※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりけらとぷす
ココロ・悩み

子育てが辛くて、パニック障害と産後うつで苦しんでいます。家族に助けを求めているけど、孤独で先が見えず、薬の効果も不安。一人で頑張るしかないのか、誰に頼ればいいのか悩んでいます。

パニック障害、産後うつ。
子育てが辛くて。
昨日も救急車に運ばれて
辛くて生きる気力が出なくて
家族に旦那に助け求めて
皆一緒に頑張ろって言ってくれるけど
横にならせてもらおうとすると
子供の世話で皆が毎日イライラしてるのがひしひしと伝わってきてて、皆のこと寝不足にさせちゃって。
気が休まる時なんてほんの一瞬で
こんな体で、こんな弱くてごめんなさいって気持ちしかなくて、病気と向き合いたいのに、ポジティブになろうとすると大きな発作が出て。食べることもトイレに行くことも怖くて。吐き気がずっとしてて息苦しくて。
薬は今日から新しいのに挑戦してるからまだ効き目がなくて、この病気本当に落ち着いて過ごせる日がくるのか先が見えなくて死んでしまいたくなる気持ちがどんどん追いかけてきているような。
家族に助けてほしいのに、子供達と3人きりが怖いのに皆仕事で側にいてはくれなくて。誰に頼ればいいのか。一人で頑張っていくしかないのか。
薬効いてくれるといいな。

コメント

ママリ

ご実家にかえるか、お母様などにきてもらえませんか、、、

  • とりけらとぷす

    とりけらとぷす

    今帰ってきてるのですが
    家族皆働いてるのでなかなか
    頼れなくて。
    帰るだけでも気分転換になるかと
    思ったのですが悪化してしまって。

    • 4月18日
ミルク

いつかきっと良くなりますよ🌸
産後うつもパニックも引き起こしてるのは自分自身のメンタルやホルモンバランスですし、無理はせずに今自分が出来る事を1つ1つ積み重ねていけば大丈夫です😊
例えば、1日1回子供に微笑むとかでも子供にとっては大好きなママが笑う顔見れるだけでもきっと嬉しいハズですよ👶

自分がダメだ〜と落ち込む前に、自分の器を知りながら無理しなくて良いと思います😊人それぞれ器の大きさ違うから水がコップから溢れるように、
自信をもつ、頑張る、無理をする、ストレスが溜まる=身体に異常が出ると気軽に考えて、自分ときちんと向き合っていけば大丈夫ですよ😌
あせらずマイペースでいいと思います

ウチのパパもパニックありましたが、
年々良くなってます😊不安になる事をきちんとパートナーと話して、共有していく事できっと精神的な支えにパートナーがなってくれる事が不安を取り除く事になりますしね🌸
甘えていいと思いますよ🌸

薬は合う合わないもあるし、癖になるから私は本当にシンドイ時以外は、あまりオススメしません😅その前に心に溜めた事を吐き出す方が1番効果的だと思ってます😊個人的に思ってるだけなので、違ってたらすみません😅

  • ミルク

    ミルク

    あともし気になって寝れてなけば、薬に頼って一度まとめ寝してみて下さい😊質の良い睡眠が1番効果的です🌸
    不安な事考えて寝れない、
    子供が気になって寝れない、それが
    毎日続けば、いつの間にか、勝手に涙が溢れ出したり、死にたいと思ったら、睡眠不足によって、頭が疲れたサイン=自分器が溢れてるサインですからね🌸

    • 4月18日
  • とりけらとぷす

    とりけらとぷす

    そうですよね。きっと良くなりますよね。産後でホルモンバランス崩れたせいかなと心療内科の先生にも言われました。出産って終わってからもいろいろ大変ですね😢
    子育て完璧にできなくても笑いかけてあげるだけの日があってもいいんですかね😢✨
    そうですね。自分とゆっくり向き合っていこうと思います。この病気にはマイペース大事ですよね。
    旦那さんパニック持ちなのですね。ルルさんに支えてもらえて旦那さんは幸せですねきっと😌旦那がいると発作起きにくくて😣毎日側にいてほしいとわがまま言ってしまってます。甘えすぎてて旦那仕事がしずらくなると思ってるんじゃないかと勝手に思ってしまって。この考えも良くないですよね😭
    そうですよね。薬癖になるってきいたことあるので少し怖いです。確かに誰かに話聞いてもらってると少しスッキリします。

