※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんぽ
お金・保険

協会けんぽの扶養者の方へ。健康診断は無料で受けられるでしょうか?29歳で案内がないため、疑問です。集団検診はありますか?

協会けんぽの扶養者の方いらっしゃいますか?健康診断は無料で受けられますか?

私は約2年前から協会けんぽで扶養者なのですが、健康診断の案内が来たことありません。母は協会けんぽではない所の扶養者で、集団検診を無料でうけているのですが、協会けんぽはそういった検診は無いのでしょうか?

ホームページをみたところ、年齢が該当しないのかな。とも思ったのですが(>_<)私は29歳です。

どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか?

コメント

さーや

こんばんは!
先日退職したばかりなのですが、協会けんぽの加入者でした。わたし自身が働いていたので扶養とかではないのですが、健康診断は自費で一部補助が出る程度でした。わたしも20代後半なので年齢の問題なのかもよくわからないのですが...参考までに!

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!主人は無料でうけているのですが、支部によっても違うんですかね(>_<)?
    しばらく健康診断受けてないので、受けなきゃと思いまして😂😂

• 4月20日
ジャンジャン🐻

うちの自治体は国保でも、協会けんぽの扶養者になっえも市の方から30代は集団健診の案内が来ます😂

1500円ですが、ひととおりのざっくりとした内容のが届いてますよ😊
同じような感じなら年齢かもしれませんね😅

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうなんですね!社保は関係なく市がやってるんですね!市のホームページも見てみます☺

• 4月20日

以前総務として勤めていた会社の保険が協会けんぽでした。

扶養者の健診は40歳になる年度から無料で受けられるようです。
健診受けたいですよね…😰

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうなんですね!ありがとうございます☺あと10年後…😂妊娠発覚から受けてないので、高くても自分で受けようと思います(>_<)

• 4月20日

退会ユーザー

ごめんなさい、今HP 確認したら無料じゃないかもです…。6500円ぐらい補助が出て、はみ出た分は自費みたいで。
    まあ、いずれにしろまだまだ先ですね💦💦

• 4月20日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

お返事打ちながら寝てしまいましたいた(>_<)すみません💦6500円補助なんですね💡✨取り急ぎ市で何かやってないか確認してみます☺ありがとうございました✨✨

• 4月20日
あやみ

協会けんぽの扶養者でしたが、案内きたこともありませんし、扶養者でも案内くることがあるなんて思いもしなかったです😱💦
前に住んでた市は、国保でなくても市民は無料で健診受けられました✨託児までありました✨✨地域差すごいですよね😭

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうなんですね☺やはり年齢が関係しているようですね(^_^)
    自分の市で何かあるのか確認してみます!でもずっと案内来てないから無いんでしょうね😂あやみさんの地域素晴らしいですね👏💓

• 4月20日

協会けんぽの扶養者です(^^)
特定健康診断の補助は40歳からで、
6520円までの補助とありました!

市で健康診断やっていて、市町村で差はあるかもしれませんが簡単なものでも良ければ1500円くらいで受けれますよ!地域によっては5月にやっていたり時期が早いので、ホームページを見てみてください(^^)

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

40歳からの補助なんですね✨✨
    地域でやってないかホームページ確認してみます!ありがとうございました💓

• 4月20日
ゆぁ

協会けんぽに勤めていた者です✨ただ、既に少し忘れぎみですが…(^^;笑

被扶養者の検診については、上の方がおっしゃるように年齢が関係しており、まだお若いので条件を満たしておりません。(条件を満たして、補助金の対象の方には案内がいきます)
ですので、そういう方からお問い合わせがあった場合には、まずご自身のお住まいの市区町村に、なにかないか確認してもらい、利用してもらうことをおすすめしてました。

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

勤務されてたんですね👏❤
    年齢が関係しているのと、対象者には通知が自動で送られてくるとのことで安心しました!まず自分の市町村で何かやってないか調べてみます☺ありがとうございました✨✨

• 4月20日
あゅ

うちも旦那の会社が協会けんぽですが、会社から配偶者の健康診断代が上限ありですが補助金出ることになりましたよー。とはいっても受けたことないですが😅
ほかにインフルエンザの予防接種も1000円補助でます。会社にそういったのないか確認してみたらいいかと😃

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

会社での補助があるんですね!主人に確認してもらおうと思います☺少しでも補助していただけるのは、ありがたいですよね😌😌

• 4月20日