※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☺︎
妊娠・出産

5月27日が誕生日で免許更新があります。4月27日から更新可能ですが、臨月になるため早めに行きたい。初回でゴールデンウィーク中の5月2日に行く予定。混雑と2時間の講習が心配。産後の方が大変そうです。

私の誕生日が5月27日で今年免許更新があります。
4月27日から更新は行けると思うのですが、ちょうど27日から臨月になります。
今回が初回で免許更新に行けるのが早くてゴールデンウィーク中の5月2日です(;_;)
混んでる上、初回なので講習だけでも2時間あります。
産まれる前に行っておきたいと思うのですが、何か気をつけた方がいいことなどありましたら教えてください。
産まれてから行く方が大変ですよね(^^;)

カテゴリは合っているか分からないですが、回答いただけると嬉しいです。

コメント

なつ

私も同じ時期に行きました!
特に問題なく済みましたが、順番で早い者勝ちでおわるシステムでしたので、ま。さんのとこも同じでしたら早めに行かれた方がいいです!あと母も同行しました💦講習のあいだ母は喫茶店でティータイムしてました😂😂

• m☺︎

m☺︎

混雑状況を見ると午前午後ともに、最終受付の時間帯が1番空いてるので、その時間にしようと思ってたんですが、朝一で行った方がいいですかね(;_;)
    旦那に送迎を頼んでるのですが、免許センターに駐車場がないので中まで同行はできそうになくて...💦

• 4月20日
  • なつ

なつ

あさイチとかではなくて、受付開始した時間の一番になるように並んでおくといいですよ😳✴近くに時間潰せるとこがあればそこで潰してもらう、もしくはコインパーキングにとめて中まで同行してもらう、のはどうでしょうか??

• 4月20日
  • m☺︎

m☺︎

なるほど!最終受付の最初に並べるようにします(^ ^)‼︎
    私はまだ行ったことないのですが、コインパーキングも無いような田舎らしく...😭
    本当は不安なので中まで付き添って欲しいんですが、難しそうです(;_;)

• 4月20日
  • なつ

なつ

コインパーキングないのきついですね💦近くで待機してもらってすぐかけつけれるようにしてもらうしかないですね😭😭

• 4月20日
  • m☺︎

m☺︎

免許更新のために、義母に付き添って貰うのも申し訳ないですよね💦
    とりあえず、少し旦那と相談してみます(;_;)

• 4月20日
もか

産まれる前に行くのが
いい気がします🤔💦
気分が悪くなったらすぐに
言うことともし破水や陣痛が
講習中に起きた時のために
タクシーや運転手を手配しておくと
安心ですね😂💦

• m☺︎

m☺︎

受付で妊娠中だと伝えておいた方がいいのでしょうか(;_;)?
    免許センターも遠く、片道1時間半あります。もし陣痛や破水が起きたらと考えると不安で仕方ありません😭

• 4月20日
  • もか

もか

伝えた方がいいと思います😂
    お腹みればわかると思いますが、
    気分が悪くなったら退席させて
    下さいと一言😂💦
    一応免許センターの近くの産院も
    調べておくといいかもですね、、
    1人では行かず誰かといって、
    どこかで時間潰しててもらうと
    いいですね🤔💦

• 4月20日
  • m☺︎

m☺︎

そうすることにします(^ ^)‼︎
    ありがとうございました😊

• 4月20日

思いつく限りですが、
・写真を撮るのでむくみケアしておく(あの一瞬で終わっちゃう機械です💦)
・長時間座りっぱなしはしんどいと思うので、途中退席する可能性があることをセンターの人に伝える(出入り口に近い席にしてもらうといいかもですね)
ちなみに、申請すれば1ヶ月前より早く更新ができる制度もあるそうです。が、有効期限がズレるので警察署と相談して決めた方が良さそうです🙄ご参考まで💡

• m☺︎

m☺︎

写真も結構重要ですよね😂
    センターの人には伝えておきたいとおもいます(^ ^)‼︎

• 4月20日
megu

誕生日一緒ですー♡ww出産後に行くのは難しいと思うので早めに済ませてしまった方がいいと思います(>_<)
ただ2時間座りっぱなしはたぶん辛いと思うので教室?の後ろの端の席を選んだり体勢きつい時など立ったりしてもいいか職員さんに一言聞いておくと気が楽かもしれません。私も臨月で講習会ありましたが30分くらいで腰が辛くなったりしたので姿勢を何度も変えて乗り越えました。
決して無理はなさらず行ってきて下さい(°▽°)

• m☺︎

m☺︎

偶然ですね(*´꒳`*)💗
    職員の方には一言伝えておこうと思います‼︎
    何事もなく無事に終わればいいのですが...一度切迫で内服管理してたので予定日より早く産まれてこないかと、毎日ヒヤヒヤしてます(;_;)更新日さえ乗り切れればと...😂

• 4月20日
ぽん

産まれる前に行っておいた方が良いと思います!センターの人もお腹見れば妊娠してることくらいすぐ分かると思いますが、一応もしものために、声掛けておいた方が良いですね(^_^)

ちなみに、私も5月27日生まれです(^_^)思わずコメントしちゃいました!