    睡眠ですね。夜間授乳があるのでなかなか難しいですがまとめ寝いいですね。たくさん寝たいです。旦那と相談してやっても夜間授乳やってもらってまとめ寝しても良いか聞いてみようと思います。ありがとうございます。

    • 4月19日
  • ミルク

    ミルク

    チマチマ寝ても、まとめて寝るのとは同じ睡眠時間でも質が違うらしいです😌
    ぜひ旦那さんにまとめて寝る事の重要性を伝えて下さい😌
    これは先生に言われた事なので、絶対効果あります❗️そして私の周りでメンタルが落ちてた人はみんな睡眠不足でしたから…😅

    ただ産後なので、
    ホルモンバランスと育児の影響でママは気が張ってしまっているので、自力で寝るのが困難な状態だと思います❗️

    そんな時は薬を使って今の状況を改善する方が良いと思います😊

    旦那さんもしくは家族の誰かに赤ちゃん預けられる状況をお願いしてみて下さい😌昼間でも夜でもゆっくり寝れる環境を自分の為に作って下さい🌸

    睡眠って本当に重要だとシミジミ感じるはずです😊良くなりますように〜

    • 4月19日
  • ミルク

    ミルク

    ウチのパパはパニックと鬱ですよ🌸

    パニック克服は、まずは自分のトラウマを理解して打破することですね❗️
    パパもドキドキや冷汗とかで本当大変でしたよ😅
    10年前からだったと聞いてます😌
    薬も飲んでました😌
    でも付き合った当時、薬ばかりで改善しなかったので、私が薬を止めました😅メンタルは薬なんかで回復しない気休めだと思ってたので…😅

    私はパニック=不安=倒れた時の記憶だと思います🌸その記憶こそがトラウマになってるハズですよ😌
    不安に思ったら自分はこんな感じに思うとか伝えながら、旦那さんはどんな風に同じ環境で思うのかぜひ聞いて見て下さい😊

    最近パパは頭ボーとする、また始まったかもと言うので、私は春から5月は温度差あるし、春病、5月病とも言うし、梅雨入るから湿度で私もボーとするし、やる気でないよと伝えたら、
    なんだ〜お前もか〜と👨
    それに去年もこの時期同じ事言ってたよ〜すぐ病気にするなと私は伝えてます😊

    お陰で症状もここ数年で軽くなり、人混みも平気になってきてます😊
    3年前に出会った時より元気になりました😊

    離れてる時にメールや電話きても私は嫌に思いませんよ😊本人が回復してくると回数は自然に減ってきますから、きっと旦那さんも理解してると思いますよ😊

    あと海外は心が疲れたら皆気軽にクリニックに行き、ストレスを先生に吐き出すようにしてリセットしてるらしいです😌人間だからストレスは当たり前と言っていた海外の友人情報です😊

    日本は病院へ行く認識が逆になんでこんななのかとても不思議と…
    我慢強いの?ストレスないの?
    自分の事言うの恥ずかしいの?
    もっと自分自身を大切にしなきゃと言ってましたよ😅また、
    心の疲れを重い病気という認識ではないらしいです😌

    パパにそれを伝えたらビックリしてました🌸パパはカウンセリングが苦手で長引いていたようです😔あと良い先生にも巡り会えてなかったようです😔
    良い先生は薬をあまり出したがりませんからね😌

