※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで娘が抱っこされると泣いてしまう悩みです。旦那も困っています。どうしたら良いでしょうか。

生後4ヶ月の娘がいます。

日中は大丈夫なのですが、
夜の寝かしつけで旦那が抱っこするとギャン泣きします😭

旦那も俺じゃ寝ない…とがっくし…😭
普段すごい可愛がってくれているのに自信をなくしつつあります…

どうしたら良いでしょうか…

コメント

あやみ

うちもそうですよ!お父さんはおっぱいの匂いしないから仕方ないです。
それでもやろうとしてくれたり、落ち込んだりする旦那さん、素敵ですね😊✨✨

• y

y

お返事ありがとうございます🌸

やっぱそういうものなんですかね😭
    娘にデレデレで、
    頑張ってくれようとしてるのに、
    わたしにぱすした瞬間泣き止んで寝始めるのでなんだか、かわいそうで😢

• 4月21日
ym☆mama

我が家と一緒ですね★我が家も旦那の抱っこではすごい泣きます‼︎‼︎上の子も旦那の抱っこダメでした…今でも基本ママっ子ですが。遊んでる時とかお昼間は平気なんですけどね。
お昼間にいっぱい旦那さんと関わって貰ってたらいいと思いますよ♪
我が家の旦那は既に開き直ってます!

• y

y

お返事ありがとうございます😊

そうなんですね😢
    毎日ちょっとずつでも夜の寝かしつけやってもらおうと思ってるんですがなれればとかの問題じゃなさそうですかね😭

• 4月21日
ママ

うちも旦那だと昼間ですらギャン泣きです(笑)当然、寝かしつけやお風呂などは全部私です😭

一緒に過ごす時間が長いのでママばっかりになついてしまうのはしょうがないことなので、こればっかりは何とも、、ですよね😭

寝かしつけはママがやるとして、その分休日の昼間などにパパとたくさん触れ合う時間増やすのはどうですか?

• y

y

お返事遅くなってしまいすみません😢

昼間もなんですね😭

今の所、旦那のお休みで出かけたりするときはずっと旦那が抱っこしたりオムツやったり、毎日お風呂などはやってくれてるのですがこれから厳しくなって行くんですかね😵

色々頑張ってくれてるだけに、
    娘の方が嫌がって泣いてしまうと、ショボンってなってしまいそうで😅😖

無理に泣いてるのに旦那がやって、
    ギャン泣きするくらいなら寝かしつけはやってその分他のところでってのがいいかもですね♡

• 4月21日

それは仕方ないのかもしれません。
たまに私がトイレに起きて1才5ヶ月の娘が気付き"ママ~"泣き出し旦那が声かけるけど"ママ~"って泣きいつも旦那凹んでますよ。
24時間ママと居るので仕方ないかな?眠いときは"ママ~ママ~"ばかりです。

• y

y

お返事遅くなってしまいすみません😢

やはり、眠いときはママ〜なんですね😖😅

やはり眠いときに旦那に任せるのはだんなも娘もかわいそうですかね…😢

夜の寝かしつけだけ、旦那だとギャン泣きなので、慣れてもらうためにも毎日少しづつやってもらおうと思ったのですが、自信無くしちゃうだけですかね😅

• 4月21日
うさぎ

うちも一緒です!
日中は大丈夫なんですが夜中は無理です(笑)😂
だからもう旦那も諦めてます☺️!

• y

y

お返事遅くなりすみません😢
    やはりそういうものなんですかね😢

うちも日中は大丈夫なのですごい可愛がってくれるのですが、夜中だとギャン泣きなので…そのうち慣れるのかな?とおもい少しづつ夜の寝かしつけ旦那で練習してるのですがなかなかで😖

だんなも俺じゃダメなのかなぁ…
    としょんぼりしてるのでそれなら割り切って、昼間はだんな夜は私!ってした方がですかね〜

• 4月21日
  • うさぎ

うさぎ

おっぱいがあると落ち着くんでしょうね☺️💕
    優しい旦那さんですね😭😭
    羨ましいです😍
    わたしはそうしてます!旦那さんには割り切ってもらってお昼の寝かしつけをお願いしたらいいと思います😳!

• 4月21日
  • y

y

やっぱおっぱいの匂いがする、 とかあるんですかね〜😍
    そうしようと思います🌸😌
    ありがとうございました♡

• 4月21日
麗

ウチは完璧ワンオペなので、基本ママっ子です‼︎
機嫌か良ければ旦那と遊んだりしてますが、旦那自体が子供と遊ぶとゆう事があまり分からないようなので、息子も途中でつまらなくなってしまうのかグズリ始めてしまいます。
寝かしつけてなんてもってのほかで、泣き止ませる事も出来ません。
ママの特権と思って喜んでます笑

• y

y

そうなんですね😌

うちは今は夜まだ旦那が帰って来るまで寝て起きてを繰り返しているのでお風呂とか旦那に入れてもらったりしているのですが、そのうちちゃんとした生活リズムを整えたら関わる時間が減って余計旦那だと泣く、になってしまいそうで😢

