※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊h🕊
ココロ・悩み

妊娠中、骨盤が小さいため帝王切開になる可能性があることで不安。帝王切開経験者の体験談を聞きたい。

先日やっと臨月に入りました。いつものように妊婦健診でエコーをみてもらっていると突然「骨盤が小さいから帝王切開になるかもしれない」と言われました。当たり前に自然分娩できると思っていたので、正直ショックでした。帝王切開自体が嫌とかではなく、今はただただ【お腹を切る】ということに対しての恐怖感で毎日泣いてしまいます。これから母親になるというのに情けないですね…
来週の妊婦健診で判断する予定なので、まだ確定ではないんですが、帝王切開だった方、術前や術中、術後等のお話を聞かせて頂きたいです。

コメント

まお

私は逆子で帝王切開でした!
私も自然分娩出来るものだと思ってたので、帝王切開と決まった時はなんだかショックだし、怖いしで相当落ち込みました。
帝王切開だと背中に麻酔を打つと思うのですが、そこが恐怖のピークで、あとはあれよあれよという間に出産、縫合、ベットでした(笑)
術後2日間は死ぬんじゃないかと思うほど傷が痛かったですが、3日目からはまずまず歩けるくらいでしたよ!
どちらになっても不安だと思いますが、頑張ってください😊

• 🕊h🕊

🕊h🕊

予定帝王切開の方が気持ちの整理ができるとは言うけど、恐怖感は確実に募る一方で😿
    やはり麻酔と術後の痛みですか…でも帝王切開された方皆さん、同じように乗り越えてきてらっしゃるんですもんね。どっちになってもいい加減覚悟を決めて頑張ります!
    お返事、ありがとうございました😊☘

• 4月19日
こずえ

怖いですよね。全然情けなくないですよ。私の場合のお話しますね!

前日の夕食以降、食べ物禁止
飲み物は当日の朝まで(手術は夕方)で、点滴で水分補給してました。

また、前日には看護士さんに毛を剃られました笑

私の場合、手術室にはベッドごと運ばれました。
麻酔は下半身麻酔です。背中に注射します💦

術中は、麻酔科の先生が気をつけて私の様子を見てくれました。
産科医の先生方は音楽かけて、結構和やかに談笑しながら進めてて、「慣れてるなー」とちょっと面白くなりました笑

15分くらいで子どもは生まれ、そのあと全身麻酔にするか聞かれたのですが、私はなんだか眠りたくなかったので、そのまま下半身麻酔だけで手術を終えました。

起きてたので、家族とすぐに話をすることができました◎

ただ、そのあと麻酔の副作用で寒気がすごくして高熱が出て、次の日の朝まで下がりませんでした。動けないので自分で水も飲めず、シンドかったです💦

翌日には歩く練習を始めましたよ!こんなに痛いのにスパルタだなぁと思いつつ、出来るようになるから人って凄いです😵

• 🕊h🕊

🕊h🕊

ありがとうございます😭💦こずえさんの「全然情けなくないですよ」の言葉にまた涙が…
    術中に談笑しながら進めてくれたら私は相当有難いです!なんせ普通の注射だけで具合が悪くなる体質なので、麻酔とか、ましてやお腹を切るだなんて!!!!もし帝王切開に決まったら試しにバースプランに書いてみます✏︎
    麻酔の副作用とかあるんですね…そしてもう翌日に歩く練習ですか⁈本当に人って凄いですね。いざその時になったら、こんな私でも頑張れるかな。なんか少し気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます😊🌻

• 4月19日
  • こずえ

こずえ

考えれば考えるほど不安になりますよね、手術はやっぱり怖いです😭
    病気を治すためでもなく、新しい命のために体を切るのってすごいことですよね。
    母は強しです♪♪でも怖いものは怖いし、痛いのは嫌ですよね笑

多分、帝王切開で痛い時や辛いこともあったんですけど、今は元気に子どもと過ごせてて、大変だったこと忘れかけてます😄赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕

