※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ひなまま*
ココロ・悩み

子供の名前が男女どちらにも取れる名前で悩んでいます。女の子らしい名前にしてあげたいと思っています。

今までも何回かあったけど子供の名前が男の子でも女の子でもある名前なために今日も少し悲しくなる思いをしました。

ある場所で赤ちゃん相撲に出たのですが他の女の子は名前の後ろが「○○桜」「○○ノ花」「○○春」だったのにうちの子だけ「○○富士」、、、

○○くん〜と呼ばれてしまうのは悲しいながらもどちらとも取れる名前なのでしょうがないかな…とは思って受け止めてきましたが今日のは結構心にきました💦

素敵な名前だと思ってつけた名前ですがもう少し女の子らしい名前にしてあげればよかったのかな…と今更ですが思ってしまいました…

コメント

スキル

なんというお名前なのでしょうか?
私も3日前出産し、名前をつけましたが
どちらもいけるというか、男の子っぽく聞こえる名前つけました。そういう機会の時にも心の準備があるのですね😪

  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    陽葵と書いて「ひなた」と呼びます😭
    5月生まれでぽかぽかとした温もりを感じる名前を付けたくて悩みに悩んで産後8日目にようやく決まった名前です、、💦
    女の子らしい名前をつけたかった気持ちもありますが、男とか女に囚われずに自分らしく生きてもらいたいなと思ったのでこの名前にしましたが今日はいつも以上に傷ついてしまいました…

    • 4月20日
  • スキル

    スキル

    とっても素敵な可愛いお名前です!
    実は私も陽葵とかいてヒマリとつける予定していました!偶然ですね(o^^o)
    私は彩蓮とかいてアレンです
    是非お互い自信を持って子供の未来を応援しましょう📣

    • 4月21日
ぱぽ

うちの息子も男女どちらでもいける名前で、たまに女の子と間違われます😅

さしつかえなければ、お子さんのお名前おしえていただけませんか?

いつか二人目を授かることができたら、男女どちらでも、ひなた、と名付けたいのですがまた間違われるだろうなという思いもありまして。
ひなままさんだから、もしかしてひなたちゃん?と思いました!

  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    そうです!ひなたです!

    将来的には3人の子に恵まれるといいなと思っており、1人目がどちらにも使える名前なので他の2人にもそういう名前をつけようと思っていたのですがやめたほうがいいのかな?と思ってしまいました😿

    でも次に女の子が生まれてその子が女の子らしい名前だと「どうして次女だけ可愛い名前なの?」と思われるのもな〜…と思っています💦

    • 4月20日
  • ぱぽ

    ぱぽ

    ひなたちゃんって、どちらかというと女の子っぽい名前だと思ってました!

    響きがすごく可愛いですよね?しかも、ぽかぽかした陽だまりみたいな温かい優しい子のイメージなのですが、男の子の名前だと思う人もいるんですね。

    名前は子どもへの初めてのプレゼントなので想いを込めて名付けましたし、間違われても訂正すれば良いだけなので私は気にしませんが、そのやりとりがいちいち面倒くさいなーと思います(笑)

    • 4月20日
  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    私もどっちにも使えるけど女の子寄りかな〜?と思ったんですが名前を伝えた方には結構君付けで呼ばれます😭

    5月生まれなのでぽかぽかした雰囲気がとてもしっくりくるな〜と思ってつけました!

    君付けの訂正はしょうがないや!と思えたのですが確か予約時に性別も入れたはずなのにきっと名前の響きで男の子に間違われてしまったのか…他の子の四股名が可愛すぎて嫉妬してしまいました…笑

    • 4月20日
  • ぱぽ

    ぱぽ

    ここはもう、他の子の四股名が可愛すぎるのが今回のモヤモヤの原因ということにしときましょう!

    陽葵ちゃんって、漢字も華やかでステキだから全体のバランス考えて敢えての富士!ってことにしちゃいましょう!