でもママ(自分)を必要としてくれるのは嬉しいですよね💕

• 4月21日
むぅ

うちもそうです❗️
生まれてからずっとなので、旦那はもう諦めて、寝かしつけは私の仕事です。

• y

y

やはり同じ方多いんですね😖
    だんなも色々と頑張ってくれようとしてるのにギャン泣きなのでなんかかわいそうで…

もう、寝かしつけは私って感じで諦めた方がですかねー

• 4月21日
♡

うちの家もまったく一緒です‼️‼️
パパが寝かしつけようと隣に寝ただけで、ギャン泣きです😭
ママに交代すると、ニコニコ笑顔に戻って、スーっと寝てくれます😌
パパさんも一生懸命なのに可哀想ですよね。
うちのパパも俺じゃ寝ない…とがっくし。。でも俺より、ママのといる時間の方が長いから、しょうがないかって言ってます💦
昼間はパパと遊んでてもよく笑うし、普通なんですけどね😅

助産師さんに聞いた所、やはり、匂いとか、声とかが違うと赤ちゃんなりに分かるみたいです。
パパの寝かしつけ問題は、
けっこうあるあるネタらしいです😣

• y

y

隣に寝ただけでギャン泣きだと旦那さん悲しいですよね😭

ほんと、娘にデレデレで一生懸命色々やっているだけに、余計悲しいみたいで😢
    同じです!笑
    昼間は全然平気だしお風呂も一緒に入ってるのになぁと…

もう匂いとか声とかでままってわかってるんですね☺️

あるあるなんですね!
    旦那にあるあるみたいだから平気だよって言っておこうと思います笑

• 4月21日
🐊

うちもそうでした !!!
けど、最近寝かしつけできるようになってきて
逆に旦那の方がお昼寝の時とかうまい気がします … ( 笑 )

• y

y

そうなんですね!💕
    じゃあうちのこもこいずれ慣れてくれるかなぁ〜

旦那の方がってこと以外とありますよね笑

• 4月21日
  • 🐊

🐊

悔しいけど助かるのでたよるようになりました ( 笑 )
    慣れですよ!!ほんと。
    してくれた分なのでめげないでほしいですね 😊

• 4月21日
  • y

y

確かに助かりますよね🌸
    私も旦那に寝かしつけできるようになるよう頑張ってもらおうと思います😁

• 4月23日
aMo🐰❤︎

同じです😂😂

外出するにも旦那さんが抱っこするとものの数分でギャン泣きするので抱っこは絶対に私です💦
最初はショック受けてたのですが遊ぶのは大丈夫みたいなので旦那さんは寝かすことが出来ないなら子供と沢山遊んだりして出来るだけ構うようにするって感じで必死です( 笑 )
それか夜とかはお風呂などは大丈夫だから入れてくれたり、泣いちゃうので子供の面倒は基本 自然と私になるから私のサポートしてくれたり家事してくれたりしてます🌤

旦那さんにも色々 他にも助けてもらえること沢山あると思うのでフォローし合いながら旦那さんは出来るだけ子供と関わってもらってたらいいと思います💫子供の面倒だけどを見るのが育児じゃないのでね👍

• y

y

そうなんですね
    やはり最初はショック受けますよね😭

休みの日とか仕事から帰ってきてから娘と遊んだりお風呂入れたり、一生懸命色々やってくれているのですが、夜の寝かしつけだけはなかなか😖

たしかに、寝かしつけだけでなく他のとこでフォローしあってお互いできることやるのが1番かもですね!💕

今日は、寝かしつけ私
    他に何かできることあったらそれは旦那とお互いできることやってみようと思います☺️

• 4月21日
わかな

うちは生まれた時から寝かしつけが旦那担当で
わたしだと逆に寝てくれません😦

• y

y

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね😆
    でも旦那さんで寝てくれると助かりますよね🌸

• 4月21日
🍼mama

うちも同じです。

日中は、ゲラゲラ笑って抱っこされてるのに、夜になるとギャン泣き😅
どうしようかと悩んで色々検索してたら、やっぱり、産まれてすぐにママは赤ちゃんとの時間を過ごし、赤ちゃんがギャン泣きしてても泣き止むまでひたすら抱っこしてましたよね?それでママと赤ちゃんとの信頼関係は出来て今がある。しかし、パパは、ギャン泣きしたらすぐママへ、では赤ちゃんとの信頼関係は出来ません。との記事を見ました。それを夫にも読んでもらい、気合いを入れ、ギャン泣きされてもひさすら抱っこをし、パパがお休みの日は、私は外出して、パパと赤ちゃんの二人の時間を作ってあげました。すると、みるみるうちにギャン泣きは、無くなり、今は、寝かしつけまで出来るようになりましたよ🎵

良かったら、試してみて下さい😊

• y

y

お返事ありがとうございます☺️

そうなんですね!
    私もちょっと調べてみようと思います👍

昨日もギャン泣きして私に変わってしまってので根気よく続けてみるのも1つの手ですね👀

やれそうだったらやって見ます😌

• 4月21日