※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
ココロ・悩み

最近、ママ友との関係に悩んでいます。以前は積極的だったけど、今はやる気が起きない。明るく元気でいたいけどうまくいかない。

最近、人と仲良くなりたいなーとか積極的に話しかけてみようとか…そういう意欲がなくなりました。
子ども産まれて、ママ友ができたけど合わなかったりして
ママ友って深く付き合わない方がいいのかな、なんて考えるようになりました。
今までは、人付き合いに積極的な方だったけど、
今はやる気が起きないというか…
自分暗い人間だなーって思います( ;∀;)
明るく元気にいたいなぁって思うんですが
中々うまくいきません(´;ω;`)

コメント

くらげ

元からそんな感じです(笑)
普通に生きていけるから大丈夫ですよ(・∀・)
私は明るくしようとしてから回るタイプです(^o^;

• まつこ

まつこ

コメントありがとうございます📝
    普通に生きてける…そうですね!!安心しました!!笑

• 4月18日
anuenue

ママ友って所詮は、子供同士がたまたま知り合って、ついでの関係がママ友です💦
友達でもなんでもないので、距離感大事ですよ!
深入りはかなり危険です!
無理に作ろうとしなくてもいいと思いますよ💦

• まつこ

まつこ

友達でもなんでもない…確かにそうですよね!ママ友付き合い初心者で深入りされてしまった感じです。色々喋りすぎたなぁって。

• 4月18日
  • anuenue

anuenue

喋りすぎはまずいです💦
    ママ友なんて表向きのペラッペラな関係なので、どこで何言われていつ噂まいてるかわかりません💦
    オープンでいるより、警戒してた方が安全ですよ💦

• 4月18日
  • まつこ

まつこ

そうですよね!!ほんとそう思いました😥合わないなーって思ったママ友がまさにそんな感じで、他のママのこと色々言ってて。悪口とかじゃないんですけど、家庭事情とか😥それ他の人に話していいの?って事ズバズバ話しててそのママの事が筒抜け😥
    私のことも筒抜けなんだろーなーって思ったら人信用できなくなりました😥

• 4月18日
  • anuenue

anuenue

ママ友ってそんなもんなんですよ💦
    もちろん中にはいい人もいると思いますが。
    噂好き、裏切り者、マウンティングする人とかいますから💦
    プライバシーもクソもないですよ!
    ママ友っていう名自体がもう胡散臭いですもん、ただの面倒な場所に入って嫌な思いをするなら、自由気ままに過ごしてた方が楽ですよ☆

• 4月18日
  • まつこ

まつこ

怖いですね。ほんとに友達でもなんでもないんだなー…根拠もないのに信用しすぎました!

• 4月18日
  • anuenue

anuenue

女同士ですからね💦
    これから公園や児童館とかいった場合はニコニコ挨拶程度が平和なので、ぜひそうしてみてください😊

• 4月18日
mama(22)

ママ友作ろうとも思ったことないです😭(笑)
疲れるだけ…

• まつこ

まつこ

そうですよね。経験からそう思いました😥

• 4月18日
  • mama(22)

mama(22)

ちょっと自分のことを話したらあっという間に広まりますよ💦あたしの経験ではなくあたしの友達の経験上ですが😰💦
    距離感を持ってって感じですかね…

• 4月18日
  • まつこ

まつこ

私は疲れちゃって、いまそんな感じになってます😥ママ友怖いです😥なんで人の事すぐ話題にして広めるんですかね。情報通ぶっちゃって。
    自分は言われたくないので、わざわざ人の事を人に伝えないですけど、人の事話してるの楽しいんですかね。

• 4月18日
  • mama(22)

mama(22)

自分のこと以外は他人事ですもんね…。
    本当になんでそこまで話す必要あるってとこまできますよね。
    誰かの話も食いつかないでそーなんだーって聞き流す程度がいいですよ!
    何か言うとこれまた、あーやって言ってただのなりますからね…💦

• 4月18日
えり

私も以前は友達と騒ぎ明るくアクティブな方でしたが、地方に引越し旦那としか話さない日々が続いていたこともあり、もう人付き合いがめんどくさく暗い人間になってしまったな~と思っています。笑
久しぶりに友達と会っても以前と変わらず派手な友達と地味な自分を比べて落ち込んで帰ってきます(^^;)

• まつこ

まつこ

人付き合い面倒ですよね😥
    育児で疲れてるのにさらに疲れるような事しない方がいいですよね笑

• 4月18日

私はずっとそんな感じで、仲良くなりたいなぁとか全然思ったことないです笑
仲良い友達は別にいるし、わざわざ頑張ってママ友作る必要ないかなぁと😂

• まつこ

まつこ

その場その場で話せる人ほしいなーなんて思っちゃうんですよね😥基本、人が好きなんだとは思います…でもママ友になった人に裏切られた感があって、そんなもんなのかーって失望でネガテイブになってます。自分の価値観押し付けたらいけないのはわかってるんですが(´;ω;`)
    ママ友なんていらないって割り切れたら楽なんだと思います💦

• 4月18日

私はもともと自分から積極的には交流持とうとしません。そんなでも自分自身暗いとは思ってません。でもきてくれた人とは仲良くするようにしています。来る者拒まず去るもの追わずですね。それでもモノ目的だったり根掘り葉掘り聞いてくるような人だったりしたら静かに離れるようにしてます。友達は数でなく仲の質だと思ってるので。今大部屋で入院中ですが私からは一切話しかけたりしません。関わるなら看護師さん達で充分だと思ってます

• まつこ

まつこ

私も自然に距離取るタイプなんですが、なんせその方はグイグイくるんでラインとかも頻繁に来て遊ぶ約束して子ども連れて遊んでました。
    いやいや合わせてた時間もったいなかったなぁ😥
    そんな経験もあって、ママ友って面倒だなぁって思うけど、もうこれから本当に仲良くなれる友達なんていないのかと思うと悲しくなります。

• 4月18日

退会ユーザー

ママでも結局は一人の女なので女同士のドロドロとか沢山あると思うんです、しつこい人嫌ですよね~あたし大っ嫌いです笑
    特に女は恋愛に対しての嫉妬とかいがみあいは凄いですよ笑
    どこかで自分自身の陰口も誰かに言われてるって思うとゾッとしますよね😰私は勿論女の方ともお話しますがたまに男の方と交流して悩みなど打ち明けることもあります。意外と異性の方が冷静で協力的だったりします。この世の中男性変な人ばっかじゃないですから👍

• 4月19日
ちゃんゆか

ママ友ってどこまでがママ友なんだろ〜って思う。会ったら立ち話くらいで自分は満足だから、ランチ行こうとか一緒にどこか行こうとか言ったことない!
昔からの友達で、お互い子連れで遊ぶからそれで満たされてるのかも?
所詮ママ友だから、話すときも変なこと言ってないかドキドキすることあるし。笑
ママ友つくろう!って意気込まず、仲良くできたらいいなくらいで充分です!

• まつこ

まつこ

やっぱり昔からの子連れの友達っていいですよね(^ ^)

• 4月18日
さつき

育児教室で隣同士になったママとは話しますが
ママ友..作る気がありません
今までの友達で子供がいる人の方が色んなことを割って話せるので..

• まつこ

まつこ

そうですよね!昔から知ってるし色々話せて気が楽ですよね!リフレッシュできます(^ ^)

• 4月18日