※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスタード
ココロ・悩み

男の子が泣き止まず、吐くことが多く、母親は孤立感や辛さを感じています。周囲の理解が得られず、対応に困っています。

2歳になったばかりの男の子ですが

朝は7時ごろ起きます、午前中外で遊んで昼寝は13時ごろには寝かせたいと思っていますが、すぐ寝るときはねるし寝ないときはグズグズでやっと14時ごろ寝る感じです。けど、1時間もしないで泣いて起きることが多いです。

何しても泣き止まず、終いには泣きすぎて吐きます。30分くらい泣いてます。何したから泣き止む訳でもなくケロっと泣き止みます。
そういうのが多いです。

夜も、夜中に泣いて起きてまた何しても泣き止まず吐くこともあります。

外で遊んでても自分の思い通りにならないと、泣きすぎて吐きます。

最近は、泣き始める=吐く
になってしまって私自身も辛いです。

私も妊婦ですし、お腹も張りやすく自由に動けなくて、抱っこも充分にはしてあげられないのもありますが。

抱っこしようとしても泣くし、触るな危険みたいな感じになると、特に外でされると、この親はなにしてるんだ。みたいな感じです。ハァ

旦那には、声枯れてるって言われるし、泣いてる時もなにかしなよ‼︎とか言われるしで、これ以上なにをするんだ‼︎って感じになります。怒

専業主婦ですし、地元から離れてて、気楽に話せる人もいないし、こういうことがあると孤立感があってイヤになります。

あと、サークルで知り合ったお友達は大人しく、集まってもママ同士の会話を楽しめています。私は子供に付きっきりになってママ友同士の会話すら入れなく、途中で帰ったりすることもあってゆっくりできないのも辛いです。

仕方のないと割り切ってしまえばそれまでですが、そう思えないこともあってそれも辛いです。

これはこの時期だけですかねー。

コメント

KE

あーそれは辛いですね(;o;)
泣いて起きて泣き止まず…
支援センターで月一とか市役所で予約すれば育児相談とかないですかねー??
もしあるようなら行ってみるといーかもですね☆彡答えになってなくてすみません^^;
お互いがんばりましょー!!
うちも今寝つき(夜)が悪くて毎日試行錯誤して頑張ってます(;o;)

• カスタード

カスタード

ありがとうございます(;_;)

育児相談とかありますが、いまだけ!大丈夫!誰も通る道!みたいになります´д`;そんな感じには言われないけど、そんな感じです笑
    元気な子のくくりにされます。
    確かに…病気とかではないと思いますが…。
    寝かしつけ大変ですよね泣

• 10月20日
momow

泣くと吐いてしまう子いますよ(^^)
子どものタイプ的に、吐き戻しやすい性質というだけで、カスタードさんのせいではないですし仕方ないですよ(>_<)

お昼寝に関しては、体力のある子だとお昼寝が不要な子もいるので
無理に寝かせようとせず、眠くなったら勝手に寝てくれってくらいの感覚でいて
一緒に遊んであげるほうが親子共々ストレスが少ないかと思いますよ\(˙▿˙)/
2歳前の我が子も、最近は1時過ぎまで起きてられるくらい体力つきましたし、短くても30分寝れば、本人は満足しています。
長くても1時間ちょっとくらいしか寝なくなりましたね。

お昼寝の時はなぜか夢見がわるいのか、外の音がうるさいからか、寝言泣き?がよくあり、30分・1時間といった区切りで泣いて起きたりしてます。

夜中に泣くのは夜泣きかもしれませんね(>_<)
以前から夜泣きがあったわけではなかったら、やはり赤ちゃん返りというか寂しさや甘えたいという感情が無意識にあるのかもしれません。

1歳半〜3歳前って、いわゆるイヤイヤ期で
自分の自己表現や言葉がまだ不完全で、もどかしいから、泣いたりグズグズしたりという過剰な反応しか出来ないですよね(´-ω-`)

なるべく、子どもが伝えたいことを汲み取ってあげて、気持ちに寄り添ってあげると落ち着くかもしれません(^^)

• momow

momow

ちなみに、家にいる時お昼寝で寝ない時とか、車でドライブしたり、ベビーカーでお散歩行くと寝てくれます(^-^)/

カスタードさんはどうやって寝かしつけしてますか?

我が子も調子の悪い時など夜中も泣いて泣き止まない時がありますが、外にお散歩やドライブ行くと気分が変わるのか泣き止んでくれます(*^^*)

• 10月20日
  • カスタード

カスタード

新生児のころから吐きやすいタイプでした笑
    なので、いまでも吐きやすいのか⁉︎とは思います(._.)吐くと床を拭いたり洗濯しなきゃだったりなんですけど、横で泣いてるしで´д`;
    そですよね〜。何かを訴えてるんですよね(;_;)

妊婦になるまではベビーカーで寝るのが好きで昼食後お散歩してました☆ただ、一軒家ではないので寝たあとに抱っこして階段を上がってとなるとキツくなってきていまでは布団の上です(._.)
    添い寝です(^^)寂しいのか隣で寝てるなら結構寝ますが、隣にいないことがわかると号泣が始まります。でも、私も家事やらなんやらでやることあるし、難しいですよね。
    夜中ドライブ行ってるんですねー(°_°)偉いです!!
    夜中泣く時は少しテレビ見せて気分転換してます…。

• 10月20日
ちまこーい

息子がもうすぐ2歳で泣き出すとのけ反ったり暴れたりで、手がつけられなくなります。長ければ一時間近く泣いてます(--;)
息子は今のところ吐いたりがないので、暴れて泣いたら、泣きたいのねと見守りながら抱っこがいいなら暴れないよ。抱っこするのかな?と声をかけ、座ったまま抱っこし、暴れたらおろすを繰り返し最終的に抱っこで泣き止みます。夜中にも急に泣いて布団中を転がり回ったりしてます。

• ちまこーい

ちまこーい

すみません。途中で回答押してしまいました。特に解決策があるわけではないですが、2人目妊娠中で息子なりにたくさん我慢もしてくれていると思うので、背中をさすってみたりトントンしたり抱っこが出来ない分、落ち着けるように泣いても暴れてもママはいるよ。大丈夫だよという気持ちで接するようにはしてます。

• 10月20日
  • カスタード

カスタード

一緒ですねー!!
    午前中遊んでこっちも疲れて勝手に泣き止んでくれー‼︎って時は放置します(;_;)
    外にも響き渡っているので、通報がくるんじゃないかって日々です。(-_-)
    産まれてからも下の子のケアも必要だと言われていますし、これからまた違う大変さがありますよね…。

• 10月20日
  • カスタード

カスタード

訂正⇨上の子です

• 10月20日