※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろはな
お仕事

育休中に引越しをし、通勤が1時間かかるため職場を辞めるか悩んでいます。退職時に手当返金が必要かどうかが気になります。

今年の8月に出産し、来年の8月まで育休をもらっていますが、来春に保育園に入れれば4月に復帰するか悩んでいます。
また、産休に入ってから引越しをしてしまい勤務していたところまで1時間ほど通勤をしなくてはならないため今まで働いていた職場を辞めて家の近くで職場を探すか悩んでいます。
もし今まで働いていた職場を退職する場合、産休で貰っていた手当ては返金しなくてはいけないのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

辞めると決めたなら今すぐに辞める手続きをして、理由が引っ越しで通勤できない、とすれば大丈夫だと思いますが、育休終了まで手当をもらってからの退職となるとペナルティーで返金になるかもです😅
今すごく厳しいです!

• ひろはな

ひろはな

そうなんですね!!早めに決断しようと思います。ありがとうございます!!

• 10月20日
もとお

返金はしなくて大丈夫だと思いますが、、、いい顔はされないかもしれないですね💦

昨年くらいから産休育休中の社会保険料は会社も免除されていて、会社の負担もありません。

自分で払ってきた保険なのでもらえるものはもらいましょう(^^)

ただ、在籍していることにより会社の負担になることがあるのであればやはり会社にも迷惑がかかるので早めに相談されるほうがいいかもしれませんね。

ちなみに私は育休終了時に様子をみて復帰するか退職するか話しましょうと会社から提案がありました。
会社に頭があがりません(^^)

• ひろはな

ひろはな

おともさんの会社はとっても理解のある職場で羨ましいです。復職悩みますが早めに決断しようと思います。ありがとうございます。

• 10月20日
りか★☆

保育園が決まってから職場が変わると、手続きがとても面倒なのと、区によっては取り消しになったりすることもあるので、気をつけた方がいいかもしれません。

私は産後5ヶ月で4月から預けてますが、元の職場が移転となり片道1時15分くらいかけて通勤してます。
大変ですが、新しいところを探す、馴染むのも大変だしどっちもどっちかなと思って古巣に戻りました。

• ひろはな

ひろはな

区によっても違うんですね。住んでいるところをきちんと確認してみます。
    通勤大変ですね~仕事と育児の両立大変ですよね?旦那さんは家事手伝ってくれたりしますか?

• 10月21日
  • りか★☆

りか★☆

他にも区によって、入園した月に復帰して書類を出さないと退園とかもあるので(うちはそうでした)、確認してみてください★

主人は夜はいないのですが、家事育児に基本的には積極的ですよ☺
    じゃないと共働きは本当に辛いと思います。

• 10月21日
  • ひろはな

ひろはな

ありがとうございます!!確認してみます。
    我が家は主人が家事は全くしないのでこのまま復帰して大丈夫か不安ばかりが先行してしまって(^-^;ありがとうございます。

• 10月21日
りおママ♪

4月にいれたとしても、やはり最初のうちは何度となく呼び出しがあるとこことなので、もし復帰するのであれば(お金が必要であれば別ですが)6月頃にしたらいかがですか?保育士の友達に「ならし保育だと思って、1、2ヶ月はいつでも迎え行けるようにしといた方がいいよ!てかして!!」って言われました(^-^;

復帰してからやはり無理かも……っと思ったら考えてみてもいいかもしれませんよ!子供との時間も大切ですし、貰えるものは貰いたいですし!!

私はもうそろそろ出産なので、来年の11月復帰予定。その前の10月から保育園に入れるつもりです。職場まで45分かかります。混めばもっと……
実際子供預けて出勤時間、公休日など考えてみて、復帰の手続きの際こちらの意見を受け入れて貰えないようなら辞めようかなとも思っています。
会社の採用面接を受け持っていたことがあるので、実際小さな赤ちゃんがいて、パートで雇ってもらう大変さを知っています。もう少し続ける事を考えてみてはいかがですか??

• ひろはな

ひろはな

そうですよね~私も保育園に入れるのであれば慣らし保育を考えています。そうですね~とりあえず復帰してみてから考えてもいいですね。

• 10月21日
  • りか★☆

りか★☆

横からすみません💦
    りおまでママ♪さんのところは、保育園入園と復帰が別の月でも大丈夫なんですか!?
    うらやましいです★

うちは、0歳4月を逃したらほぼ入園できず、0歳4月でもほとんどの園は20倍の倍率で、入園月に復帰しないと退園でした😣💦

• 10月21日
  • りおママ♪

りおママ♪

10月までに産まれれば1次に間に合うんですが、多分11月生まれなので1月の2次応募ですです。
    一応役所&見学で保育園に行ったのですが、夫婦でフルタイムの共働きで見てもらえる人もいないし、いまのところ平気ですよ~と言われました(^^)
    通常1人の先生が3人見るところ、1人が1.5人見てるって言ってましたし(^^)
    1番の要因は田舎だからだと思いますよ(^-^;
    働いてる方が少ないんだか、4歳児は埋まってるとこ多いですが、0才児は結構空いてます(^^)うちの近所だけで保育園3件あるんで……

• 10月21日