• 4月19日
  • 🕊h🕊

🕊h🕊

本当ですね。新しい命の為に体を切るなんて…でも自分のそのちょっとの勇気で周りのみんなが笑顔になれるんですよね。みんながここまで祈ってくれた命を守れるのも自分次第ですね。
    …と言いつつも、こずえさんの言う通り怖いものは怖いんですけどね😂笑
    私も早くお腹の子に会いたいです!こんなナイーブな気持ちだった時のことを早く笑える日がきたらいいな🤗💕

• 4月19日
mck♡

私も骨盤小さいから
帝王切開だねって言われて
帝王切開しました!
術前は ずっと不安で
背中の麻酔注射が痛かったけど
あっという間に
子供に会えますよ♡
術後は切ったところが痛く
出産した1日目は
動けませんでした
2日目から
少しずつ動く練習をして
痛いけど
子供のために
頑張ろう!って感じで
頑張って動いてました(⌒▽⌒)

もうすぐ赤ちゃんに
会えますね(⌒▽⌒)
頑張ってください☆

• 🕊h🕊

🕊h🕊

お返事、ありがとうございます!🙇‍♀️
    やっぱり第一関門は麻酔なんですね…早くお腹の子に会いたい気持ちと帝王切開に対する恐怖だったら、正直今は帝王切開に対する恐怖の方が優ってしまっていて⤵︎⤵︎
    そして皆さん、術後そんな早くに歩く練習されてて凄いなぁ…ほんと【母は強し】ですね!ありがとうございます!もう気合いで頑張ります!💪

• 4月19日
もこひら

私の場合は緊急帝王切開だったので参考にならないかもしれませんが…。

私も骨盤が小さく、息子の頭が大きかったため帝王切開かもと言われつつ、予定日の次の日に陣痛が来ました。

丸2日間、陣痛に苦しみましたが子宮口が全く開かず、帝王切開になりました。

陣痛が辛すぎたので、正直腰椎麻酔は全く痛くはありませんでした。
産まれてすぐにカンガルーケアは出来ませんが、頭のすぐ横に置いてくれて触らせてもらえましたよ😊

病室に戻ってから数分で麻酔が切れますが、持続点滴で痛み止めを入れてもらえたので1日目は問題ないですが、2日目からは自分でトイレに行かないといけないので、歩く練習しました。
個室でしたが、トイレ行くのに20分はかかりました💦
でも、4日目にはサクッと歩けるようになりましたよ。

1つ言えることは…
陣痛に比べたら、傷や麻酔の痛みなんて、全然たいしたことないです!まじで!!
なので、難産になって苦しむよりは帝王切開の方がいいかなーって私は思いました😅💦

• 🕊h🕊

🕊h🕊

丸2日の陣痛に緊急帝王切開😱💦本当に大変な出産だったんですね…そう考えると私は何を怖がってるんですかね。「陣痛に比べたら全然大したことない」っていうのも、陣痛と帝王切開どっちも経験したからこそわかることですよね。凄いです、本当に。出産は命がけ。どっちになっても楽なことなんて一つもないですよね。
    ぁぁああ〜〜〜!皆さんの話聞いてたら、さっきとは違った意味で情けなくなってきました😔
    お返事、ありがとうございました!😊

• 4月19日
  • もこひら

もこひら

情けなくなんかないですよ!
    私も陣痛くるまでは陣痛が怖くてたまらなかったです💦
    でも、いざ陣痛きたら耐えるしかないし、帝王切開後の産まれてきた赤ちゃん見たら全部吹っ飛びました😊
    もう、可愛くてたまらないです💕
    きっと、すぐ2人目欲しくなりますよ(笑)

• 4月20日
  • 🕊h🕊

🕊h🕊

えーーーっ!やっぱりすぐ2人目欲しくなっちゃいますか⁈😭💦
    私ここに辿り着くまでに丸3ヶ月間に渡る妊娠悪阻⇨水腎症⇨喘息⇨妊娠性痒疹になって、もう既に体力的にも精神的にもヘロヘロで、あまりにもつらそうな私を見て、旦那が「とりあえず今は2人目が欲しいとか言わないからね」と…私も将来子どもは3人は欲しいって思ってたし、お互い子どもが大好きなので、そう旦那に言わせてしまったことに対する罪悪感もあったんですけど、今はもう2人目とか恐ろしくて恐ろしくて…😨でも愛しい我が子を見たら、もこひらさんみたいになっちゃう気も…しますね。←どっちだよ✋笑
    全然知らない子でも可愛い〜❤︎ってなるんだから、我が子はもう格別でしょうね😻!❤️私も早く会いたいです💕

