※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが40度以上の熱で熱性痙攣を起こし、病院に連れて行くか迷っています。初めての経験で戸惑っています。どうすればいいでしょうか。

1歳1ヶ月の子どものことです。
40度以上の熱があり熱性痙攣を起こしました。
初めての痙攣です。。
痙攣がおさまってからは意識もあり水分補給もできていて
お粥フルーツを食べています。
病院に連れて行くか迷ってますがどうすればいいでしょう💦
初めてのことで戸惑っています。。

コメント

s。💓

昔は治まったら様子見でとのことでしたが
最近は痙攣起こしたら必ず病院に来て欲しいと言われました
私も2度経験してますがどちらも救急に連絡してます

hi-.-sa

私なら病院連れていきます💦
痙攣の時の状況を覚えてますか?
また痙攣おこすと怖いので私は連れていきます😞

38ht

私だったら連絡して連れて行きます。
初めての事だったら尚更😣

emi

1度痙攣を起こすとてんかんになりやすいみたいなので、ちゃんと検査してもらったほうがいいですよ。😥
うちの子はお薬のアレルギーがあったみたいで30分痙攣して、救急車で運ばれて、一時意識不明になりました。😭

ペコ

痙攣は左右対称でしたか??

初めての痙攣の場合は病院を受診した方がいいと言います。
ただ時間が時間なので夜間救急になりますよね・・・

単純型(左右対称・五分以内に治まる)熱性けいれんであれば一度きりで終わるのですが、複雑型(左右非対称・時間が長い・こわばりが取れない)の熱性けいれんだと四時間以内に2度目が起きます。そうすると脳波や心電図をつけて入院になります。

うちは長男が単純型で、次男が複雑型をやりました。次男は10日程入院してます。

痙攣が起きた際は慌てますが、携帯電話で動画を撮って医師に見せると、より正確な診断が貰えますよ。

長くなりましたが、私だったら念の為夜間救急を受診します。

お大事にされてください。

二児のかぁちゃん

お子さんは大丈夫でしたか、、、

熱性痙攣は短めでしたか❓
何度も痙攣は起きてはいないですか❓
もし心配でしたら病院行く前に
♯8000に相談してみるといいと思います。

ちなみにうちのこは痙攣が20分以上起きて救急車で運ばれ、37.5以上の熱が出たらダイアップというお薬をお尻から入れるのを7歳まで続けることになりました。

しむりん

大丈夫でしょうか?

初めては、緊急でお医者さんいった方がいいと思います(>︿<。)
救急車でもいい位です。

癖になりやすいので、大丈夫だといいのですが、、

お大事にされてください。

まなみ

みなさんお返事ありがとうございました🙇‍♀️
参考にさせていただき病院に行き診てもらいました😷助かりました!!