※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がお腹に赤ちゃんがいることを理解する時期や、二人目のタイミングについて悩んでいます。育児と妊娠の両立に不安を感じています。

上の子がいくつくらいになれば、『ママのお腹に赤ちゃんがいる!』ってことを理解出来るように(何となくでも)なりますかね……?🙄

今月で息子は1歳5ヶ月。

今すぐというわけではありませんが、
二人目のタイミングに悩んでいます🌀

まだまだ息子は手がかかる、

まだ言葉も全然だし、

大人の言ってることを何となく理解出来るようになってきてはいるものの、

これでもし妊娠したら……
お腹に赤ちゃんがいることなんて話しても絶対理解はしないだろう……🙄

とか考えると、
『いや~まだ(二人目とか)無理だよなぁ……』って思ってしまいます🌀

妊娠しながら息子の育児と家事を果たしてこなせるのか?という不安も大きくて……😢

年子とか、2歳差とかで妊娠してるママさん達!
本当に凄いと思います✨‼️(;_;)

コメント

ガラピコ

今2歳の娘がいますが
理解してるみたいです♪
ついでに自分のお腹の中にも
赤ちゃんいると思ってるみたいです😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌

娘さん、可愛いですね~💓😍
    赤ちゃん産まれてきたら、良いお姉ちゃんになりそうですね🎵😊

2歳……ウチの子も、あと、半年すれば理解出来るようになるのかなぁ……💧(笑)

• 4月19日

長男の1歳の誕生日付近に
次男の妊娠がわかりました🤔
その頃急に甘えん坊になって、
周りからは勘づいてるねーなんて言われてましたね🤔

お腹が出てくる頃には1歳半前でしたが、
撫でてくれました笑
言葉はほぼ通じてなかった時期ですが、不思議とお兄ちゃんらしかったです笑

子供は敏感なので、
お母さんの変化に気づけるみたいですよ☺️👌

次男が生まれて、私が退院してきても、
次男を抱っこしたがったりお世話したがったり・・・笑
今ではおもちゃ取り合いしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

そうなんですね~
    1歳半頃でもしっかりお兄ちゃんらしくなるものなんですね‼️
    退院してからも、弟の抱っことかお世話とか✨凄いです💓😌

• 4月19日
ジャンジャン🐻

うちは1歳2ヶ月での出産でしたが、出産はきちんと理解していましたよ😊

1歳半で保育園に入園してますが、妊娠中の先生にも抱っこなど我慢することや、優しくする、お腹をなでるなどしてました😃

下の子はちょうど2歳2ヶ月の時にわたしも1度妊娠してましたが、赤ちゃんが苦しいんだーと言うと抱っこは我慢して手を繋いで歩いたりと気遣ってくれてましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪

1歳2ヶ月で出産理解してたんですか~💦?😱
    ちょっとビックリしました‼️(>_<)
    子どもって凄いですね✨✨✨

ママを気遣って、抱っこ我慢して手を繋いで歩くとか💓優しさに感動ですね✨(;_;)

• 4月20日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

出産翌日から抱っこさせてと一緒に抱っこしてましたし、2歳なる前にはしっかり哺乳瓶持って飲ませてくれてました。笑笑

下の子は早くから小さな保育園行っているのもあるのか、赤ちゃんと触れ合うことが多く、赤ちゃんには優しく❗️って気持ちがあり、赤ちゃん苦しいと泣いちゃうね〜と言ってくれてました😊

こどもは思ってる以上にわかってますよね❤️

• 4月20日
あんじー

今、妊娠9週目くらいで娘が1歳3ヶ月ですがお腹に赤ちゃんがいることは全く理解してないと思います(^^;
普通にお腹の上に乗って軽く飛び跳ねてます笑
お腹に赤ちゃんおるからよしよししてーって言ってもしたりしなかったりです🤔
私もいつになったら理解するのかなとちょっと楽しみです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さん、年が近いですね😊
    ウチの子も、もし今私が妊娠してても、きっと理解しないと思います💦(笑)

娘さんが赤ちゃん分かるようになる時が楽しみですね❤️🤗
    お身体、大事にして下さい👶😌

• 4月20日
リンスケ

うちはまだよくわかってないです😅でも何か感じているのか赤ちゃん返りしてます😦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり子どもなりに何か勘づくものがあるんですね……😓💦

赤ちゃん返り、大変だとは思いますが無理なさらずに、お身体大事にして下さいね✨👶(>_<)

