※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

2歳の息子が歯磨きを嫌がり、前歯を磨かせない。虫歯を避けたいが苦労している。効果的な方法やアイテムはありますか?

歯磨きに関してです(ToT)

2歳の息子が歯磨きが大嫌いです。
磨いた後にハキラ?という飴みたいなのを
あげて釣っているのですが(笑)、
それでも乗り気じゃありません。
奥歯は多少磨かせてくれるのですが
前歯をどうしても磨かせてくれません。
拭き取りシートを使ったりしてますが
どうしても黄ばみが気になるので
押さえて磨こうとしましたが
顔が真っ青になって息がつまるほど
ギャン泣きされました(ToT)
黄ばみを通り越して虫歯になるのが嫌です。
何かいい方法、いいアイテム、ありますか?

コメント

R&M

うちの子は歯磨きシート、普通の歯ブラシ、ぎゃん泣きで使わせてくれず、この間、トイザらスで歯ブラシ見ていたら、光る電動ハブラシに興味を持ってくれたので、即購入。
今なんとか歯磨き出来てます😅

• ちい

ちい

光る電動歯ブラシおいくらでしたか?(ToT)

• 4月19日
  • R&M

R&M

ベビースマイル こども用電動歯ブラシ プチブルレインボー でトイザらスで1800円前後だったかと…。
    うちは双子なので替えブラシで2人に使えるのでよかったです。
    女の子は歯磨き大丈夫で、男の子がダメだったので買って良かったと思ってます。
    私の近くのトイザらスや赤ちゃん本舗に見本品みたいに出ていたので興味持つか試して出来たので尚良しでした😊

• 4月20日
はせっち

うちの子もギャン泣きしてました!1年ぐらい続きましたが、最近やっと泣かずにできるようになってきました。それでも嫌そうですけど笑。娘もハキラあげてます!貰えるために頑張ろうって言っててもダメですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑
なので私は一歳から娘を定期的に歯医者さんには通わせてます☺︎勿論ギャン泣きですが、虫歯になるよりはいいので、きちんと通わせて、定期的にフッ素もしてもらってます!

• ちい

ちい

歯磨き苦労しますよね(ToT)…
    こんなに苦労することだったなんて(・・;)笑
    フッ素通っていて4ヶ月に1回なので
    今月末か来月頭に次のフッ素なんですよね💦
    磨いてもらうだけでも歯医者さんって通えるのですか?

• 4月19日
  • はせっち

はせっち

苦労しますね💦そのうち磨かないと痛くなるよ、がわかってくるようになれば少しは楽になるかな、とは思ってるのですが…道のりは遠そうです꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    どうなんですかね🤔うちは2ヶ月に一回連れてきてねと言われるので連れてってる感じです☺︎一度歯医者さんに聞いてみたらどうですか??

• 4月19日
リエ

娘は歯磨き大好きです。最初の頃は、抑え付けて磨いたりもしましたが💦それでは、歯磨き=嫌なことと認識しそうで不安だったのでやめました。

歯ブラシ渡して咥えたら褒める。
歯ブラシを噛んだり、咥え直したりしたら、褒める。
慣れて来たら「歯ブラシはね、こうやって磨くんだよ。」て少し動かしてみる。そして、褒める。
少しずつ歯磨きに慣れてから、お子さんが懐いてる人や旦那様やジジババの前で歯磨き披露させる。そして、みんなで褒める。
それを繰り返してました。あと、娘がトーマス好きなのですが…。今日、義母がトーマスの歯ブラシ買って来てくれたので渡したら喜んで磨いてます。むしろ、パッケージから出す前から口にあてがってました(笑)