※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこらぶ
家族・旦那

今、里帰り中なのですが、悩んでいます(>_<)今名古屋に住んでいますが、…

いつもお世話になっています。
今、里帰り中なのですが、悩んでいます(>_<)
今名古屋に住んでいますが、狭いので家を探している為、長期の里帰りになりそうです。
里帰り先は大阪なんですが、旦那も転勤がつきものの職場だし、知り合いが名古屋にはいなくて、帰っても助けてくれる人はいない、旦那は仕事から帰る時間が早くても9時で実質毎日1人です(>_<)我が子と2人でやっていけるか不安だし、このまま、大阪にいた方が精神的には安心なのですが、こどもにとっては父といるほうがいいだろうし、でも、将来転勤があるので転々とするのは友だちができても離れてしまうのでかわいそうだしとどっちにしようか悩んでしまいます。
旦那はどっちでもいいと言うし(>_<)
参考までにみなさんならどうしますか?意見をききたいです。保育園にもいれて働きたいのですが、周りに助けてくれる人がいないから、病気とかになってお迎えとかは私しかいないので仕事もなかなか見つからないですよね?(>_<)

コメント

てりー

私も転勤族でした。うちは子供達が小学校に上がる前に転職して私の地元に永住しましたが、同僚たちは小学校に上がると旦那だけ単身赴任パターンが多かったです。
小学校に上がっても転勤に付き合ってる同僚もいますが、上の子が来年中学生なのでそろそろ単身赴任を考えてるようです。

• にこらぶ

にこらぶ

そうなのですね(>_<)
    やっぱり、地元は安心ですよね?(>_<)何かあった時にって考えると側に助けてくれる人がいるのは心強いですよね💦

• 4月20日
  • てりー

てりー

ちなみに同僚達は地元ではない知らない土地に住んでいて旦那だけ単身赴任です。
    2年ぐらいで異動になることが多いので家族は大変です。

そして単身赴任してる旦那達、結構な割合で浮気や不倫してました・・

• 4月20日
  • にこらぶ

にこらぶ

そうなのですか?😳
    地元ではない土地で住むのも大変ですね(>_<)確かに頻繁に転勤になると家族は大変ですね😵

まじですかー?😳😳浮気、不倫嫌ですね💦💦

• 4月21日
チョコ

旦那さんと一生別居ってことですか??😵
ちなみにうちは保育園いれてますが、頼る人いないので毎回私が迎えです(><)
仕事はけっこうすぐ見つかりましたよ^ ^

• にこらぶ

にこらぶ

地元に転勤にならない限りは、こっちにいるとしたら別居になると思います😓
    もちろん、行き来はしますが(>_<)
    毎回お迎えや、病気や熱の時とかもお迎えはチョコさんがお迎えですか?😳
    融通がきく仕事見つかりますかね?(>_<)なんか、雇ってもらえない気がして(>_<)

• 4月20日
  • チョコ

チョコ

ぜーんぶ私が迎えに行くし、風邪などで保育園休むときに仕事休むのも私です^ ^
    ハローワークに行くと、同じ母親が多い職場とか融通きくとこをいろいろ紹介してくれますよ✨
    旦那さんは家事は得意なんですか?
    休みのたびに行き来するとして、平日の家事は旦那さんが毎日するってことですよね?😣
    それとも溜めておいて、休日ににこらぶさんが行ったときにまとめてしてあげるんでしょうか?
    別居となると旦那さんの負担が大きいような気がするので、旦那さんがいいなら別居したらいいと思います👏🏻
    でも3人で生活してみて、にこらぶさんがやっぱり無理😭って思ってからの別居でも遅くはない気もするんですが😣

• 4月21日
  • にこらぶ

にこらぶ

そうなのですね💦
    ハローワークですかー💦融通のきくところとか紹介してくれるのですね✨
    ちなみに何も持参しなければいけないものとかないんですかね?😅

旦那は一人暮らし経験者なので、家事は一通りのことはできる人です💦
    自分でできるのでどっちでも大丈夫だと言ってくれてます💦
    ちょっと3人で生活してみてから決めるのもいいのかもしれませんね(>_<)
    私が、パニックになったり、あたふたしちゃう性格なので、こどもが病気になったりと何かあったときに落ち着いて対応できるのかと不安で(>_<)だからこそ、近くに助けてくれる人がいたほうがいいのでは?と思ってしまうとこもあるので余計に悩んじゃうんですよね?😓

• 4月21日
aym

それは旦那さんが転勤とかもあるからずっとお子さんと一緒にご実家で暮らして旦那さんとはバラバラということですか?
うちも転勤族ですし、旦那は平日遅いので1人での育児です!それでも里帰りせず退院してからずっと家事も育児もやってきましたよ😄転勤はそーいう仕事に就いている限り仕方ないと思いますし、普通の会社なら半年とか1年ごとに異動とかではないですよね?2〜3年に一度の転勤とかはお友達がいても仕方ないと思います!
私の職場はみなさん子育てしながら働いてますが、お子さん病気になったら早退してお迎え行ってますよ!どうしても帰れない理由があれば、病児保育してくれるベビーシッターさんとかもいますし、何とかなるんじゃないでしょうか😄

• にこらぶ

にこらぶ

里帰り先にいるとしたら、そうなると思います。
    そうなのですね(>_<)一人で育児大変ですよね?💦やっていけるのかと不安でなかなか決めれなくて(>_<)
    一年とかでの転勤は無いと思います(>_<)こどもが転々とすることでまた新しい学校に大きくなったらなれないといけなくなるのが仕方ないと思ってもかわいそうで😓
    融通がきく職場ならいいんですが、見つかるものでしょうか?なかなか見つからないのでは?と不安で(>_<)

• 4月20日
みき

私の友達にもいますよ!
離婚とかはしてないけど旦那さんのお仕事の都合で子供と2人だけ遠い実家で住んでるみたいです!
お父さんにしかできない役割ってのもあると思いますが、旦那さんと話されてお互い納得してるのであれば全然ありだと思います!

• にこらぶ

にこらぶ

そうですかぁ。側に助けてくれる人がいるのは安心できますよね?(>_<)
    悩みます(>_<)

• 4月20日
ゆた

確かにワンオペ大変ですけど、旦那さんがずっと離れてると父親の自覚の面でも子どもも心配ですし私は旦那と離れたくないし…私だったら一緒に暮らしたいです。(甘えれる実家があるなら甘えたいのもわかりますが…😖)

助けてくれる知人がいなくても、使える制度はたくさんありますよ😊
ファミリーサポートや病児保育等、市にもよりますが調べてみてくださいっ

でも一番はにこらぶさんが元気でいられる生活を選ぶのがいいですね😊✨

• にこらぶ

にこらぶ

ありがとうございます!
    ちょっとサポートなど調べてみます。まだ里帰り中なので、調べた上で悩みますが考えてみます!

• 4月20日