    信頼出来る旦那さんや家族がいればきっと克服できますよ😊

    心が少しでもこれを読んで楽になることを祈ってます😌

    • 4月19日
  • ミルク

    ミルク

    グッドアンサーに選んでくれてありがとうございます🌸
    長々と書いてしまったけど、
    少しでも経験が役にたってたら、私も嬉しいです😊私はパパを重い病気だと1度も思った事ないです🌸心配症で人に迷惑をかけるのが嫌な優しい性格の人だと思ってます😌
    きっと、とりけらとぷすさんもそんな性格を持ってるんだと思いますよ😊
    それはとても素敵な事だと思います❤️

    • 4月19日
  • とりけらとぷす

    とりけらとぷす

    とてもお話をよく聞いてくれてたくさんのアドバイスをくれたのでルルさんを選ばせてもらいました😌✨
    とても優しいお言葉の数々に本当心が救われます😢
    ルルさんからいただいたたくさんの救いの言葉を胸にこの病気とうまく付き合っていこうと思います。
    本当にありがとうございました🙇

    • 4月19日
もも

それでなぜ二人も、、
薬きいてくれるといいですね。

  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    2人恵まれたあとの話なんじゃないですか?
    パニック障害についてはいつからか書かれていませんけど、産後うつって産後の話ですよ?
    産後うつになるのわかってて授かりましたとも書いていないです。

    横からすみません。

    • 4月18日
  • とりけらとぷす

    とりけらとぷす

    パニック障害は6年程前に初めてなって1年心療内科で通院して楽になったからと自己判断で断薬してしまったのが多分原因で2人目妊娠中に再発してしまいました。幸い産むまで薬に頼ることなく出産できたのですが、産後悪化してしまい、今日心療内科で産後うつも入ってるみたいだねと診断を受けました。1人目の時は妊娠中も産後も健康そのものでいたのでまさか2人目でこんなに勢いよく体調が崩れ落ちていくとは思っておらず。。。
    子供達には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    • 4月18日
  • とりけらとぷす

    とりけらとぷす

    そうです。2人目恵まれた後の話なんです。まさか自分が産後うつになるとは思ってなかったのでとても戸惑っています😢

    • 4月18日
まぁーさ☆

経験がないのでなんにも言えないですが、どちらかの実家で同居とかされていますか?
リフレッシュの一時保育や、ファミリーサポートを利用していませんか?

家族の方にお仕事があると、やはり母親の負担が大きいはずです。

頼れるところには頼ってほしいです。

お薬効いてくれるといいです。

  • とりけらとぷす

    とりけらとぷす

    旦那の家族と同居しています。
    今実家に帰ってきてるので
    家に戻ったら保育園に預ける
    ようにしようかと旦那が
    市役所などに行って聞いてくれているようです。ファミリーサポートなるものがあるのですね。初めて知りました。

    そうですね。同居している皆働いてるので子供のことは全て私がやらなければと常に思っています。

    ありがとうございます。

    薬が効いてくれることを切に願います。本当に最後の砦です。

    • 4月19日
  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    保育園の入園や一時保育に関しても、
    病気理由であれば優先的に入れると思いますよ!
    そして、ファミリーサポートに関しては特に理由がなくても、
    リフレッシュでお子さんを見てくれたり、家事代行なんかもあると思います!!

    あとは、これは実際私の周りでの経験ではなく、ママリの質問で見かけただけの話なのですが、

    市に相談したら市の方から勧められて、4~5泊くらい児童相談所にお子さんを預けたという方がいました!!

    とりけらとぷすさんが、まず家事や育児から少しでも解放されて、
    頑張らずに気持ちを楽に持ってもらいたいです!!

    頑張らないで頼ってください!!

