※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようママ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が抱っこから降りるのが楽しく、寝かしつけが難しいです。泣かれながらトントンするか、離れて見守るか悩んでいます。夜は泣きながらも見守り、昼は家事で寝かしつけをあまりしていません。

寝かしつけについて。

生活10ヶ月になる男の子のママです。

最近、抱っこから降りる瞬間が楽しいみたいで、眠たくなっても抱っこをせがみ→暴れて降りるの繰り返しになってしまいます。抱っこせずにトントンなどで寝かしつけようかとも思うのですが、抱っこをせがんでギャーと泣かれると抱っこせずにいられなくなり、また暴れて降りるの繰り返しにはまってしまいます。なので、洗濯機だけ回してくる哺乳瓶だけ洗ってくるなど少しだけ離れて戻ってくるともう寝ているという感じです。やはり離れる時や離れた状態でいよいよ眠たくなってきた時は泣くのですが、そこでつい戻るとまた無限ループにはまってしまうのでグッとこらえて寝つくのを陰から見守っている感じです💧

泣いてるし寝つく瞬間にそばにいてあげないのは可哀想でしょうか?
結局1人で寝つけるのだから問題ないですか?
それとも泣かれながらもトントンしてそばにい続けるべきでしょうか?夜の寝かしつけはこのパターンですが、日中は家事もあるしずっと泣かれているのも辛いのであまりやっていません(><)

コメント

あむあむ

ママがいると甘えちゃうんですね😌💜
可愛い、、!

無限ループしてねれないのは可哀想なので
そのままでもいいかと思いますが
心配なら隣にいても寝付いてくれるように
トレーニングするのもアリかもしれないですね🤗

• ようママ

ようママ

トレーニングしてみます。
    ありがとうございます😊