• 4月20日
ママリ

2歳半差で産みましたがある程度理解していて産後赤ちゃん返りもありました😨
嫉妬と憎しみに満ちたような顔つきで下の子を見ている時期があり、心が痛みました😭上の子にも可哀想だったなと😢
私は次産む時は思いっきり年を離すか、まだ理解できない頃に産もうと思いました😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返り……ウチの子もきっとなりそうなので、私も今から怖いです💦😭
    今まで自分だけのママだったのに、急に赤ちゃんにママとられたら、そりゃ上の子も寂しくなりますよね……
    ホント、何歳差でつくろうか、タイミングに悩みます🌀😢

• 4月20日
こじろう

ひっとんさんと同じですー!
我が家も2歳差で産みました。
お腹がでかい人の中にはみんな赤ちゃんがいると思ってました( ‾ʖ̫‾)
産まれた後、下の子叩いたり引っ掻いたりするって聞いてたんですが、うちはありがたいことに、よく可愛がってくれています。
2歳半で下の子が生まれましたが、2歳で下の子が生まれた友達は、スキあらば上の子が下の子を痛めつけるからめっちゃ大変!って本当に困った様子で話してました。
半年の差は大きいと感じました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

『お腹が大きい人の中にはみんな赤ちゃんがいる』(笑)
    子どもらしい考えで可愛いですよね♪😆

確かに、半年の差は大きいかもしれないですよね💦(>_<)
    2歳差だと、上の子のイヤイヤ期と重なるとか、3歳差は出費が重なるとか……色々な情報見たり聞いたりしてると、

結局何歳差がベストなの~?!😭
    と、余計悩んでしまったり😅🌀
    難しいですね😅

• 4月20日

1歳半くらいで妊娠発覚しましたが、上の子はすぐに理解しましたよ。赤ちゃん返りもしていました。

病院でエコー一緒に見て「いた!」と言ったり、エコー写真離さずずっと持ってたり、お腹が大きくなってくると撫でながら「かわいいねー早く会いたいねー」と(っ´ω`c)

2歳1ヶ月差ですがお世話したりしてちゃんとお兄ちゃんしてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半でちゃんと理解していたんですね‼️✨
    エコーの写真離さず持ってるとか、お腹撫でてくれるとか💓可愛すぎます😍
    そういうのを聞くと、やっぱり兄弟いいなぁ~って思います😌

• 4月20日
しゃち

2歳の娘に、お腹に赤ちゃんがいるんだよと話してますが…。分かっているのか微妙です😅

私のお腹を触って良い子良い子してくれたり、お風呂で私の胸を見ると赤ちゃんが飲むと言ったりしてます。

寝る時は、お腹を蹴られたり乗っかってきたりダイブしたり凄いです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おねえちゃんは2歳なんですね♪
    『おっぱい=赤ちゃんが飲む』という発想も、お姉ちゃんなりにきちんと赤ちゃんのこと理解しているんですね、きっと❤️🤗

でも、お腹にダイブは怖いです💦😱(笑)
    お身体👶大事にして下さいね✨(>_<)

• 4月20日
こんくりーとろーど!

息子が2歳2ヶ月の時に妊娠がわかったのですが、それまで「⚫⚫ちゃんお兄ちゃんになる?」って聞いても首を横に振ったり、いや😫と言ってましたが、妊娠わかってすぐに同じ質問したら首をたてに頷いて、うん!って言うようになりました((( *´꒳`* )))それ以来一度もいやとかお兄ちゃんにならないとは絶対言わないので子供なりに何か気付いてるのかな?と思いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
お腹大きくなり始めて、旦那や私から「ママのお腹に赤ちゃんいるのよ〜」って教えたら、徐々にわかってきたみたいで「赤ちゃんどこ?」って聞くと「ここー!」って私のお腹指さしてくれる様になりました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
うちは出産時2歳10ヶ月差で学年は3つ離れてしまいますが、1歳少しで下の子妊娠されてるママ尊敬しますし、どうやってママのお腹に赤ちゃん居るのか解らせるのかなー?って私も疑問だったんで皆様の回答読んですごーい♡って思ってます(*'∀'人)♥*+

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳くらいになると、理解できるようになるんですね😊❗
    ママのお腹触ってくれたり、ホント可愛いですよね❤️🤗
    今のウチの子を見てると、まだまだ甘えん坊さんすぎて、そんな姿全然想像出来ませんが💦(笑)いつか、息子のことをお兄ちゃんにしてあげられたらいいなぁと思います😌

• 4月20日