• 4月20日
  • もこひら

もこひら

元々子ども好きならなおさらですよ!
    私たち夫婦はそこまで子ども好きではなかったのに、メロメロですから❤️(笑)
    妊娠中もいろいろ大変だったんですね💦💦でも、もうすぐ会えます💕
    無事に元気な赤ちゃんが生まれますように☺️🙏

• 4月20日
ともくんママ

あたしも骨盤が小さく帝王切開に
なりました!!
全然情けなくないですよー🙂
あたしの場合の話しします!!

前日に毛を剃られ
夜ご飯食べて12時以降は
食べ物は禁止。
飲み物は朝まででそれ以降は
うがいは許可を貰いました!
夕方には手術だったので
用意をして歩いて手術室まで行きました。
それから筋肉注射をしておしっこの管を入れられ下半身麻酔
先生が麻酔が効いてるのか確認した後
スタートでした!
取り上げるまでは10分程でした!
痛みも特になく無事に終わり
その後は部屋までストレッチャーで
帰りました。
麻酔が夜中に切れ始めたのですが
傷の痛みよりも子宮が戻る痛みが
ありました。
次の日におしっこの管を抜いて
自分でトイレに行ったり
足をちょっと動かしたりしました。
起き上がる時に痛みがあるので
ベットの頭をあげてゆっくり
起き上がりました。
4日目までは痛みがありましたが
歩けない程ではなかったです!
ただトイレから立つ時がなかなか
大変でした。後、便をする時お腹に力が入り痛く便秘になりました。
抜糸の痛みも引っ張られる感じが
ありましたが特に痛くはなかったです。
長くなり文章も定まってませんが
あたしの場合はこんな感じでした。

不安いっぱいあると思いますが頑張ってください☺️

• 🕊h🕊

🕊h🕊

赤ちゃん取り上げるまでって、そんなに早いんですね!私注射とか血が苦手なので、それまで失神せずに起きてられるかが心配です😿
    術後って傷の痛みだけじゃないんですか⁈💦子宮が戻る痛みなんて初めて聞きました😰またちょっと挫けそうです(涙)でも皆さんのお話聞いてたら術後4日位までが頑張り時のようですね。その4日間は本当にキツイと思いますけど、最初に比べると頑張らないと!って気持ちが湧いてきました。
    本当にありがとうございます😊🌱

• 4月19日
  • ともくんママ

ともくんママ

結構早かったです!!
    あたしも注射が大の苦手ですが
    痛みが全くなかったです!
    血も全く見えなかったので大丈夫ですよ🙂
    あたしの病院は点滴で
    収縮剤を入れてたので…
    応援してます!

• 4月19日
  • 🕊h🕊

🕊h🕊

え〜!まやさんも注射苦手なんですか⁈💉私にも頑張れますかね…って、いざその時になったらもう頑張るしかないですもんね😂
    予定帝王切開だったら37〜38w位ですよね。今36w半ばなので、もう足掻いてる暇はないですね💦
    本当にありがとうございます❤︎😭
    頑張ってきます💪✨

• 4月19日
  • ともくんママ

ともくんママ

すごく苦手です笑
    頑張れますよー☺️
    そーですね笑
    あたしは赤ちゃんの胎動もあまりよくなかったので検診行って次の日には
    入院→手術だったので気持ちが
    ついてきいませんでした笑

• 4月19日
  • 🕊h🕊

🕊h🕊

健診に行った次の日からですか⁈💦そんなの私だったら絶対ずっと泣いてます…ん?でもこんな私には逆にそっちの方がいいのかも?
    心の準備が欲しいと思ったり、もうするなら早くして!って思ったり、今ふとなんて私は自己中なんだと思いました🤪笑
    とりあえず来週の健診次第なので、この気持ちを切らさずに頑張ります!

• 4月19日