※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniとまと
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が野菜を食べてくれず、栄養面が心配。野菜好きにする方法を知りたい。

1歳6ヶ月、野菜全く食べてくれません😭
唯一食べるのは、トマト、コーン
気分で食べるのは人参、大根、玉ねぎです。
葉野菜系は緑が見えたらべぇするか、避けて食べてます。
ご飯も最近ムラ食いが多く栄養面が心配なのですが中々本人は落ち着いて食べてくれず…
もう途中から座る事も食べることもせず遊びに走ってしまいます。
今日はハンバーグに細かく刻んで野菜入れてあげたのですが肉がモゴモゴするのか1口でおしまい💦
野菜好きにさせる何か良い方法はありますかね、!?
同じような経験をされた方、してる方ご回答待ってます!!

コメント

yuu.

ミキサーで果物を混ぜてジュースにしたら飲んでくれます☺️
菜っ葉系の野菜は全く食べてくれないので最近毎日ミキサーです(笑)

• miniとまと

miniとまと

私もミキサーフル活用してみます!!
    飲み物にしたりすれば案外飲みますよね😊✨✨

• 4月21日
ひよこ🐤

スムージーのようにしてもだめですか?
あとはママが美味しそうに食べてるのを見せたり、絵本とかで嫌いな野菜の絵があったらまずは絵本から好きにさせたり!

• miniとまと

miniとまと

スムージーは甘みがあれば飲んでくれてます😉
    後は、市販の何も入ってない野菜ジュース?も飲ませてます✨
    お遊びから取り入れて行くことも大切なのですね…
    絵本作戦参考になります!💗

• 4月21日
まさこ

うちは、元からお野菜好きな方なのであまり参考にならないかもしれませんが、ほうれん草とか嫌がって食べなかったのにある日突然食べれるようになりました。
何故かわからずすみません💦💦

でもうちは、生野菜はどうしても食べません💦
トマト、キュウリ、キャベツの生は食べません。

トマト味、キャベツは火が通っていると食べます。
他のものはお味噌汁だと食べます。

• miniとまと

miniとまと

ある日突然パターンもあるのですね!!!
    うちの子もそうなってほしい😳✨✨
    味噌汁沢山お野菜いれられていいですよね!!でもしかし、最近全滅してます💦

• 4月21日

その時期私もいろいろ工夫してましたが、結局年齢なんだなと感じました笑
今長女3歳ですが、何でも食べます笑 特になにかしたわけじゃなく、幼稚園にいってるので、みんなが食べるから自分も食べるってなったのか、ほんと何でも食べます笑 今まで絶対食べなかったブロッコリー、ピーマン、肉類、トマトなどなど笑 うちの子はお茶すら拒否だったのでどうなることかと心配してましたが笑

昔は、ホットケーキに人参すりおろしたり、ほうれん草みじん切りにして入れてみたり!
あとじゃがいものお焼きにチーズ、ほうれん草、人参、じゃこなどを入れてたべさせたりしてました!
肉はむずかしいですよね…
豆腐ハンバーグならどうですかね?鳥ミンチで豆腐ハンバーグつくったときはなんとかたべてくれてました!
でもあまりがんばりすぎないほうがいいですよ!親が疲れます笑 それに苛つきます笑 こんなに頑張って作ってるのに!!!って笑
そのうち食べるようになりますよ!

• miniとまと

miniとまと

やはり年齢も大きいのですね😅
    のんさんのお子さんみたいに早く野菜沢山食べるところ見てみたいです😭💕💕
    様子みながら色々メニュー参考にさせていただきます👌❤️
    私もいつも張り切りすぎてイライラして声に出てしまうので、頑張りすぎずゆっくりやってみます😆

• 4月21日
ゆぅ

うちはブロッコリーやほうれん草を食べなかったのでみじん切りやミキサーにかけておやき、卵焼き、パンケーキなどにしてます!!

• miniとまと

miniとまと

とにかく食べさせるには紛れ込ませるしかないのですね(;▽;)
    ミキサー頑張ってみます!
    パンケーキはどの子もやはり食いつきいいですよね💗

• 4月21日
あずあず

カレーやグラタンもダメですか?
うちも野菜そのままだとほぼ食べないですが、上記のものや炊き込みご飯、チャーハン、お好み焼き、野菜入り蒸しパンなら食べます🙌

• miniとまと

miniとまと

グラタンはこないだ大成功しました💕
    カレーあんまり食べさせた事なかったです!
    チャレンジしてみようと思います😉✨
    メニューのパターン化も食べない原因だったのかもです😵💦

