※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m๑nchi
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、悩んでいます。寝る前のリラックス方法や工夫があれば教えてください。

寝かしつけでアドバイス下さい(><)
2歳児ママさん,どうされてますか?

息子は保育園行っています!

スケジュール的には,

7時 起床
10分 朝ごはん
8時半~ 保育園
12時半~14時 お昼寝
17時 帰宅
ブロックや車で遊び
しまじろうDVD見る
18時過ぎ 晩ごはん
19時半~ お風呂
20時過ぎ 布団に入る
21時 入眠

…ですが ,
寝かしつけに1時間がかかります。
最近は薄暗くしゆっくりなトーンで穏やかな気持ちで絵本を読んでますが
「もういっかい」とエンドレス…30分以上になると,寝る気配がないことにイライラしてきます💦

で,最終的には
「早く寝なさい!もうしらん」と怒って,後ろ向いて寝たフリ。
息子は「かあちゃん~」とギャン泣き。
10分くらいそのまま泣き続け…
息子の方に向きを変えると,ぴたっと泣きやみくっついてくるので,トントンししばらくしたら眠ります😪

絵本を始める前は,
電気のリモコンがお気に入りで自分で真っ暗にできたら嬉しそうで,褒めて2人でじゃれたり歌うたったり,しばらくしてからトントンし寝てました☆

ですが,リモコンで遊ぶようになり
寝るモードにならず…やめました。

絵本に切り替えてから2、3日はよかったのですが,「もういっかい 」の上記になってしまい…

今は毎日怒ってしまうのが嫌ですし
泣かせて寝かすのも可哀想で…
悩んでいます😞

すんなり30分以内で寝てくれるように工夫できることあるでしょうか…?

長文失礼致しました(><)

コメント

のりんご

うちは、寝室の電気を暗くしたら、毎日決まった音楽をかけて、おやすみーと声をかけ、しばらくすると寝てくれます😃