※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

1. 断乳成功までの日数は? 2. 夜間断乳中の対応方法は? 3. 起きたら飲み物を与えましたか? 4. 他のアドバイスはありますか?

夜間断乳について。

1歳の娘がいます。離乳食が3回になった頃から日中のおっぱいが徐々に減っていき、今は飲まなくなりました。昼寝や夜寝る時も、添い寝でトントンor寝たふりで寝ます。

あとは夜中2~3回だけなのですが、そろそろ断乳をしようと思います。(途切れ途切れの睡眠がそろそろキツイ、という私の勝手な理由ですが…。)

計画では4月末の3連休にする予定です。娘とカレンダーを一緒に見て「この日からおっぱい終わりにするね。」と話してます。

そこで質問です。

①断乳は何日で成功しましたか?(おっぱいを求めなくなりましたか?)

②夜間断乳中は添い寝でトントンや寝たふりの方がいいでしょうか?抱っこしてもいいんでしょうか?他にしたことはありますか?

③起きたら麦茶など飲み物を飲ませましたか?

④他にもアドバイスがありましたらお願いいたします。

1つでも良いですので、ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

mama

夜7回とか起きてたので夜間断乳しました。
3.4日目らへんで 起きるのが1回とかになりました。今はほとんど朝まで寝ますが、たまに1回起きます💦

一回だっこしてしまうと、その後にベッドに置いたあとにギャン泣きがすごいので、泣いたらそのままトントンしながら寝たふりしてました!

いま 具合が悪くて夜中起きることあるんですけど、具合が悪い時は夜中起きた時水分補給のためにおっぱい飲ませちゃってます💦

• さとこ

さとこ

夜7回ですか!😵💦

なるほど。抱っこしたあとは背中スイッチが入るんですね!

具合が悪いときはおっぱいに頼りたいですよね😣先日、突発性発疹で熱が続いたときは、ずっとおっぱいにしがみついてました😂

ご回答ありがとうございます✨

• 4月19日
あーたん

2日目は少しぐずり、3日目はギャン泣きで手がつけられないほどでしたが、4日目は抱っこもしないで置いたらすんなり寝てくれました(*´꒳`*)

トントンなどで寝てくれたらいいですが、
抱っこでも何も問題ないですよ♡
むしろ甘えたくて起きちゃうと思うので抱っこのほうがすぐ寝てくれるかもしれません(*´꒳`*)

一応麦茶は用意してましたが、
うちの子は全く飲みませんでした…笑

やめると決めたら何が何でもやめてください!
泣くからといってあげてしまうと、
泣けば貰えるんだーと思ってしまって
しばらくやめれなくなります…!
頑張ってください(*´꒳`*)

• さとこ

さとこ

4日目で落ち着いたのですね✨

抱っこも大丈夫そうで安心しました😊

子どもも頑張るから、親も頑張らなきゃですね❗

ご回答ありがとうございます✨

• 4月19日