    • 4月19日
てくてく

私もこないだまで安定剤と睡眠薬を飲んでいました。
薬を飲むようになったのは流産後なかなか子供ができなくて不妊治療と震災で旦那の家がなくなってしまったのと、いろいろなことが重なってしまって余裕がなく、金銭感覚がおかしくなったりしてましたが、薬を飲み続けて6年で薬をたてました。妊娠したことがきっかけです。
一人の時間不安になるのわかります!
私は気がついたら包丁を手に持っていたこともありました。頑張ろう!と言われるの辛くないですか?私は辛くて💦頑張ってもどうにもならないから辛いの‼︎と思ってました。きっともう頑張らなくていいよ、楽に考えて美味しいもの食べてゆっくりしなさい。と言われたかったのかもしれません。
鬱は完璧主義の頑張り屋さんがなるみたいですよ。私はよく旦那さんに80パーセントとか60パーセントくらいの気持ちで良いよ。100パーセントじゃなくて良いよと言われてました。
子供と三人の時に辛くなるのはきっと
私がしっかりしないと!私が守らないと!と思ってプレッシャーになってるのかもしれないですね。
子供達はママがそこに居てくれてるだけでも嬉しいと思いますよ。美味しい出前とってみんなで食べてゆっくりして下さい。旦那さんは家族のために働いてくれてます。あなたを守るためでもあります、旦那さんが一緒にいなくても、二人の宝物の子供達があなたのそばに居てくれてます。あなたはひとりじゃないですよ!!子供を抱きしめてあげてください。子供の笑顔に癒される事もあるとおもいます。私は子供を産んでそう思いました。今は辛いけどずーっとそれが続くわけじゃないから、気持ち緩めて楽にしてください

  • とりけらとぷす

    とりけらとぷす

    それはとても辛い思いをされたのですね。6年もかかったのですね。長い長い戦いが終わって良かったですね😢
    一人の時間とても辛いですよね。
    私もベランダから下を覗いてたことがありました。死ねば全て終わると。
    ものすごく辛いです。頑張って頑張って頑張ってもう頑張れないから助けてと訴えてるのにまた頑張らなければいけないのかと😵そうですよね。頑張るな、楽にしないって言葉が言ってもらえたらどれだけ気が楽になることか。

    私なんでも完璧にしたいタイプです。私が頑張れば皆が楽に生きていけるとずっと思って生きてきました。それが良くないんですよね💦旦那さんとても優しい人ですね。素敵です。
    そうなんです。ずっと子供達をしっかり育てることがプレッシャーに感じていて。旦那の家族とも同居してるので適当に育児してたら怒られると思ってしまって。
    ありがとうございます!今日息子に真顔でボーッとしてたら心配そうな顔して見つめられました。にこってしたらものすごい笑顔で抱きついてきてくれて。泣いてしまいました。息子の匂いすごく落ち着きました。まだまだ子育て辛いって気持ちの方がでかいですが、子供がかわいいと思える気持ちも少しは残ってるのでゆっくりのんびり子育てしていっていつか子供達と3人でいても幸せだなぁ可愛いなぁと思える日がくることを思って気楽に生きていこうと思います。励ましの言葉すごくありがたかったです。これ読んでて涙が止まりません。ありがとうございました。

    • 4月19日
らんまる☆

医者ではないですが、精神科病院で働いていました。産後うつの方もたくさんいらっしゃっていました。
とても辛いですよね…
産後うつは病気です。
あなたのせいではないです。きちんと通院して服薬続けていれば良くなります。
ご存知かもしれませんが、ご家族に頼れないのであれば、市町村の保健センターや子育て支援センターで相談してみると
日中家事の代行をしてくれたり、1日子供を預かってくれたりするサービスを紹介してくれると思います。
1人で頑張る必要はないですし、子育ては1人じゃ頑張れないと思います。使えそうな行政のサービスを利用して少しでもお子さんと離れて休める時間がもてるといいですね。

  • とりけらとぷす

    とりけらとぷす

    産後うつの方結構いらっしゃったんですね。パニック発作の症状の方が重くて辛いんですが、これもきっと薬飲んでれば良くなっていくんですよね。6年前にもなったんですが昔の時より症状が酷くて終わりが見えないんです。
    保健センターですね。聞いてみます!

