※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠ママ
子育て・グッズ

初節句のお祝いに歩行器をプレゼントしたいと言われて悩んでいます。旦那に相談したら素っ気ない返答で、両親とのお祝いの日程も決められません。両親への気持ちを考えてくれない悲しみを感じています。

大した話ではないのですが相談に乗って下さい😥
生後7ヶ月半の男の子です👶
今はズリバイの状態なので両親から初節句のお祝いに歩行器プレゼントしたいと言われてます。
部屋も狭いし歩行器自体あまり良くないとネットでよく見ますのでいらないかな〜とは思いましたが両親の気持ちもあるし保留中です。
そこで旦那に相談したところ返答があまりに素っ気なくて💧いやいらないでしょと鼻で笑われた感じでした。
っとゆうのも旦那はバツ1子持ちで子育て経験者です。
要らないにしても自分が買うなら何にも思わないのですがプレゼントしたいと言われて相談してるのに…と両親のことを考えてくれなくて悲しくなりました。
しかもGWの休みのどこかで両親とお祝いしたいから日にちいつにしようと話してたら食い気味に、1人目の子と一日過ごすからまだわかんないと。
…それは重々分かって言葉選んで話し出したのに。
何かとイベント時は優先的にしてるし嫌がったり反対したこともありません。
私との子には何も買ってくれません。
愚痴になってしまいました、すみません💧なんか今まで口に出してこなかったし我慢するのは当たり前だと思ってたのですが今回は両親のこともあるので泣けてきました。
日頃両親には大変可愛がってもらってて初孫を毎週喜んで会いにきてくれます。
そんな両親に何て言えばいいでしょうか…?
今こんな気持ちなのでお互いを傷付けない言い方が思い浮かばなくて😢

コメント

みー

わかってはいても旦那さんの言動、、、悲しいですね😭

このまま歩行器を買っていただいても、見るたびにこのやりとりを思い出してしまいそうですし、ご両親には別のものを提案されてはいかがですか?
お家が狭いから、というような理由で、写真が入れられる身長計やファーストシューズなど場所を取らないものをお願いしてみるとか…😓

  • 悠ママ

    悠ママ

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    ファーストシューズ👟いいですね😉

    • 4月22日
deleted user

別のおもちゃを選んで、部屋も狭いのでこっちの方が嬉しいな、とかどうですかね?
それにしても旦那さん酷いですね。
一度悠さんのここにお書きになったこと、お話しされた方がいいと思います。
全部じゃなくても、こっちも理解して話してるからもう少し優しく話してほしい、とか。
赤ちゃん育てるだけでも大変なのに、他のことで気を使わないといけないの辛いですね😥

  • 悠ママ

    悠ママ

    私の気持ちをご理解していただき嬉しいです😢そうゆう話は今まで避けてきました。私も平気な顔して育児してましたが辛いし毎日必死で💧そんな姿見せたら元嫁さんと比べられてしまう気がして…止まらなくなってきちゃいました💦

    • 4月22日
しのぶ

ご両親には、他にこれが良いな、と言うものをお伝えしてはどうですか?
ウチも歩行器…と言い出したけどやんわり違う物をリクエストするから待っててとお願いして歩行器ストップしました😊
買ってあげようと思ってくれる気持ちを損ねる言い方は避けました。

パパさんには1人目のお子さんに会いに行くのは良いけど、この日は空けといてねと指定してはダメですか?
ただでさえ1人目のお子さんにパパが会いに行くことを了承している心の広い悠ママさんはエライですよ‼️
尊敬✨私は無理でした(笑)

双方にうまく気持ちが伝わるといいですね!頑張って!

  • 悠ママ

    悠ママ

    同じ方がいて嬉しいです😭やはりストップですね😅
    指定は出来ませんでした。1人目の子との予定が決まってからという雰囲気で…元嫁さんの返答待ちだそうです。
    心が広いわけではないんです。見栄っ張りなんです😞平気な顔してます。
    お差し支えなければ…しのぶさんも同じ境遇の方ですか?

    • 4月22日
  • しのぶ

    しのぶ

    私も同じくバツ1パパとの結婚です😩
    頭では主人の子どもだし、ウチの子どもの義兄妹だし困ったことがあれば助けるしかない、会いたいと言ってくれば行っていいよと言うしかないと思っていても…やっぱり嫌です(笑)
    いまだに養育費月6万円のあと1年半ですが、以前は自分の子どもが欲しくても…と言う感じでした。離れたお子さんたちに会うことはないけれど結婚した矢先に、前妻から連絡あり大金を渡していたのが後からわかり離婚しようと大揉めしたことがあります😅
    隠されてたのがムカついたので。

    悠ママさんの見栄っ張りでも我慢してて大人だなと思います!
    でも長く続けるのはしんどくなります。自分の思いが爆発しケンカ越しでは相手も聞き入れにくくなり、いらぬ誤解を招くので、ご主人にご自分の気持ちを冷静に素直に伝えたら良いと思いますよ。
    1人目のお子さんも大切にしていいから、悠ママさんとのお子さんのことも大切にしてねと。
    長くなっちゃったけど、ご両親には日程のことも素直に伝えて理解していただき、ご主人には早く前妻さんと日程決めてもらって、ご両親&お子さんも大切にしてもらってくださいね!

