※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
子育て・グッズ

娘が新しい保育園で登園拒否しています。友達が怖いと言っています。どのように声かけすればいいでしょうか?保育士に相談するのも良いですか?

娘の保育園登園拒否で悩んでいます。
長文ですが、同じような境遇を乗り越えた方、保育士さん等アドバイスください。

娘は3月までは2歳児クラスまでしかない小規模園に通っていましたが、この4月から大きなこども園に転園しました。

小規模園も2歳児クラスから入ったので実質通ったのは1年間でしたが、本当に保育園が好きで毎日楽しく通っていましたし、休みの土日も保育園行きたいというほどでした。
小規模園で0〜2歳で24人、同じ学年の子は8人と2歳児でも全員の名前を覚えられるほどでしたし、お友達と毎日遊ぶのがとても楽しいと本人も言っていました。
ちなみに私と離れるのが嫌だと泣いたことは一度もありません。

一方、新しいこども園は年少さん以降は1クラス30人の3クラス、0-2歳までは1クラスなのでそのまま持ち上がりの子が多く、みんな友達ぽいです。
男の子がものすごく多いクラスで、30人中娘合わせて女の子が6人しかいません。遊び方も男の子らしい遊び方が多いように感じます。
担任の先生は2人ですが、補助の先生が交代で何人か入っているようです。

慣らし保育こそ1週間で終えましたが、いまだに慣れないようで毎日登園拒否です。
もうそれなりにお話ができるので、理由を聞いてみると「お友達がたくさんいて怖い」「お友達になりたくない」と言います。
唯一娘が大好きなブランコが園庭に何個か設置してあって、はじめのうちはそれに乗りたいと頑張って行っていましたが、その日の保育内容や他の学年との兼ね合いでいつも乗れるわけではないと先生に言われたようでそれも嫌な理由のひとつみたいです。

娘はどちらかというと人見知りはない方で、私の友達の子とかが遊びに来てもどの子とも仲良く遊べるタイプです。

担任の先生の話によると、パズルを黙々とやっていたり、独特の世界があると言われました。

人数や雰囲気に圧倒されているならばもう慣れるしか方法がないと思うのですが…

どのように声かけしてあげたらいいですか?
また保育士さんになにかお願いしてみるといいことはありますか?

コメント

ゆいまま

はじめての環境できっとストレスすごくありますよね…
大人でも少人数の職場から急に大人数の職場に移って今までできたことができなかったり、初めての人と関係つくらないといけないとなったら大変ですから同じだと思います💦
ブランコの件ショックだったでしょうね…
恐らく先生の言い方も大きな保育園だと年少さんにもなったら我慢して当たり前。と言いますか小規模園のように優しくはなかったりするので色々な部分で戸惑いがあるのかもしれません。

毎日たくさんお話し聞いてあげてください✨保育園に行けた日は抱きしめて褒めてあげてください✨お友達が作れた日にもたくさん褒めてあげてください😊
もし、保育士に声をかけるとしたら悩みをそのまま打ち明けると良いと思います。余裕のある先生であればお友達の輪にいれてあげたりしてくれると思いますよ!

• ふ9🍵

ふ9🍵

コメントありがとうございます☆
    そうなんですよね、多少は戸惑うかなと思ってはいましたが、今までは大抵のことは嫌がらずにすんなり対応できてたこともあって親の方も一緒に戸惑ってしまっています。

昨日はコメントいただきました通り帰ってきてたくさん褒めてあげました!
    近くのレストランでご飯を食べたいというわがままも聞いてあげました(笑)
    夫も心配してくれて今朝は頑張っていけるように3人で登園しました。
    先生には一応娘がなにに不安を感じているのかを少し伝え、今朝も大部屋(年少から年長までの2号認定は朝は全員1つの部屋にいる)の前で怖いと泣いていたので先生が抱っこして2人で園内を散歩してくれると言ってくれました。
    1番は連休明けに担任の先生と個人面談があるのでそのときにもう少し詳しく相談してみようと思います!

• 4月20日
  • ゆいまま

ゆいまま

ままお疲れ様です!
    きっと順応力がとっても高いお嬢様なんですね😊💓
    ままも新しい園で大丈夫かな?先生達しっかり見てくれているかな?と元々きっとご心配があると思うので拍車がかかって気になりますよね💦

レストラン素敵👏あったかいままとぱぱがいるからきっと大丈夫です✨

朝の大部屋保育が嫌いな子は結構いますよ!私も保育士時代は何度も部屋の前で泣いているお子さん預かっています😂笑
    ただでさえままと離れたくないのに年齢も違うお友達がいたら怖いですよね💦
    でも、慣れてくるといつも遊べないお友達と遊べて楽しかったり、お兄さんお姉さんに色々教えてもらったり悪いことばかりではないです✨

先生対応してくださりそうですね😊
    個人面談でお話しできるといいですね💓
    焦らず、ゆっくりです✨

• 4月20日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

お返事遅くなってごめんなさい😿
    私が風邪でダウンしてました…( ꒪⌓꒪)

担任の先生に朝の大部屋が怖いことを伝えたら、他の朝の補助の先生にも伝えてくださったようで、娘がきたら先生方がすぐに抱っこしてくださるようになりまして!アドバイスに感謝です😌

娘はまだ行きたくないーとは言ってますが、前ほど泣くことは減ってきましたし、帰りは保育園楽しかったと言ってくれるようになってきたのであと少しって感じです!!
    親子共々頑張ります!
    ありがとうございました☆

• 4月24日