※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

赤ちゃんが動き回る中、オムツ替えに悩んでいます。対策を教えてください。

寝返り、お座り、ほふく前進をマスターして、最近動きが活発になってきました🌷💔
ただ仰向けに寝転んでいた頃と比べて毎日本当に楽しそうに過ごしてくれるのは何より😊

ですが…
オムツを替える時は我慢してくれないかなぁ💦
と思ってしまいます💦
まだテープタイプを使っているので、毎回格闘です💦

寝返り防止マットのようなものを持っていないので、おもちゃなどでだましだましやっていますがそれでもダメ😵
うつ伏せが好きなようで上体をねじるばかりです💦

みなさん、動きたがるこの時期にどうやってオムツを替えていましたか?💦

コメント

lemon

テープはもう無理です😓パンツにするとらくですよ〜‼️

• り

ご回答ありがとうございます😊

ここがテープタイプからパンツタイプへの移行のチャンスですかね…?😀
    でも先月末にコストコで3パックセットを買ってしまってまだあと2つ残ってるので…しばらく先になりそうです😅

• 4月19日
4匹のこっこちゃん

早々にパンツタイプにしました!
つかまり立ちが安定したら、立ったまま替えられてわりとスムーズにできますよ!

• り

つかまり立ちが安定したらパンツタイプにしたほうかいいのですね😀

うちは立ってみようかなぁ〜くらいの気持ちばかりのつかまり立ちなので、今パンツタイプにするとかえって難しいのですかね💦

• 4月19日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

わたしは、5ヶ月か6ヶ月くらい、寝返りしまくって大変になったくらいで、もうパンツに切り替えましたよ!
    もちろん、まったく立たない時期です😅
    テープタイプが大変になったら、どんな時期でもパンツに切り替えだと甘います☺️

• 4月20日
  • り

そうなのですね💦
    では、今切り替えても大丈夫なんですね😄
    パンツタイプのオムツはM〜をよく見るのですが、Sサイズも売ってるのでしょうか…?😶

• 4月20日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

全然大丈夫ですよ〜☺️パンツにすると、うつ伏せでも仰向けでも交換できるので、楽ですよー!

細身ちゃんなんでしょうか?☺️
    全メーカーからではないですが、ムーニーやパンパースはSタイプのパンツあったと思います!

• 4月20日
  • り

必ずしも仰向け!じゃなくなりますもんね😄
    今パンパースを使っているので、そのままパンパースを買ってみようと思います☺️
    細身ではないんですが、同月齢の子達では小柄なほうだと思うので、パンツタイプ早いかなぁ…?と踏み切れずにいたんです😅

ちなみに、パンツタイプだとうんちはどうやって替えるんでしょう?😅
    よく、側面から破っているお母さんを見ますが…😶

• 4月20日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

そうなんですね☺️
    体つきではなく、お子さんの成長に合わせて、切り替えで大丈夫だと思いませよ🙆‍♀️

うんちはさすがに、仰向けになってもらって、両サイドやぶってお尻拭く感じです!
    拭き終わるまでは、やはり戦いです😅
    うちは、拭き終わったら、もう、好きにして〜って感じですが😅

男の子なら、うんちも立ち替え可能なんですが、女の子だと、拭き残しが心配なので、うんちの立ち替えは大変かもですね💦

• 4月20日
  • り

ご丁寧にご回答してくださりありがとうございます😭😭😭
    初めての子ですと毎日分からないことが出現しますね😅笑

うんちのときはやっぱり仰向けなんですね😊
    そこでの格闘はやむを得ず、ですね😅笑

今日もやっぱり替えるのに一苦労でしたので、パンツタイプを前向きに考えていきたいと思います😄

• 4月21日
🌿

これで遊ばせてますよ☺️
うちは夜中子供が寝てる時はテープ
昼間起きてる時はパンツで使い分けてますよ☺️

• り

やっぱり遊ばせる作戦ですね☺️✨

お昼と夜で使い分ける方法もあるんですね😊
    今以上に替えるのが大変になったらやってみたいと思います😀☀️

• 4月19日
なな

可哀想ですが両手足で押さえて歌いながら変えてます😅

• り

やっぱりそうなりますよね😅笑
    肩とか股関節とか外れないかな〜💦
    となりながら替えている日々です💦

• 4月19日
よっ

変えるオムツをお持たせてます(^^)
それでも無理なら日中はパンツに変えて夜テープにするとゆう手もありますよ!

• り

替えるオムツ持たせる作戦、実は今朝やってみたんです😄
    でも、1枚無駄にしてしまって終わりました…😱笑

やっぱり使い分けが良いのですね😶
    試してみたいと思います😍

• 4月19日