    ひなままさんは、何も悪くなーーーい!
    凹む必要も傷つく必要も全くなーーーい!
    と、心の中で叫ばせていただきます(笑)

    • 4月20日
  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    そうします!笑

    そんなに褒めてもらって!!😳
    とってもにやにやしてしまいました、すみません…笑
    あえての富士!!!陽葵だけ富士!!特別感ある!!ってポジティブに考えます!🤣

    • 4月20日
  • ぱぽ

    ぱぽ

    笑ってもらえて光栄です🙌✨

    一連のやりとりを読んで、ひなままさんが娘さんのことを大好きな気持ちがすごく伝わってきて、こちらもにやにやしてました😊…キモいですね(笑)

    おかげで今夜も笑顔のママでいられそうです!ありがとうございます💓

    • 4月20日
  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    伝わりましたか!?
    全然きもくないです!😳
    むしろ一緒ににやにやしてください!(それもどうかと思いますが笑)

    こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです!😊💕

    • 4月20日
  • ぱぽ

    ぱぽ

    グッドアンサーありがとうございます💓

    またどこかの質問で会えますように🙋✨

    • 4月21日
  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    いえいえ!ありがとうございました!
    また機会がありましたらよろしくお願いしますね😊💕

    • 4月21日
deleted user

私も下の子が男の子でも女の子でもいいように『せな』って付けましたがよく女の子に間違わられて『せなちゃん』って呼ばれます😂😂

  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    たしかに「せな」という名前はどちらにもいますね!😳
    間違えられるかもと覚悟しててもやっぱり間違われるとモヤモヤします😿

    • 4月20日
emasara

私自身、小さい頃に◯◯くん、と間違われて呼ばれたことがあって、悲しかった思い出はあります💦
たぶん、親は気にしたことないと思いますが😅

  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    やっぱり間違えられるとショックですよね😭
    名前を言っていない方には「この子は女の子?」と聞かれるのですが、名前から入られる方には男の子に間違われることが多いです😫

    • 4月20日
ゆあか(*´ー`*)

お母さんが自信をもって胸はっていれば大丈夫ですよ。親が後悔するのが一番かなしいです

  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    そうですね😥
    せっかくつけた名前なのに親が後悔していては子供が自信持てないですよね…
    今までは「またか〜」と思いながらもしょうがない…で済ませられたのですが今日は心に突き刺さってしまいました💦

    • 4月20日
ぱーな

私自身名前だけ聞くと男に間違われる名前ですが、気にした事ないですよ😄
約30年生きてきてむしろ自分の名前気に入ってるので、親に感謝してます✨

今でも間違われますが、毎回笑い話です(笑)

  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    気にしない方もいらっしゃるんですね😭
    娘もそういう風に育ってくれるといいのですが「可愛い名前がよかった!」とか言われるとへこんでしまいそうです…笑

    娘に気に入ってもらえるように言葉が伝わるようになったら名前にこめた気持ちを伝えてあげようと思います!

    • 4月20日
かえる

あと1、2年もしたら髪も延びて見た目で直ぐに女の子と分かるようになると思います😭‼️
もう少し大きくなるとやはり顔立ちで女の子!って直ぐわかると思うので大丈夫ですよ☺️✨✨
中性的な名前って素敵ですよね✨✨

うちは逆に髪の伸びが早かったせいか赤ちゃんの頃は女の子と間違われやすかったので😂💦
車の服を着せたり、青系の服ばかり着せたり、あとは支援センターとかではあえて○○くん!って呼んでアピールしてました笑

姪っ子は逆に髪の伸びが遅くて男の子と間違われやすかったので、黄色や水色、黒、グレーはなるべく着せずに…しかたなく着せるときはリボンとかフリルとかついてるのと合わせて着せるようにしてるっていってました😂✨

  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    やっぱり髪の毛の存在は大きいですよね!
    産まれたての頃は髪多い…!と思ったのですがそこから長くも短くもならないところで止まっているので伸びるまでの辛抱ですね💦

    産まれた頃、ピンクが全然似合わなかったので黄色の服が多く、まだその服を着せているので余計にどっちか見分けがつきにくいかもしれないです😥
    見た目から女の子アピールしていってみます!

