※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
ココロ・悩み

左利きの兄弟3人について、左利きになる理由について相談があります。左利きになるように育てていないのに左利きになってしまったことに疑問を感じています。

兄弟3人左利きなんですがおかしな事なんでしょうか。。
なんでも左に置くから左利きになるんだって義母等に言われ。。そんな事してないし、左に持ってたら右手使うよう育ててましたけどやっぱり左に持ち直していました💦

コメント

さくたろう

まったくおかしいことなんてないと思います。
利き手は遺伝や生まれつきのことが多いですし、今時矯正することも少ないし、珍しくありません!

• みっきー

みっきー

ありがとうございます😖‼︎
    ですよね😥無理に直さなくてもいいですよね‼︎意見下さりありがとうございました!ホッとしました😭

• 4月21日

おかしくないと思います!
たとえ左に置いていてもその子が右がよかったら右にするし、左がいいなら左にすると思いますよ!
ちなみに私は右利きで妹は左利きです!
同じ母親から出てきて同じ様に育てられても利き手は違います😆

• みっきー

みっきー

ありがとうございます😊
    兄弟でも違いますもんね⭐️左利きが私の方にも旦那の方にもいないので義母がうるさくて💦

• 4月21日
ぺこ

みんな左利きってすごいですねー!✨スポーツやったら活躍しそう😋
いまは左利きでもそんなに直さないですよねー😅私が左利きですが、妹2人は右利きです!おばあちゃんが直そうとしてたみたいですが、やはり直らずそのままです!

• みっきー

みっきー

理解ある人はやはりスポーツやらせるといいよー!と言ってくれます^ ^‼️
    左利きだと不便だろって義母にすごく言われますがどうですか😥?

• 4月21日
  • ぺこ

ぺこ

今は左利き用のグッズ(はさみとか)も色々あるし、そんなに不便ではないかなーと思います!😊1番不便なのはブッフェとかにある、涙型のスープのおたま!!笑 あとはだいたい慣れます!

• 4月21日
  • みっきー

みっきー

あっ!なんか前聞いた事あります!!
    あのおたまは難しいと‼︎笑
    やはり慣れれば大丈夫ですよね😖💦?
    左利きの方にお話きけてよかったです♡

• 4月21日
  • ぺこ

ぺこ

あれが1番難しいです😂
    小さい頃から左利きなので特にストレスもないですよー👍🏻多少やりずらいのがあっても、そんなに意識しないし、そういうものだと思ってます!😋

• 4月21日
  • みっきー

みっきー

そうなんですね😖‼︎
    直さずともこのまま見守ろうと思います♡
    ありがとうございます‼️

• 4月21日

左だったら何かダメなんですか(´・ω・`)?

• みっきー

みっきー

勉強などに支障がでるとか言われました😥

• 4月21日

退会ユーザー

えー🙄🙄🙄
    何を根拠に
    そんなこと言ってるんですかね(笑)
    じゃあ、右利きの人はみな
    勉強出来るってことですかね😂
    あほらしー😂😂

• 4月21日
  • みっきー

みっきー

私もそれ言いました😂
    少なからず差はでると言われました💦

• 4月21日

退会ユーザー

本人の頑張り次第なのに
    利き手差別ですね🙄
    なんかそこまで言われると逆に面白い😂😂

• 4月21日
  • みっきー

みっきー

塾入れろーとか色々口出してきてうちの子供達すごくうざがってます😂

• 4月21日
そま✞SOMA✞

お義母様たちは何を根拠に言ってるのか分かりませんが、全くおかしな事ではないので気にしない方が良いですよ!

逆に3人共、左利きなんて凄いじゃないですか♡
書道など不便な事もあると思いますが矯正もしなくて良いと思います…。

私も家族の中で左利きは私1人ですし笑
特殊なのか、お箸⇨左、書き物⇨右、スポーツ等⇨左、調理器具⇨左って利き手です笑笑
利き足は左です笑

私もお箸は右に矯正されましたが、左に戻りました(´・-・`)

• みっきー

みっきー

書道はやはり右手で書かされてますが、それなりに書けてるし左利きなのによく書けてると褒めてもらったらしいです‼︎

うちの上の子もそうです!
    書き物左、お箸右、スポーツ左とかです^ ^

• 4月21日
sam

私の旦那は三人兄弟で
みんな左利きだったみたいです。
姉と兄は、おばあちゃんに右利きに直され、旦那だけは左利きのままです😆
今時、珍しい事では無いのに無理に直す必要ないですよね😕

• みっきー

みっきー

ありがとうございます😊
    直さなくていいですよね💦同じ意見の方がたくさんいてすごく安心しました😖‼️

• 4月21日
ゆ

うちも上の子が左利き強いです!
たまーに気付くと右手使ってたりします!
昔は右に治したけど今は左利きでもそのままにしてる子が多いと聞きました!
うちも特に治す気ないです👍

• みっきー

みっきー

同じ方がいてよかったです😖
    私もこのまま見守ろうと思います😊⭐️
    ありがとうございます‼︎

• 4月21日
Eva

全くおかしくありません‼︎ 生まれつきそうなるものでしょうし、右利きでないといけない理由はないと思います。

• みっきー

みっきー

ありがとうございます😊
    生まれつきですよね😖なんか私がそうさせたみたいな言い方されて😥

• 4月21日
mama(22)

全くおかしくないですよ!
ちなみに旦那も左利きです😄
勉強に支障が出るって言うのは
できるできないじゃなくて
学校の立て方が右利き用になっていると聞いたことがあります💦
窓の向きが🙌なので左利きの場合 字を書く時に影になると聞きました!(高校時の雑学で!)

