産休前の休業について悩んでいます。11月に有給を使い切り、12月は欠勤を考えていますが、健康上の不安もあり、夫からは休むことを勧められています。皆さんの意見をお聞きしたいです。
産休前の休業について。
みなさんならどうしますか?
1/6から産休です。
有給が13日残っておりますが、
11月に有給を全て使用、12月は欠勤で早めに休みに入ろうか悩んでいます。会社は月末締めで欠勤については了承得てます。
本当は産休直前に有給を使いギリギリまで働きたかったですが、切迫流産による大量出血での入院、卵巣嚢腫が6cmあることによる腹痛が続き、
有給を使い切って12月にマイナートラブルで下手に欠勤が続くと育休手当に影響出てしまう恐れから最初から休もうかなと思いがあります。
大量出血のトラウマや、卵巣嚢腫による出産が少し対応必要かもと言われ、このままお腹が大きくなったらまた痛むのかと不安で、また里帰り出産の予定なのですが混雑してる年末年始より少し前に帰省したい気持ちもあり、夫からはひと月分の給料ぐらい気にせず休んだらと言われてます。
働きたいのになるかどうかも分からないトラブルのために欠勤するのは甘えかなとかも考えてしまいます。
みなさんの意見が聞きたいです。
- ままり
コメント
らすかる
迷いますよねー。
私も早めにはいるか遅めにはいるか迷って迷って…他の子達の様子や体調を見ながら早めに休みました。
旦那さんが休業してもいいよって言うなら早めに休んでゆっくりされる方がいいと思います。
まだまだ先の長い社会人人生。1ヶ月くらい休んでも良いと思いますよ。
はじめてのママリ🔰
会社も旦那さんもいいと言ってくれてるなら欠勤でいいと思います☺️
私も本来の産休より早めにお休みに入りたかったですが、有給も残り少なかったので、有給がなくなってからは公休で休みました!予定日より早く生まれてきたので、結果公休のところは前倒しで産休を申請することができました🙆🏻♀️
-
ままり
コメントありがとうございます。
お腹が大きくなった生活が想像つかなくて…やっぱりやすめば良かったと思いそうで。
前向きに考えることが出来そうです☺️- 10月4日
M.S
私は甘えでは無いと思います。なるかどうかはわからなくても、なってしまった時に赤ちゃんに何かあった場合後悔する可能性があるなら私なら欠勤すると思います。また、旦那さんや職場の理解もあるなら甘えてもいいと思いますよ!!
-
M.S
母子ともに健康なことを願っています!!
- 10月4日
-
ままり
コメントありがとうございます。
やっぱり休めばよかったと後悔しそうで。。前向きに考えることが出来そうです☺️- 10月4日
ままり
まだまだ先の長い社会人人生、1か月くらい休んでもというお言葉にスッと心が軽くなりました。
後ろ向きに悩んでたことが前向きになれそうです。ありがとうございます。