おかちゃん

髪型、それらしくまとめただけです。笑。どーせ後ろ姿なんて撮らないので。笑
    旦那さんのご実家なんですね!
    じゃあご実家でお食事用意してくださりそうな気も❤️笑
    いえいえ、私もこの質問で知らなかったスタジオとか知れたので参考になりました😍❤️お宮参り、晴れるとよいですね😊素敵な一日になりますように✨

• 4月22日
  • あきんこ

あきんこ

確かに後ろ姿なんて映らないですね😁食事、義実家で用意してくれないかなぁ🤔(笑)でも魚初さんを教えたらそこにしようってことになりそうです!ほんとに色々と教えていただきありがとうございました❤️

• 4月23日
悠ママ

私はスタジオアリスで撮影してお宮参りの衣装をレンタル(無料)してお宮参りに行きましたよ!
メルカリやヤフオクなどでスタジオアリスのお宮参りの優待券などが売っているので それを使えばかなり安く写真を撮ることができますよ^^
(撮影料、四つ切り写真、アルバムのセットになっている13000〜14000円相当がメルカリだと2000円ぐらいで手に入ります!)

• あきんこ

あきんこ

やはりスタジオアリス人気ですね😆メルカリだとそんなのも手にはいるんですね!しかもめっちゃお得じゃないですか!メルカリやったことないんですが、見てみようと思います😆

• 4月22日
ゆぅウサ

私もスタジオアリスだと写真データは1年後しかもらえないと聞いたので、スタジオ撮影は別のところにしました✨

マタニティフォトはHONEY&CRUNCHで撮りましたが、子どもの写真はスタジオキャラットで撮っています😊

データ重視のプランにして、自分でアルバムは作りました♪

• あきんこ

あきんこ

やはりスタジオアリスはそういうのがあるんですね😢なぜお子さんの写真はスタジオキャラットにされたのでしょう?データだけもらってアルバムを自分で作るとやはり安くできますよね😆ただ私は、そんな時間をつくれるかどうか…(笑)

• 4月22日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

データが欲しかったのは年賀状などにすぐ使いたかったからです♪

HONEY&CRUNCHとも迷いましたが、プラン的にキャラットの方がお得だったので選びました✨

アルバムは自分でというか、カメラのキタムラなどでフォトブックにした感じです!
    簡単にレイアウトして出来ましたよ🙋

• 4月22日
  • あきんこ

あきんこ

年賀状とかで使いますもんね!データ必要ですよね。キャラットの方がお得なのですね✨調べてみたいと思います!
    あ、フォトブックという手がありますね!なるほどです!私もそうしようと思います🤗

• 4月22日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

フォトブックは、うちはイベントごとではなく1年に1冊という感じです✨

スタジオによってプランが色々あったり、キャンペーンで金額や内容が変わるので色々と比べて決めました😊

• 4月22日
  • あきんこ

あきんこ

1年に1冊ぐらいで私もいいと思います❤️いいアイデアありがとうございます✨

そうなんですよ、色んなプランありすぎてわかんなくなっちゃってたので今回質問させていただいたんですけど、やっぱ調べなきゃですよね💦

• 4月22日
チエミ

上の方にもありましたが、ご祈祷は予約はないですよ😃行った時に受付でした。私が行った時は3家族いましたので3家族でご祈祷でした😌
待ち時間とか入れても30分くらいで終わりましたよ🎵
授乳もお願いしたら部屋を案内して下さり、そこで授乳、オムツも替えれました🙋

• あきんこ

あきんこ

すみません、返信を下にしてしまいました😣

• 4月22日
  • チエミ

チエミ

スタジオアイで撮りましたよ🎵🙌
    スタジオアイでは親子で写真撮ったりチビちゃんの写真撮ったりで…時間も泣いたり、途中授乳したり…ぢゃあウンチしたり、寝たり…最後に写真選んだりで2時間くらいかかりました😅
    その後に松尾大社に行きました。境内で写真はお願いしたらご祈祷終わってから待って下さってました🙋私は予約しないといけないのかな⁉️と思いまして松尾大社に一度電話はしました。行く日にちは伝えておきましたが基本は予約ないみたいです❗松尾大社では、私の父母、旦那の父母、皆で写真撮りましたよ😃また、写真館とは違って外なので良かったです🙆終わったら着物返しに行きました。近いので楽でした😌

• 4月22日
  • あきんこ

あきんこ

2時間ですか!じゃあスタジオにはなるべく早く行った方がいいですね☺️松尾大社では予約必要ないんですね!すごく親切なんですね😆確かに近いのはめっちゃ魅力的ですね✨

• 4月22日
もーじ

松尾大社でもお写真撮ってくれますよ♡雨の場合は室内、晴れの場合はお外で撮ってくれるみたいで、凄く良い記念になると思います🎀電話で問い合わせしましたがとても親切にしてくださいました。♡

• あきんこ

あきんこ

松尾大社の情報、ありがとうございます✨天候の配慮もしてくださるんですね😆私も問い合わせてみようと思います!

• 4月22日
  • もーじ

もーじ

はぁい、聞いてみてください♡

• 4月22日
あきんこ

松尾大社の情報、ありがとうございます!スタジオアイが近いんですね😆チエミさんは、スタジオアイで撮影されてから松尾大社でお参りして家族写真をそこで撮っていただいたということですよね?神社に写真撮ってもらえるサービスがあるんですね、私も頼もうと思います✨しかも授乳やおむつ替えもできるなら心配はいらなさそうですね。ありがとうございました🎵

ともみ

お宮参りの準備大変ですよね💦
私は、奈良の神社でお宮参りをしたのですが、ハヤシフォトサービスという出張カメラマンさんにお願いしました!
自宅とお宮参り(ご祈祷は受付含めても30分くらいで終わりました)で撮影をしてもらいました!
スタジオでは、もらえる写真が限られると聞き、出張カメラマンを探していました🤔ハヤシさんは、撮影の全データ(700枚くらい)をもらえて、2枚を大きく印刷してくれました!
赤ちゃんのあやし方にも慣れてらっしゃって、全データをもらえるのが決め手でした。お値段もお手頃でしたよ✨
私は出張撮影をまたするのであればハヤシさんにお願いしたいくらい大満足です!関西には出張してくれるので、よかったら検索されてみてください😋

• あきんこ

あきんこ

調べてみました!ハヤシフォトワークスさんでしょうか?衣装のレンタルもあるんですね😆データ700枚は凄いです!確かに値段も格安ですし、めちゃくちゃ魅力的ですね✨

• 4月23日
  • ともみ

ともみ

お返事遅くなってすみません!
    ハヤシフォトワークスです!お名前間違っていてすみません😭
    カメラマンの方と子供の着付けやあやしをしてくれる女性の二人で来てくれました!ご参考になれば🙏
    素敵なお宮参りになりますように✨

• 4月23日
  • あきんこ

あきんこ

女性も来てくれるのは安心ですね😆、ありがとうございました🎵

• 4月24日
ささき

フォトアトリエエノさんで撮ってもらいました!
貸しきりで他のお客さんがいなくてゆっくり撮れました!

データ全カットだけにしましたが、30000円で100枚くらいついてましたよ!

• あきんこ

あきんこ

データだけ貰えるの、いいですね!調べてみます、ありがとうございます✨

• 5月6日