• 4月21日
はるみ

1歳半くらいから、まともに野菜食べません😂そうゆう時期なんでしょうね💦💦

野菜入れても食べてくれるメニューを定期的に作ってます✨
カレー、シチュー、グラタン、豆腐ハンバーグなど。
あと、納豆も好きなので、ほうれん草を刻んで混ぜたりしてます。

色々工夫して作っても食べてくれなくて疲れちゃうし、ストレスになっちゃうので、私も頑張りすぎるのはやめました😂たまに食べてくれたらラッキーくらいに思ってます笑

びっくりなのが、幼稚園パワー!!
今月から幼稚園行きだしましたが、嫌いなものを入れていてもお弁当空っぽにして帰ってきます!やっぱり雰囲気で食べれるんだー!って感じです😆

• miniとまと

miniとまと

やはり時期というのもあるのでしょうか( ´~` )
    わたしも頑張って息子好みのメニュー作りながら探って行こうと思います✨
    最近、メニューがパターン化してて目で飽きてしまっていたのかも!?

本当そうなんですね!!
    頑張って作ったものをべぇされたり、もはやいらないと口にもされなかったり…
    お子さんは座って食べてくれますか??
    うちの子食べないのもそうなんですが、チョロチョロ始まって遊び始めて…
    正直イライラで声に出ていた部分があります😭😭
    やはり、共に楽しい雰囲気作りから入らないとですね💦

幼稚園!!凄いですね!!!
    友達と遊ぶ量も増えてお腹もすくんですかね😳✨✨✨

• 4月21日
  • はるみ

はるみ

じっと座ってられるようになったのは、3歳くらいからです。イライラしちゃうの分かります!!私は立ち歩いて遊ぶなら、ご飯片付けるよって言ってました。
    たぶん、うちの息子と同じで食べる事にあまり興味がないんでしょうね😂

とにかく疲れない程度に工夫して食べさせるしかないです💦2歳くらいからはお手伝いしたいって言い出したので一緒に料理やお菓子作りしたり、庭で一緒に野菜を育てたりもしてます😊
    何とか少しでも野菜食べてくれるようにお互い頑張りましょうね〜!

• 4月21日
スーママ

うちも野菜嫌いです!特に緑色の野菜!
ポタージュスープが好きなので、キャベツやホウレン草などはミキサーにかけて、カボチャやコーンと混ぜて色が緑色にならないように作ってます!あとミキサーをかけたものは、ホットケーキミックスつかって、蒸しパン、ホットケーキ、クッキーなどにしたりです🌟
あとは野菜を細かく刻んで、チャーハンとかピラフとかオムレツとか茶碗蒸しにしてます!
ハンバーグは豆腐混ぜてもダメですか?

• miniとまと

miniとまと

ポタージュ作戦実行してみます!コーンのポタージュは食べてくれるので期待ありです😊💕
    野菜はとにかく刻むべし!今まで以上に刻みまくります😆
    今度作る際は豆腐入れてみます!

• 4月21日
あゆみ

うちも緑野菜はダメです😱
この間はピーマンをみじん切りにしてミートソースの中へ入れ、パスタと一緒に食べてもらいました😁👍
緑野菜はとりあえず拒否!なので、いつもそんな感じです(笑)
手間かかりますけど、そのうち食べてくれるんじゃないかな〜と淡い期待を持ちながらやってます😊

• miniとまと

miniとまと

緑野菜難しいですよね( ´~` )
    私も色々と試してみては落胆させられてます😂
    その時の気分で全く食べないので、もはや白飯にふりかけが1番食べる気がします😅
    年齢が進めば食べてくれるようになる事を信じて、お互い頑張りましょうね💕

• 4月21日
K

娘も固形の野菜だと食べてくれません😭
奥歯は生えていますか?

先日、1歳半検診に行ったときに
ブロッコリーやトマトなど、単体で
食べてくれないと相談をしたところ
まだ奥歯が生えそろっていないので
前歯だけで食感、歯ざわりが合って
いないんだと思うと言われました!

ご飯は大好きなので、これでもかと細かく
刻んだ野菜をシチューやチャーハンにしたり
お味噌汁に大根、人参、豆腐を入れると
食べてくれます😊

ブロッコリー🥦などは本当に細かく
ペーストにならない程度でやるといいと
アドバイスをもらい、試したところ
完食してくれるようになりました♡

• miniとまと

miniとまと

奥歯左右上下1本生えてはいるんですが中々進まず…
    お味噌汁うちはもう食べてくれなくなりました😵
    味を変えてみても飲みもしません💦
    今日は細かく野菜刻んてチャーハンやってみます!

ブロッコリー細かくして単品で食べてくれるようになったのですか?
    何かで和えたりしてって感じですか

• 4月21日