• m☺︎

m☺︎

誕生日同じ方に出会うと嬉しいですね😆‼︎
    妊娠中ということは伝えておこうと思います(*´꒳`*)

• 4月20日
ねこくろねこ

こんばんは^^*
私も妊娠中に免許更新がありましたが、免許センター行くのがしんどかったので近くの警察署で受けましたよー!その方が楽じゃないですか??初めてだと無理とかだったらすみません^^;💦

• m☺︎

m☺︎

こんばんは(^ ^)
    私も色々調べたんですが、初回は免許センターまで行かないといけないみたいで...😂

• 4月20日
  • ねこくろねこ

ねこくろねこ

そうなんですね💦
    お力になれずすみません😢😔
    大変だと思いますががんばってください😭👊

• 4月20日
  • m☺︎

m☺︎

回答くださり感謝してます(*´꒳`*)
    頑張ります😊

• 4月20日
ちゃも

私も妊娠中行きました\(^^)/!
予め、教官のかたに妊娠していることを伝えるのがいいと思います😌🎶
そうすると、出口から一番近い距離で座らせてくれたりトイレなど行きたくなっても何もいわず退出したり、気分悪くなって退出しても、教官印は必ず押してもらえます😌💓

• m☺︎

m☺︎

そうなんですね😟‼︎
    教官というのは、講習をしてくれる方ということですよね?
    受付で言うより、講習時に伝えた方がいいですか(^ ^)?

• 4月20日
  • ちゃも

ちゃも

講習をしてくれる人です💓
    私のところは講習始まるときに席を決める券を渡すんですがそれを渡すときに言いました\(^^)/

• 4月20日
  • m☺︎

m☺︎

そうなんですね(*´꒳`*)‼︎
    伝えるようにします😭

• 4月20日
ゆ

誕生日が5/4で4/24日から臨月で免許更新があたしも今回初回です😳😳
共通点が多くてコメントしちゃいました💦(笑)
あたしも来週免許更新いってきます!
2時間座りっぱなし不安ですよね、、お互いに体調悪くならないといいですね😩💦

• m☺︎

m☺︎

共通点多いですね(*´꒳`*)
    できるだけ短時間で終わるよう努力して乗り切りましょう😭💓

• 4月20日

私も免許更新時期に妊娠後期、さらには切迫早産で入院していました😂
期限があるので、36週で退院し、臨月のポンポンのお腹で免許更新行きました😂笑
その4日後に息子が生まれました〜っ👶💕
生まれてからはとても行けそうになかったのでギリギリ行けてセーフって感じでした💦
私はもし破水したり陣痛来た時に備えて、旦那と一緒に行き、旦那には講習中も待合室で待機してもらっていましたよ😌

• m☺︎

m☺︎

やっぱり産まれてからだと難しいですよね(;_;)旦那はそこまで考えてないみたいで不安しかないです💦

• 4月21日

退会ユーザー

入院中不安で調べてたんですけど、特例で期間伸ばすとかないみたいで…😂
    生まれてから行くとしたら旦那さんお子さん見ててくれないと無理ですよね😭
    そうなると、旦那さん的にも生まれる前に行ってくれた方が楽だと思うのですが…笑
    新生児面倒みるか、生まれる前に付き添いで来てくれるかどっちかですよね😂

私は生まれる前を選んだので、今も顔パンパンの運転免許の写真です笑笑
    でも、この時はお腹にいたなーって見るたび思います😍

• 4月21日
  • m☺︎

m☺︎

私個人としては産まれる前に済ませておきたいんですがね😭
    37週4日に行くのは危険行為ですよね(;_;)?次の健診で一応聞いてみようとは思ってます!

• 4月21日

退会ユーザー

やること残しておくと、気がかりですもんね😭
    37週4日ですか…私37週1日で出産しました😅
    予定日付近まで生まれない人もいるしこればっかりはわかりませんねぇ💦💦
    そうですね!主治医の先生に相談してみた方がいいと思いますっ👶

• 4月21日
  • m☺︎

m☺︎

いつ産まれてもおかしくない時期だし、やっぱり怖いですよね😭
    最悪産後にします(o_o)
    夜遅くまで回答ありがとうございます😊

• 4月21日

退会ユーザー

確かに怖いですよね😂
    ま。さんの場合免許センターまで遠いようですし…😭💦
    私は免許センターまで近い、旦那が付き添ってくれる、って事があったので入院して体力落ちたフラフラ状態でしたが強行突破し、無事に済みましたが…片道1時間半だと心配過ぎます!!
    なんたって私、あれ?お腹痛いかも…って思ってから2時間半後には生まれてましたから😭💦
    私みたいな場合もあるので、正期産入って遠出は怖いですね😭
    うる覚えで申し訳ないんですが、出産時期と重なるとかの場合、更新時期より早めに免許更新できたような…??
    私は入院しちゃってたので無理だーって思った記憶があるんです😅
    問い合わせしてみてはどうでしょう😁?

• 4月21日
  • m☺︎

m☺︎

もう少し調べてみます(*´꒳`*)
    親身になってくださり感謝です😊💓
    ありがとうございます😢

• 4月21日

退会ユーザー

いえいえ!
    お力になれると良かったんですが😭💦
    とにかく❗️無事に免許更新と元気な赤ちゃん産んでください😍

• 4月21日
  • m☺︎

m☺︎

ありがとうございます😍

• 4月21日