※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が1週間ほど下痢で、水っぽいうんちが続いています。他に異常はないが、早めの受診が必要でしょうか?

生後1ヶ月の娘が、だいたい1週間ほど下痢をしています。完母です。
うんちの色とにおいに異常は無く、機嫌も普通で、熱も無く、顔色も悪くないし、いつも通りで元気です。

ですが、とにかくうんちが水っぽいです。おしっこのようにおむつに染み込んでしまいます。
産まれてから下痢になる前は泥状のうんちでした。

これは早急に受診するべきでしょうか?

コメント

...

母乳の出が安定したり、飲む量が増えたからではないでしょうか?

• あちゃ

あちゃ

それで下痢になることがあるんですか?
    もとから母乳量は多く、退院するときにはミルクは足さないでくれと言われていました。

• 4月21日
  • ...

...

それが下痢なのか微妙ですよね!娘さんにとってそれが通常の便かもです!

熱や嘔吐、母乳をほとんど飲まないなどが無ければ様子見で良いかと思います!

• 4月21日
  • あちゃ

あちゃ

今までは泥状でした。それがおむつに染み込むほどの水状になってしまったので、下痢に違いはないと思います。

熱はなく、母乳はよくのみます。
    吐き戻しの多い子なので嘔吐はなんとも言えませんが…

• 4月21日
狐...🍂

色などに問題なけれは
大丈夫だと思います(* ´ ▽ ` *)
完母だったら水っぽくなりやすい
ですし排便が上手になって溜まらずに
出ているのか飲む量が増えたんだと
思います(* ´ ▽ ` *)

• あちゃ

あちゃ

大丈夫なんですかね…( ;∀;)
    あまりにも水っぽくなってしまって…。
    おならの度にうんちも少量出ている状態でして…

• 4月21日
ユーミン

受診した方がいいと思います❗
土曜日ですし、午前中に小児科に受診した方が、
お母さんが納得すると思いますよ✨

救急外来で、新米研修生にみてもらうより、全然安心すると思いますしね🎵

• あちゃ

あちゃ

やっぱり受診するに越したことはないですよね…
    うんちが水っぽい以外は元気すぎて、行かなくても大丈夫ならなるべく連れていきたくないのです(まだワクチンもしていないから他の病気に感染するのが怖くて)

• 4月21日
みーま

生後一ヶ月くらいならわりとゆるゆるうんちだったりしますし、一日4〜5回くらいしてたりしてたりします。

とはいえあまりに量や回数がおおいなら夏に向けて脱水の危険もありますし、上の子がそうだったんですが、乳糖不耐症で授乳の度下痢するアレルギー体質の子もいるので、受診したほうが安心は安心ですねー。

ちなみに息子の場合も色は普通の完母のうんちの色で、多少酸っぱい臭いはするもののほとんど無臭でした。

• あちゃ

あちゃ

1日にしっかりした量で出るのはだいたい2~3回、ごく少量が3回ほど、あとはおならの度に少し…って感じです。

乳糖不耐症も視野にいれるべきですよね…
    息子さんは産まれたときから水下痢でしたか?
    それともある日突然、泥状から水下痢に変化しましたか?

• 4月21日
Tako

私も子どもが下痢っぽいウンチをした時に母親に相談したら、「あんた達(三姉妹です)はみんな水ウンチだったよ。固まってるやつなんて見たことない。」と言われました😅

うちの子も完母で水っぽいですし、おならの度にウンチ出してます(笑)

ぐったりしてるとか、おっぱい全然飲まないとかでなければ大丈夫だと思いますよ😊✨

• あちゃ

あちゃ

体質もありますよね💦

お子さんのうんちはおむつに染み込むレベルですか??

めちゃくちゃ元気で機嫌もよく、よく飲み、楽しそうにバタバタしてます💦

• 4月21日
ゆくり

おむつに染み込むのは下痢ですね。
まだ1ヶ月なので受診したほうが良さそうです。

• あちゃ

あちゃ

そうですよね。調べたらおむつに染み込むのは下痢とあったので。

• 4月21日
みー

受診するとき
うんちをオムツごと持っていって
見せると伝わりやすいですよ!

• あちゃ

あちゃ

そのつもりでした💦

• 4月21日
チャーリーとくぽん

この間助産院に行った時に下痢のことを聞いたら、オムツに染み込むほどの水っぽい状態の時や明らかに今までより回数が多い時は下痢だと聞きました‼︎
なので受信した方がいいかもしれないですね‼︎

• あちゃ

あちゃ

はい、下痢の定義は知っています!
    受診することにします!

• 4月21日