• みっきー

みっきー

左利きだと問題とか解くときに隠れるから見落とすんだよって言われたんですよ😖
    でも今普通に勉強はできてるので大丈夫だと思うのですがうるさいんです😖

• 4月21日
りぃな

私の妹も左利きです。
私達は二卵性の双子なんですが、妹は左に持ち直していたそうで左利きです。
義父も左利きです。
左利きの人って、器用というのか右利きにはない特別な能力みたいなのを持っている気がします!

• みっきー

みっきー

左利きだとスポーツ強いって言いますよね^ ^‼️書きにくい、やりにくい方で毎日過ごしてたら本人のやる気がなくなっちゃう気がしますよ😖

• 4月21日
moon

左利き、すごい!♡♡♡本人たちの好きなようにしてあげていいと思います!
やりにくいなって思えばいずれ自分たちで直すと思うし、別に左利きだからって悪いことはないです😎💕
ちなみに私と旦那と、それから私たちの息子(2歳前の)は左利きです🤣家族全員🤣(笑)両利きでもあります!
だから周りから驚かれますが、至って普通のことなので息子も直す必要はないと身内にも言ってます😎👍

• みっきー

みっきー

家族全員なんてすごい😍❣️
    私右利きなんですが、密かに左利きってすごいなーいいなーと思っていました^ ^‼️
    直さなくても大丈夫ですよね😖💦

• 4月21日
きーちゃん

治さなくても大丈夫だと思います!
というか、私自身左利きで、母に矯正されましたが治らず、親の前では右利きを装っていました😅
反射的に使いやすい方を選んでしまうので、しつけ云々の問題じゃないと思います!

わたしは職業柄、子どもに何か教えるときに手順が逆になり混乱させてしまったりしてごめんねって思うこともあります(この前リボン結びを教えようとしたらお互いに大パニックでした笑)が、普通に生活している分には困りませんよ😃✨

• みっきー

みっきー

私の育て方で左利きになってしまったみたいに言われていたので、そのように言って頂けてホッとしました😖
    名札とかって左利きの子は難しいですか😥?なかなか自分でつけられなくて😥

• 4月21日
  • きーちゃん

きーちゃん

名札は左手で付けようと思うと大変ですねー😅左手で服、右手で名札を持って刺して、左手でピンを留めるのがいいかもしれません☺️(普通のやり方?)
    多分いろいろ経験するうちに、これは右を使った方が便利!とかわかってくると思うので、大変そうなときは右を使ってみるように声掛けてあげるといいかもしれないですね😉★

• 4月21日
  • みっきー

みっきー

やっぱり名札は難しいですよね😖
    見て教えてあげてるのですが、使い方が逆転だから私もん?あれ?みたいになってしまって💦
    経験を積み重ねていけば大丈夫になりますかね😖

• 4月21日
はるか

利き手を治すのは本人にとっても大変な事だし無理して治す必要無いと思いますけどね💦
たしかに左利きの人が右利き用に作られたものを使うのは使いづらい事は多々出て来るとは思いますが、、、
そんな事口挟むなら食事の時に左手使って食べさせて体験させたらみたらどうですか?どんなに理不尽な事を言っているのか理解出来てないんだと思います。

• みっきー

みっきー

そうですよね!
    右手の人が左手使えと言ってるのと同じですもんね😖かわいそうですよね😢
    また言われたらもう直しませんときっぱり言ってみます!

• 4月21日
アヤックマ

おかしくないと思います。
私の家族は母、一番上の姉、私が左利きです。
でも、特に困ったことないですね。
左利き用を買わなきゃいけないものも出て来るので出費はありますけど。
左利きは頭が良いとかスポーツが上手くなるとか言いますよね。
だんだん成長すれば右がやりやすそうなら右を変えるしわざわざ矯正は必要ないかなと思います。

• アヤックマ

アヤックマ

私は字を書くときのみ右です。
    他は全て左です。
    字を書きながら色鉛筆で色塗ったりしてました😅
    確かに不便なことありますね。
    上の方も書かれてますがスープ掬ったりするおたまはすごいやりにくいです。
    普通のおたまにしてほしいです😁
    大体は臨機応変に対応出来るので左利きでも特に不便は感じないですよ😊

• 4月21日
  • みっきー

みっきー

ありがとうございます😊
    左利きの方の意見すごく参考になります😖
    成長すれば自分でどっちがいいか判断できますもんね‼️
    不便感じないとの事でホッとしました^ ^

• 4月21日
ゆうり

おかしくはないですよ!遺伝子です。私は右利きですが字を書く以外は左でもできます。もともと手は右利きで足は左利きです。主人は9年付き合ってるのに私の利き手がもともとは左利きだと思ってたみたいです。

• みっきー

みっきー

ありがとうございます😊
    足と手と違う人もいるんですね‼️
    生まれつき利き手は決まっているんですよね😖

• 4月21日
  • ゆうり

ゆうり

私の友人の子供は両親が右利きなのにその子は左利きです。

• 4月21日