※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
妊娠・出産

便秘がひどくて胃が苦しい。処方された薬を飲んでも苦しくて吐いてしまう。看護師に相談したら、無理して飲まなくてもいいと言われた。体が苦しくて、悪阻で食事もできない。どうしたらいいですか?

便秘が酷すぎて胃が苦しいです。
酸化マグネシウム処方されてるんですが、粒が大きい為4分割して飲んでますがそれでも、喉に引っかかって苦しくて全部戻してしまいます。
それをこの前看護師に言ったら、便全く出てない訳じゃないし、無理して飲まなくていいよと言われました。
飲まなかったら全く出なくて体が苦しいです。
悪阻でヨーグルトとかも食べれません。
どうすればいいですか?

コメント

りり

粒でなく、粉の酸化マグネシウムもあるのでお医者にお願いしてもいいかもしれませんよ。

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

粉に変えてくれるかなと思って聞いたら飲まなくていいよとの返事だったので少し凹んでました。
    診察で直接聞いたほうがいいですかね。

• 4月21日
  • りり

りり

後は全く出てないわけじゃないけど、残便感がずっとあるので、薬は欲しいですと主張してみるのは…?

• 4月21日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

主張してみます!

• 4月21日

妊娠中、液体の便秘薬を処方してもらったことがあります!
先生に相談してみてはどうでしょう?

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

検診の時直接相談してみます!

• 4月21日
み

酸化マグネシウムの何mgでしょうか?量にもよりますけど、粒大きめですよね!
・例えば500mg錠を飲んでいて大きいと思っているのなら、それより小さい250mgを2粒にしてもらう
・酸化マグネシウムは水に溶けやすいので、50〜60度のお白湯で溶かして飲む。(水に溶いても全く問題ないお薬です)
・病院で粉薬にしてもらえないなら、噛み砕いて飲むか、4分割ではなくて袋にいれていっそのこと砕いて粉にしてしまう(砕いても問題ないです)
・液体タイプのラキソベロンなどの便秘薬もありますが、直接大腸を刺激するものなので、くせになったりするのであまりひどい便秘でなければ妊婦さんには作用がマイルドな酸化マグネシウムがいいと思います。

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

とても詳しいですね!
    500だと思います。
    溶かして飲むは考えたんですがあのマグネシウムの苦味と言うか、あれが苦手だったので無理でした。
    他の方法で相談してみます。
    ありがとうございます。

• 4月21日
アネラ

薬を粉々に砕くと喉の引っかかりは解決出来ますよ(^^)
ただ悪阻で水分を飲んでも吐いちゃうって事はないですか?酸化マグネシウムは、水分補給がしっかり出来ないといけないですよね!便秘も悪阻も辛いですよね!
ヨーグルトがダメなら、食事での改善も難しいですよね💧
食べ物以外だと、オリゴ糖が良いと言うのは良く見ますが…
看護師じゃなくて、次回の診察で現状を先生に相談して違うお薬出してもらえないか聞いてみてくださいね!

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

オリゴ糖検討してるんですが見た事なくて、どこに売ってるんでしょう?

• 4月21日
  • アネラ

アネラ

オリゴ糖はスーパーやドラッグストアでも販売されていますが…購入するには粉末タイプが良いんですよね!私自身購入した事が無いので💦
    シロップタイプは、便秘解消より砂糖の代用品でカロリー減少の方なので、効果は得られにくいかも!
    妊婦の友人が頑固な便秘で通販購入してるので聞いたんですが「はぐくみオリゴ」「カイテキオリゴ」がおススメみたいですよ😊
    早く解消されますように!

• 4月22日
ぽんちゃん

私も妊娠して初めて便秘になりました…全く出ないわけじゃないけど、苦しいのも分かります!!!
色々調べて、オリゴ糖始めたらスッキリする日が増えて来ました!
私は赤ちゃんでも使える、カイテキオリゴにしています。初回半額とかあると思います!値段はそんなに安くは無いですが…お薬よりはまだいいかなと思って。ほんのり甘いので飲み物にも混ぜられます!
早くつわりも落ち着くといいですね♡

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

オリゴ糖ってドラックストアでも売ってますか??

• 4月21日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

https://www.xn--kckua5nx37k3i6bkf6a.com/entry96.html
    ドラッグストアにもあるとは思いますが、粉末タイプがあるか…ちょっと分からないです。
    あと最近川内春菜さんがCMしているヤクルトにもオリゴ糖が入ってました!
    2本ほど飲んでみました♡
    カイテキオリゴを買ったあとだったので、効果は分からないのですが…
    もし良ければ試して見てください!

• 4月22日
sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

私も喉に薬がひっかかりやすいタイプです。こないだテレビで薬の飲み方がやっていて、真似したらあまり引っかからなくなりました♪まず、水を一口飲んで口の中と喉を潤してから、薬と水を口に入れたら一度上を向いて喉近くに薬を移動させてから下を向いて飲み込むとひっかかりにくいみたいです♪上を向いたまま飲む人が多いらしいのですが、それだと喉が狭くなるらしいですよ💦今後この方法がうまくいかなかったら薬用ゼリーかな?って考えてます(*'ω'*)

はるくんmama

ぬるま湯で飲むといいですよ(*´-`*)
あんまり冷たくない常温のお水でも飲み込む前に水で溶けるので(*ˊᵕˋ*)