    • 4月22日
  • 悠ママ

    悠ママ

    ご自身のお話ありがとうございます😌しのぶさんみたいに素直になれならなと羨ましいです😭私もこのままだといつか爆発してケンカ越しに言ってしまいそうでした💦冷静に話してみようと思います✊お話出来て嬉しかったです😌

    • 4月22日
キャナ

こんにちは!
なんだか読んでて私も悲しくなってきてしまいました!旦那さん、もう少し言い方とか考えて言って欲しいですよね😔💦
1人目の子というのは一緒に暮らしてないんですよね🤭?旦那さんは離婚されてその子と離れて暮らしてるからこそ、気持ち的に特別な存在として扱っておられるのかもしれませんが。。今目の前にいる悠ママさんとの赤ちゃん
にもきちんと向き合って欲しいし、悲しいということを素直にぶつけて言ってみてはどうでしょうか。なかなかうまく言葉にするの難しいと思いますが、ワガママなことではないと思います!というか、悠ママさん今まで我慢されてて偉いですよ😭✨
ご両親にとっては悠ママさんの赤ちゃんが初めてのお孫さんで、本当に可愛いんでしょうね😍ご両親には、歩行器ではなく、悠ママさんが今本当に必要としているものを伝えて買ってもらってはいかがでしょう?可愛い孫のために喜んで買ってくれるのでは😆🌸

  • 悠ママ

    悠ママ

    こんにちは!
    ご返信読んで止まらなくなってしまいました😢気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます😢
    おっしゃる通り旦那にとっては離れて暮らしてて寂しい思いをさせてるとゆう特別な存在です。私も子供が生まれて痛いほど分かってるつもりです。
    なかなか言葉にするって難しいですよね…今夜また話してみたいと思います!勇気が出ました😉
    両親にも他の物を提案してみます😌

    • 4月22日
ママリ

旦那様が前妻とのお子さんを大切にされてることは私なら嬉しいです。その気持ちがなければ今の子どもも可愛がってもらえないのでは?と思っちゃうので。でも今回の発言・態度は悲しいですね。まずは、いらないと思ったものでも、その気持ちを尊重してくれてないこと。あと、お祝いしてくれる悠ママさんのご両親のご予定を全然考えていません。前妻さんとのお子さんと遊ぶ予定があるのなら、そちらの予定を早く立てるか、先に初節句の予定を立てるなり任せるなりして、それ以外の日で前妻さんのお子さんと遊ぶ日を調整するなりの意思は伝える必要があるし、旦那さんが率先して動かないといけないことと思います。悠ママさんも我慢しないといけないこともたくさんあると思いますが、もう少し旦那さんに訴えてもいいことだと思いますよ。爆発しちゃいますよ😥

私は両親・義両親ともに兜をプレゼントしたかったみたいで、チラシなど色々持ってきてくれましたが、主人と相談してお断りしました🙂その時に、代わりに…と自分たちが欲しいものをお願いしました😄うちは初節句と誕生日が同じ時期というのもありましたが😅初節句の写真とかどうですか?🙂私は実両親にそれをお願いしてスタジオ予約してます😊✨

  • 悠ママ

    悠ママ

    忘れかけてました。そうですよね、大切にしてる気持ちが無ければ…ですね。ほんとまさに!自分から動いてくれないとなんです💦
    とても参考になりました😊実は私も兜をプレゼントしたいって話で断ってしまった後のじゃあ歩行器は?でして😭

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    いろんな方法でお祝いしたいって思ってくれている素敵なご両親ですね😊✨旦那さんのことは置いておいても、悠ママさんも歩行器がすごく欲しいと思っている訳では無いので、そこは『歩行器もいいんだけど、○○が欲しいなって思ってるんだけどどうかな?いっぱいハイハイする姿みたいし、歩行器より欲しくなっちゃって😉』みたいに伝えてみてはどうですかね?🤔ご両親も嫌な思いはしないと思いますよ😊✨お互い、素敵な初節句迎えましょうね❤️

    • 4月22日
  • 悠ママ

    悠ママ

    とても適切なアドバイスを頂きありがとうございます😭さっそくメールしてみます!お話出来て嬉しかったです😌しょーちゃんかぁかさんもステキな初節句になりますように😉

    • 4月22日