※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmk
子育て・グッズ

主人と二人で出産後を乗り切る方いますか?義両親や友人は実母に来てもらったほうがいいと言うが、主人は家事得意で大丈夫と考えている。同じく二人で乗り切った方の経験を聞きたい。

出産後、両親に頼らず夫婦二人で乗り切った方いらっしゃいますか?

主人の転勤で実家から車で2時間の距離に住んでいます。出産もこちらでして、実母にも来てもらわない予定です。実母とは性格が合わず私の精神的負担が増える事が予想されるのでこちらでの出産を決めました。

病院、義両親、友人からは実母に来てもらったほうがいい!と言われます。何も知らないのに…と思い、いつも流しています。。
(もし実母が来るとなっても1週間くらいです。義両親は車で2時間半の距離で自営業の為、来れません。)

主人はマメで家事全般が得意なので何とかなると思っているのですが甘いのでしょうか?

友達も近くにおらず不安はありますが私の負担が少なそうな手段を考えての決断です。。。

同じく夫婦二人で乗り切った方がいらっしゃれば参考にしたいです!

コメント

こんにちは

里帰りしませんでした!
実家もみんな働いてるし
旦那もほとんど仕事で居ない
ですが家事をマイペースに
育児メインでだらだら
過ごしてたので辛くもなく
全然平気でした\☻/

• hmk

hmk

主人の帰宅が8時とかなのでお風呂も私が入れることになるし、日中は赤ちゃんと二人なので少し心配で。。
    痛くて動けないって言う友達もいたので…
    何とか乗り切ります!
    ありがとうございます!

• 10月20日
まりゅまろ

うちは里帰り出産もせず両親や義両親に頼ることもなく、今も夫婦二人で子育てしていますよ。
夫が自由が利くので産後1ヶ月は家にいてくれました。家事なども意欲的にやってくれたので、産後の体を十分休めることができたと思います。食事は出産前から冷凍ストックを作り、外食も取り入れて楽をしました。私たちは誰かに頼れる選択肢がなかったので、こんなものだという風に思っていましたね。実母に手伝ってもらえる環境なら手伝ってもらった方が色々と楽だとは思いますが、必ずしも必要なことだとは思いませんかね〜

2人でも何とかなるもんですよ。
実母とは言え口出しされれば気分悪くなることもあるでしょうし、変に甘えてしまう場合も考えられます。私は最初から頼らないというのも全然アリだと思います。

育児の悩みなんかを気軽に話せる誰かはいた方が良いかなと思うので、ご近所のママ友やブログ友達でも作るといいかもしれません。

• hmk

hmk

1ヶ月もですか!羨ましい!
    うちは融通のきかない会社なので土日に掃除など頑張ってもらうしかないです。。
    冷凍ストックはたんまりと作る予定です!今から色々検索してます☆

妊娠中から事細かく言われてるので産まれてからがとても恐ろしいんですよね。。考えただけでストレスです。。。

悩みなどこちらにはお世話になりそうです☆

• 10月20日
りっちゃん

私も同じです!不安ですがやるしかないので頑張りましょう!!

• hmk

hmk

同じくらいの時期に出産ですかね?
    不安ですが頑張るしかないですね!他の人が出来るんだから出来ますよね(笑)頑張りましょう!

• 10月20日
BDeri

退院した日から家事してました。寝不足でしたができますよ(≧∇≦*)

• hmk

hmk

退院した日からですか!尊敬します。。私は退院の日は今から必殺仮病!を使う気満々です(笑)

• 10月20日
クロネコジジ

夫婦で乗り切ってますよ〜
私も両方両親遠方で来れない状況のうえ、私も実家に里帰りするより精神的負担が少ないかなと思い里帰りしませんでした。周りは里帰りか親に来てもらうようにすすめられましたが💧家庭の事情ってありますよね..
私達はなんとかなりましたよ床上げまでの一カ月は旦那に洗濯掃除してもらい、ごはんは宅食を頼みました。買い物も旦那がしてくれました。旦那さんが家事全般出来るならいいですね〜ごはんも栄養あるもの食べれるはず✨
宅食って何かと量少なくて高いし
赤ちゃんのお世話は自分が全部やることになって昼間に見ててもらい昼寝〜とか出来ないかもですが、実家に帰っても結局自分がみることになるんでそこは割り切って不眠と付き合う感じです
旦那さんが仕事が遅くないと助かるかもですね〜子育ても協力しながら出来ると思います

• hmk

hmk

家庭の事情ありますよねー。。
    何も知らないくせに!ってイライラしちゃうこともしばしば…。
    主人のご飯は美味しいのですが味付けが濃いんですよね(^_^;)薄くしてって毎回言ってます。
    早く帰ってくることは少ないですがマイペースで何とか頑張ります!