    • 4月20日
  • かえる

    かえる

    見た目から良いと思います✨✨
    姪っ子は髪の毛は三歳くらいまで延びなくて…大変だったみたいですが💦
    一歳半くらいにはもう仕草で明らかに女の子!ってわかってもらえるようになってました😃💕
    性別間違われるのけっこうショックだし親としても死活問題ですよね。。😭

    また私自身けっこうブリブリ?な女の子らしい名前ですが…
    逆に中性的な名前に憧れがありました👀〰️💕
    多分どのような名前をつけてもこんな名前だったらな~なんて妄想は誰しもするんじゃないかな?って思いますので✨
    親御さんが意味があって付けた素敵な意味を持つ名前ならお子さんは嬉しいんじゃないかな?って思いました!
    これからも愛情一杯で名前呼んであげてくださいね❤️

    • 4月20日
  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    1歳半でもうそんな仕草をするんですか…!!!
    女の子というのは凄いですね!!😳
    娘も半年後にはそんな仕草をするのかと思うと笑ってしまいそうです😆

    たしかに女の子!!っていう名前をつけたら「もっと普通の名前が良かった」って言われるかもしれないですよね!
    そう思ったらなんとか頑張れそうです💫

    • 4月20日
  • かえる

    かえる

    女の子は写真撮るときとかポーズがすごいかわいいです⤴️⤴️✨
    姪っ子は撮られ慣れすぎて最近はシャッター毎にポーズ変えてきます‼️

    女の子‼️って名前も名前で嫌がる子もいますし…😞
    名前って難しいですよね😂💦
    でもママがこんな意味があって付けたんだよ~だから○○の名前が大好き♥️
    なんて言ってくれたら嬉しくない子はいないんじゃないかな?って思います‼️
    自信持って大丈夫だと思います✨✨
    これから見た目的にも絶対女の子にしか見えなくなると思いますよ✨✨

    • 4月20日
  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    モデルさん並みですね…!!!
    今はカメラ向けると真顔でじっと見つめられますがこれも変化が訪れるのでしょうか😳

    そうやって伝える事で名前に愛着が湧いてくれるといいな〜と思いながら言葉が伝わるようになるまで待ってみます!
    早く髪伸びろ〜!って頭撫でておきます☺️笑

    • 4月20日
よしねこ

ひなたちゃん普通に女の子だと思いました!
保育園の同じクラスにひなたちゃんいますよー(^^)

  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    私もどちらかというと女の子寄りな気がするんですが男の子?と聞かれることが多くて気のせいだったのかなと思っていたのですがおんなじ思いの方がいて良かったです!
    「ひなた」は女の子の名前ランキングでも上位の方だった気がしたのでなんでだろうと悩みました💦

    • 4月20日
ゆむと

うちの末っ子も全く同じ名前です♪
とってもとっても素敵な名前ですよね☺

うちは男の子ですが、いつも名前を見て女の子と間違われます。
先日なんか栄養相談の方に
女か男かわかんないから、母子手帳の名前の所に 男!って書いとけば?
なんて言われました…

男っぽいとか女っぽいとか、色々言う人いますが まわりの意見は気にせずにいきましょ😊
一生懸命考えた自慢の名前ですから✨

息子の名前を書くたびに、ステキーと思ってます 笑

  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    ぽかぽかであったかい名前ですよね!

    母子手帳に男!!😳
    そんなこと言われるのも複雑な気がします😂
    他の人からしたらそうかもしれないけど親からしたらたくさん考えて決めた名前なんだからケチつけるな〜!って思います💦

    子供の名前かくたびに思うのいいですね!
    私もそうしてみます!🌟

    • 4月20日
こゆき

名前、いっしょですー🙆😲✨
うちは、おとこのこで
陽太って漢字です😊

  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    しかも11ヶ月なのも同じでびっくりです😳
    結構同じ名前の方がいて嬉しいです!
    ひなたは男女共通していい名前だなと思いますよね😊💕

    • 4月20日