※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namama
ココロ・悩み

3歳の娘が幼稚園で泣いて困っています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

おはようございます。
今月から幼稚園に通い出した3歳の娘がいます。
はじめての学校生活です。
初日は、全く泣かず楽しく登園出来ましたが…
2日目から大泣き…
それから毎朝、大泣きです(T-T)
お迎えの時は、笑顔なんですが…
昨日から、幼稚園に送る時咳してオェとえずいたり、幼稚園が見えてくるとポンポン痛いよ~って泣いてます(/_;)/
誰しも通る道だと分かってても、やっぱり見てると心が苦しいですし、心配です…
今の所、吐いたりとかは無いですが…私自身が、嘔吐恐怖症の為えずくのを見ると心臓がバクバクしたりします。
なるべくDVDを付けたり、楽しい会話をしたりするようにしてますが…
娘は暗い表情です(/_;)/
幼稚園は楽しい場所、学校行くのが楽しくなると良いですが…
同じような経験している方、していた方居ますか?

コメント

pachapachamam

私自身がそんな子どもでした。笑
小1くらいまで毎朝泣いてました。笑
なんなら近所でも有名な泣き虫でした。笑

その時、母親に言われてたのは
お仕事がんばって終わったら迎えに来るから保育園行くんだよーって約束!ってしてくれてたのを覚えてます。
ちょっとはそれを糧に頑張る気持ちはあったものの泣いてたのを記憶してます。

これは私の場合ですが、、、
泣かなくなるには子ども自身の気持ちの問題が大きいかなぁと
受け入れるにも時間がかかると思います。
まぁ私の場合は時間がかかりすぎましたけど😅

• namama

namama

コメントありがとうございます。
    泣く子は、何年も泣いたりするんですね(>_<)
    今日も幼稚園終わったら、おやつ買いに行こうね~だから頑張れ~とか約束したんですが…イヤ~の号泣でした(/_;)/
    早く楽しく通える日がくると良いな…

• 4月20日
ラウレア

幼稚園教諭です😊
年少さんは慣れるまでそんな感じです(笑)お母さん方は辛いですよな💦
預けて下さったあとは、ほとんど子がニコニコ笑顔になって遊んでいるので幼稚園を信じて預けちゃってください。
お母さんの心配も子どもにすぐ伝わるので、不安でいっぱいでしょうけどなんも心配ない!はよいっといで〰️!と元気に送り出してあげるのもお子さんのちからになりますし、幼稚園での出来事も楽しかったー??って聞くより、楽しそうでいーなーとか、うらやましい!!とか気分盛り上げてあげるとお子さんもその気になってくれると思います♪

• namama

namama

コメントありがとうございます。
    やっぱり、年少さんはそんな感じなんですね(/_;)/
    2才から繰り上がりの子が多いので、泣く子があまり居なくて…
    焦ってしまいます(T-T)
    私お迎え行ったら、必ず今日何したの?幼稚園楽しかった?って聞きまくってました…(´д`|||)
    娘あまり話さない日もあり…
    本人から話すまで、無理に聞かないようにしようと思います💦( ̄▽ ̄;)

• 4月20日