• 10月20日
みんちゃん

私も両親頼らなかったです!
元旦那も何もしない人だったので
全部自分でやりましたが
なんとかなりました!笑

• hmk

hmk

一人でですか!尊敬します!
    掃除が苦手なので掃除が一番の心配です。。今でもすでに汚いのに…

• 10月20日
me@gu

退院して自宅に着き赤ちゃんをベッドに寝かせて家事を開始しました。翌日は朝から上の子の弁当に小学生の送迎。
新生児連れて全部やりました。
赤ちゃんには申し訳ないけど仕方ないし‥
夕飯も栄養つけたかったので自分で作ってました。
だけど体調がすぐ悪くなり熱ばかり出してましたね。
無理してたのかな。
母は強しですからどうにかがんばりましょ〜*\(^o^)/*
その代わり?洗濯は乾燥機に任せて畳んだりもせずカゴからセルフサービスしてました。笑

• hmk

hmk

スゴイ!二人目以降のママさんはみんなこなしてますもんね!素晴らしいです☆ご飯もなるべく作れるように頑張ります!
    産後体は痛くなかったですか?

• 10月20日
  • me@gu

me@gu

痛かったです笑。何回か病院行きましたよ〜。だいぶ疲れやすかったしよく、体調崩しました。
    初めてのお子様なら何も気にせず寝てください!産後は無理しちゃいけませんからね。無事出産できますように!

• 10月20日
  • hmk

hmk

やっぱり痛いですよねー(´・_・`)
    体が丈夫なことだけが取り柄ですが無理せず頑張ります☆
    そうですね!まずは出産頑張ります!

• 10月20日
マイメロディ

うちも夫婦だけで乗り切ります(⍢)

今のうちにご飯の作り置きとか
買い物のストックしてたりしてます(⍢)

旦那も協力的なのでなんとかなると思います⑅◡̈*
不安なのはお金のやりくりだけかな…笑

• hmk

hmk

もうすぐですね!
    ストックはたくさん作る予定です☆ただ入院中に食べつくされそうですが…(笑)
    お金は本当に不安ですよね(^_^;)
    節約ですね!

• 10月20日
ぽんママ★

夫婦だけで乗り切ってます!
主人は平日朝7時から夜22時まで不在です。

赤ちゃんのお風呂は、なんとかなります。自分のお風呂は、夜中にゆっくり入ります。その間はミルクとか作って主人にお願いしてました。

ご飯はネットスーパーもしくはお店のテイクアウトを帰りに買ってきてもらってました。

洗濯、掃除は赤ちゃんが寝てる間にさっとやります。
基本、赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝て体力回復させてました!

仲間、いっぱいですね(^^)頑張りましょ♡♡

• hmk

hmk

旦那様遅いですね(^_^;)
    うちは8時くらいに帰宅です。
    主人が大食いなのでなるべく家で作りたいんですよね(^_^;)

主人と協力して頑張ります!

ほんと仲間いっぱいで力強いです☆

• 10月20日
em615

おはようございます(^-^)
予定日1日違いです。
私は11月17日予定☆
うちも両家頼らず自分達でやるつもりです。
うちの実家県外で高速使っても半日かかりますし、姉と父とは縁切りましたので帰りません!
でも主人の実家車で5分の所なので、私が入院中は主人達義母に呼ばれて実家にお世話になってると思いますけど(笑)

上が小学生なので、少しずつ料理出来るようにしこみます(笑)
野菜切ったり、ご飯炊くことしかまだ出来ないので(;^_^A

初産なら余り無理なさらない方がいいですよ(;´Д`)
出来る範囲でまったりと(笑)
私も10年ぶりの妊娠出産なので…こればっかりはどうなるか本当わかりませんが、出産までに準備整えて我が子の誕生を楽しみに待ちましょう!
どうにかなるでしょp(^^)q
お互い無理しない事!ですね。

• hmk

hmk

もうすぐですね!私は一人目なのでドキドキです☆
    上のお子さんいらっしゃるなら入院中は帰ってくれてるほうが安心ですね(^_^;)

野菜切ってご飯が炊けるならカレーとシチューとハヤシライスとで6日くらいは平気そうですね(笑)

お互い頑張りましょう♪

• 10月21日