※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘栗
お金・保険

旦那の手取り18万で2人の子供を育てる不安。貯金なしで赤字かギリギリ生活。1人目の子には2万ずつ貯金。同じ経験の方いますか?

旦那の手取り18万で、子供2人いる方いらっしゃいませんか(TT)
今年の9月に2人目が産まれる予定なのですが、今の生活がギリギリか赤字なのに子供2人育てていけるか不安でたまりません。
私は結婚前フリーターだったのでまったく貯金がなく、旦那もないのでもしもという時のお金なしです。
1人目の子には毎月2万ずつ+育児手当を貯金しています!
似たような方いらっしゃいましたらぜひお話したいです、、、

コメント

みっきー

手取りは26か27あるのですが、奨学金返済が3万円と旦那のお小遣いが3万円、2万円携帯代で、残り18万で毎月やって行かないと行けない我が家です!(><)

  • 甘栗

    甘栗

    携帯代2万一緒です😢😢貯金はできていますか??😢

    • 4月21日
  • みっきー

    みっきー

    今のところ全くです!子供の貯金だけ、児童手当を全部貯金にしてるって感じです😭

    • 4月21日
  • みっきー

    みっきー

    ボーナスで固定資産税や、車税、車の保険とか払ってます~

    • 4月21日
  • 甘栗

    甘栗

    やっぱりボーナス頼るしかないですよね、、、
    食費はどれくらいですか!?

    • 4月21日
  • みっきー

    みっきー

    食費日用品込で(外食は別)で、3万円~4万です!キツいですー(><)

    • 4月21日
  • 甘栗

    甘栗

    3万から4万一緒です😭
    友達からはすごいね!頑張ってるね!と言われますが全然きついですよね、、、旦那が炭酸大好きでジュース買う量が半端ないんでお茶にしてって言ってるのにワガママ言われてほんと困ります、、

    • 4月21日
  • みっきー

    みっきー

    ほんとに(><)!むちゃくちゃわかります(笑)

    • 4月21日
私です

旦那の手取り同じくらいです。
はい、義実家で同居してます😑
いろいろありますが助かってます⚠️

  • 甘栗

    甘栗

    うちもお義母さんが助けてくれて、保険会社に務めてるという事もあり学資保険払ってくれてるみたいなんですけど、自分の見えないところでやられるとほんとに忘れないで渡してくれるかな?とか心配しちゃってストレスになっちゃってます😩

    • 4月21日
(*゚∀゚*)

うちも今では給料がずいぶん上がりましたが、
2人目出産前はそんな感じでしたよ😫💦

1人目は産まれる前から1万ずつ毎月貯金してましたが
正直、児童手当は使ってます。
今足りない時に、使うものだと思ってますから😫👍🏻

ただ、夫婦の取り決めで
各子供につき2歳までは児童手当使わせてもらえるけど
(もちろん使う必要がないなら貯金)
その後は貯金としてます!😊

  • 甘栗

    甘栗

    困った時のための児童手当ですもんね!!
    まだまだ先の話なのですが保育園の毎月払うお金もまったくしらないので通わせてあげられるかな?とか大げさに考えてしまってます😢

    • 4月21日
  • (*゚∀゚*)

    (*゚∀゚*)

    住んでる地域によって全然違うから、
    安い地域もあるんでしょうけど
    不安になりますよね😭💦
    私は、2人目妊娠中は
    旦那が子供見れる間にパートしてたりしてました😭👍🏻

    うちは学生とアルバイトのデキ婚で貯金もほぼなし状態でしたが
    それでもいま何とかなってますし
    夫婦で協力すればきっとなんとかなりますよ😊

    • 4月21日
  • 甘栗

    甘栗

    学生とアルバイトのデキ婚まったく一緒です😭😭😭
    何とかなってるって言葉すごく安心しました😭😭😭ありがとうございます!

    • 4月21日
みぃたん。

介護なので手取りだいたいそれくらいです。。。
生活ギリギリですが3人目妊娠、車の購入もありやばいです( ‾᷄ω¯ )
なので今回早めに仕事復帰する予定です。

貯金してるのは子供たちのお年玉やお祝い金くらいです。

児童手当は旦那の通帳に入ってしまうので貯金に回されたことありません。

  • 甘栗

    甘栗

    私も貯金しなきゃ貯金しなきゃって考え込まずにお年玉などを貯金すればいいかな〜って最近考えてます😢

    • 4月21日
  • みぃたん。

    みぃたん。

    うちは親戚が多いので結構1人1000円ですがお年玉だけで万いくのでありがたいんです♡
    子供が落ち着いたら私も正社員で働いて、そっから貯金頑張ろうかなとは思います。私がパートのうちは生活費でいっぱいいっぱいかな....

    • 4月21日
  • 甘栗

    甘栗

    お金かかる頃には自分がバリバリ働けばいいって考えればなんとかなる気がしてきました😆

    • 4月21日
みよそうり

うちも手取り19万5千円くらいで、毎月
旦那がこさえた借金43,000円
家賃65,000円
車ローン23,000円
旦那生命保険6,000円
旦那携帯18,000円
残りで光熱費食費雑費です。
今月末予定日で四人目が産まれます。
児童手当やボーナスでどうにかいろんなもの補填してます。
臨月入るまで自分もコンビニ準夜勤アルバイトして月三万でここから自分の携帯と1人目の学資保険、ガソリン代賄ってました。
貯金なんて一切出来てません(T-T)

  • 甘栗

    甘栗

    わたしも夜働きたいのですが子供が頻繁に起きる子で、旦那も朝早いのでまかせるわけにいかなく、、、😩😩
    ボーナスでると自分へのご褒美といって旦那がかってに通販で洋服や靴を買ってしまってほんとに困ってます、、

    • 4月21日
🍅

私も同じような感じです😞😞
1人目妊娠した時はまだ17だったので
バイトしてた時の貯金がほんの少しだけある状態からのスタートでした(;_;)
今2人目妊娠中ですが無事に2人育てていけるか不安ですがなんとかするしかないですよね😭
ちなみに貯金は全く出来てないですし
児童手当も生活費で使ってしまってます😭家賃は家が市営なので他より安いのがまだ救いです😭💦

  • 甘栗

    甘栗

    やっぱり貯金なんてなかなかできないですよね、、、
    やっていくのに精一杯です😢
    ほんとにピンチの時ってどーしてますか??

    • 4月23日
  • 🍅

    🍅

    ですよね😭😭今は生活するのに必死です!(笑)💦
    ピンチにならないように計算しながら買い物してます😞この前お米が給料日前になくなってしまったのでその時は親にもらいました(;_;)

    • 4月23日
  • 甘栗

    甘栗

    めちゃめちゃやりくり頑張ってるつもりなのに気づいたら口座に残りわずかな場面が多すぎてほんと悩みます😰
    下の子が何歳になったら働く予定ですか??😭

    • 4月23日
  • 🍅

    🍅

    私もですよー😂😂もう毎月ピンチです!😂足りなくならないように生活するので精一杯で💦
    1歳以降ですかね(;_;)やっぱり1歳までは一緒に居たいなぁって思ってしまってます😭

    • 4月23日
マカロン

携帯、格安にしたらどうですか?うち、マイネオですが月2人で6000円です。家でWiFiはつけてますが、、、

  • マカロン

    マカロン

    すみません、携帯代が月2万とコメントに書かれていたので、少しお金が浮くかなーと思ってのコメントです(^^)

    • 4月22日
  • 甘栗

    甘栗

    変えたいんですけどまだ二年契約なってなくて解約金が発生するらしくそれすら痛いので考え中です(>_<)

    • 4月22日