※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たりママ
妊娠・出産

妊娠中の不安や心配事を抱えている方がいます。過去の経験や生活習慣が気になり、検査結果の不安から精神的に不安定になっています。経験者の話を聞きたいとのことです。

先日、11W5dの検診を受けに行きました。
NTなどの検査を行いますと言われ、内診を受けました。

1人目の時は何も言われなかったのですが、今回は浮腫んでますと言われました。

ただ年齢的(25です)にも、大丈夫だろうと言われましたが、心配な点があります。

私はもともと、喫煙者でお酒も飲むほうでした。
1人目を妊娠する前は、とても不規則な生活をしており、体重も35キロしかありませんでした。
そのため、生理も不規則で、子供は望めないと諦めておりました。

そこで、1人目を授かり、切迫早産になったりとマイナートラブルはありましたが、なんとか産むことができました。

卵巣の手術をした後の妊娠のため、2人目の妊娠はびっくりしました。

ただ、年齢的には問題なくても、喫煙、飲酒、卵巣の手術により、卵巣が老化していると思っております。

NTが何ミリかまでは、教えてもらえず、エコーの写真も頂けなかったので、なんとも言えません。
25日の水曜日に、エコーに詳しい先生が診てくれるとのことでした。

ただ、とても不安で、ネットで検索をしたりと、精神的に良くないことをしてしまいます。

ただ、とても気になっており、周りにも指摘された人も居ないので、経験者の方にお話を聞きたいです。

妊娠中、自分自身も指摘された、その後どうしたのか、など良ければ教えてもらいたいです。

もちろん、人それぞれなのですが、参考にしたいなと思っております。

お力をお貸しください。

コメント

ぱる

同じような症例での友達は、、、
再検査しても、エコー上胎児の浮腫が引かない
→出生前診断
→結果により、経過観察するかお別れするかと言う流れでした。