※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

託児所選びで悩んでいます。託児所は小規模で子供に刺激が足りないかも。保育園は保険があるが、金額は高い。どちらが良いでしょうか?

昨日保育園内定が決まりました!小規模保育園です。

新しく働く所に託児所が付いてて悩んでます。
託児所は小規模保育室なので、MAX8人しかいません。それも毎日8人居るとは限らないです。

うちの子は人は人が好きで託児所だと少なすぎて子供の為にならないかな〜とも考えました。
大人の事情だと託児所の方がいいです。安いですし。
子供目線で考えると、ちょっとでも人との関わりを増やして、色んな行事を体験した方が刺激を受けて良いんじゃないかなとも感じました。
その代わり託児所と違って金額は1万5千円くらい高いです。

私も新しく働く場所と言うこともあり、万が一その職場を辞めるとしたら託児所も出なくてはなりません。
それを考えると保育園に入れたほうが保険が出来るかな?とも思いました。

皆様ならどうしますか?

23日までに決めなくちゃいけなくて悩んでます。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ゆな

私はなら高くても保育園を選びます。

保育園では学びも含みいろいな経験をさせてもらえます。
親子行事、運動会、お遊戯会、遠足、どれも成長を感じる事ができ感謝しています😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

やっぱりそうですよね🙂
    小規模保育園とはいえ、学びや色んな経験させてもらいそうな感じがしますよね!✨
    考え過ぎて夜中眠れませんでした。
    子供を第一優先に考えたいと思ってます。⭐

• 4月20日
まる子

託児所便利ですよね😓うちも付いており人数もそのくらいです。この間、慣らし保育に行ったときは子ども3人しかいませんでした😅

1、2歳になるとここだけではちょっと可哀想なので、ほとんどの親が他の保育園をメインに利用しています、と先生は話してました💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんです!託児所便利なんですよ💦職場から近いし値段安いですし😰
    でもこれから働く場所は日曜日もやってる所みたいで、先程働き先に相談してまた連絡すると言われました。
    ちょっと厳しいような感じでした。

やっぱりそうですよね〜!託児所は少ないから色々経験させたいと考えてる親は可哀想っていう親が多いんですかね😱

• 4月20日
はみうか

乳児クラスの間は少ない方がいいかなぁと思います🙋
先生の目も行き届くし、手厚いし🌼
先々保育園を考えるなら(年長まで保育園の予定)、早めに入園しておくと安心ですが...
もし年少組からは幼稚園も選択肢にあるようでしたら、今は働きやすさ優先、大人の都合優先で託児所にします🙋

ちなみに認可保育園ですが、年長の長女のクラスは6人です。少なくて大丈夫か心配でしたが、楽しく通っていますよ✨

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

はい、私も乳児クラスは少ない方が良いと思います😊
    普通の保育園より人数が少ないんで良いかな〜と思ってます。

今後は転園させて、こども認定園を今考えてます☘️年少のクラスあたりで⭐

そうなんですね!今通われてる保育園が年長さんで6人くらいなんですね✨
    それはそれで安心しますよね😋

• 4月20日
あんぬ

それは迷いますよね💦
近い保育園ならそっちを選ぶかなー。預けに行くのに時間がかかるなら託児所選ぶ気がします🌸子供のこと考えると迷うけど、でも仕事しながら育児も家事もっていくら旦那が協力してくれたって絶対大変ですもん!そこで疲れるなら親の楽さを取るのも大事だと思います。
ただ私も小規模保育園4月から入ってますが、お散歩行ったりリトミックやったり、運動会やお遊戯会など、刺激や学習は多いと思います😊友人が看護師で託児所付きの病院で働き始めましたが、やはりそういう教育面は頼れないからこどもチャレンジしようかなーと悩んでました😂

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

小規模保育園も最寄り駅の近くなので、便が良さそうなので選びました。

家から出発し、働く場所まで片道45分くらいかかりそうです。

やっぱりそういった行事あるんですね✨
    刺激受けそうですね🤔⭐

やっぱり託児所に預けても教育面の事を考えると違う方面でチャレンジとかになっちゃいますよね!だったら小規模保育園通って、色々刺激受けた方が一石二鳥のような感じがしますよね🙂割高になりますが。

• 4月20日
ちぃたろう

今パート先の託児室に預けてますが、来年から幼稚園行かせます◟́◞̀
託児室は危険な事は見ていてくれますが、基本はただ遊ばせてくれるだけなので。
子どもは楽しそうだし、家にいるよりすごく成長しましたが、やっぱり教育面?は限界がありますよね(´∀`;)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

託児所って遊ばせるだけですよね🤔
    そうなんです、家に居るよりかは託児所の方が良いかなって思います⭐
    選択肢が増えたんで子供にとって良い選択をしたいと思いまして🙂⭐

そうなんですね!
    やはり教育面は限界があるんですね😰

• 4月20日