    ありがとうございます。一人で2人の面倒見るのは今はとても辛いです。子供達に笑いかける回数がどんどん減ってきていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。行政のサービス探してみます!ありがとうございました。

    • 4月19日
チョコワッフル

死にたくなる迫る気持ち怖いですよね。私も経験あります。日中は理解してくれる友人にラインしたり、このような知らない人から回答をもらえるサイトにすがってました。だから独りじゃなかったです。
私が死んだら‥ミルクあげる人居ないし、子どもに寂しい思いはさせまいと自分にいいかけ、踏ん張っていました。
長いトンネルで時間はかかりますが、出口は必ずあるはずです。私はなんとか出口付近まで来ています。
たまに落ち込むこともあるけど、子どもは日々成長します。自分も一緒に子どもから英気をもらっています。
ほどよくいきましょう。

  • とりけらとぷす

    とりけらとぷす

    怖いです。急にくるから対処ができなくて。いつも負けてしまいます。私も今はママリでたくさんのママさんに回答してもらえるのが救いです。
    踏ん張り続けられること尊敬します😢私も踏ん張ってるつもりなんですけど限界がすぐきてしまいもう踏ん張りたくないという気持ちが頭の中を支配していきます。
    出れるまでの時間が長くてとても怖いですが出口までいけるようにマイペースに生きていこうと思います。ありがとうございました。

    • 4月19日
ポン( ´ᐛ👐 )

わたしも先日救急車で運ばれたばかりです😅💦パニック障害持ちで、身体的にも持病があります💡

うちの息子と同じ年で、更に赤ちゃんがいるなんて本当にすごいです、尊敬します😣✨
すごく頑張ってらっしゃるんですね😞💡

皆様がおっしゃっている通り、ご実家に頼られたり支援センターや児童相談所などに相談できませんか??
お子さんは保育園には入れていないのでしょうか?診断書があれば優先的に保育園に入れられるので自分の時間ができると思います😳✨

  • とりけらとぷす

    とりけらとぷす

    救急で病院行ってもどうにもならないってわかっていても救急車呼んでしまいますよね。持病もお持ちなんですね。それは大変ですね😵
    尊敬だなんてそんな😢✨2人目でまさかのパニック障害と産後うつになってしまって。
    児童相談所なども相談できるのですか?
    旦那が保育園に入れようと言ってくれて今探してくれていたり手続きやらを市役所に聞きに行ったりしてくれているところです。保育園に入れさせてもらえたら楽になれますかね😢下の子まだ小さすぎて預けるのすごく不安です。

    • 4月19日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

大丈夫ですか?💦

パニック障害って、男性よりも女性が多いので、あまり気にしなくて良いですよ💦
ほとんど、パニック障害の方は救急車に運ばれることが多いので、不安になったり、苦しそうになってきたら、すぐに家族や旦那さんに頼って下さいね。きっと、そばに居てくれると安心して病状が落ち着くと思います🙌🏻

無理しないで下さいね。
疲れてきたら、休んで下さいね。☺️

  • とりけらとぷす

    とりけらとぷす

    女性の方が多いんですね!

    昨日はいつも1、2時間で落ち着くはずの発作が胃腸炎と併発してしまってパニックが倍増してしまっていつになっても落ち着けなくて体が痙攣のように震えはじめてしまって救急車呼んでしまいました💦
    そうですね。家族が近くにいると少しは安心できます。ただ昨日みたいになるとお医者さんになんともないよって言ってもらえるまで落ち着けなくなるのでとても厄介です😢

    ありがとうございます。
    できる範囲でたくさん休もうと思います。

    • 4月19日
てくてく

子供はみんなママが大好きです。
完璧じゃなくても居てくれるだけで子供は嬉しいですよ。赤ちゃんの時からミルクあげたりして生かしてくれたのはママなんですから、悩んでしまうまで頑張って育児されててすごいと思います。もっと手を抜いてくだても良いと思いますよ!ママが笑顔なのが一番です!