※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERRIE
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子のカサカサお肌に悩んでいます。保湿方法を教えてください。赤ちゃん用のミルキーローションを使っているが、最近カサカサがひどくなりました。

子どものカサカサお肌についてです。生後5ヶ月の息子を子育て中です。
先日、集団検診のときにお肌のカサカサについて指摘受けました。しっかり保湿をしてあげてください、と。それ以外には具体的には言われなかったのですが。。。
出産してからずっと、お風呂の後に、赤ちゃん用のミルキーローションで保湿をしてあげてます。それがここ2週間くらい前から、急にお肌がカサカサしてきました。背中やお腹まわり、頭皮などが特に。
皆さんの保湿方法(タイミングや使用している保湿グッズなど)教えてください!

コメント

nao

私は朝起きて着替えさせる時にもローション塗ってます!
1日2回と口周りや手は拭いたりしたら塗ってあげたりしてますよー♪
これから汗かくので、汗拭いてあげる時にも塗ってあげた方がいいみたいです♪

• ERRIE

ERRIE

ありがとうございます。こまめにしてあげるのがカギですね!参考になります。

• 4月18日
みき

一度、小児科か皮膚科にみてもらってはどうですか?(^^)うちもカサカサで市販の使っていましたが治らず皮膚科にいきました!うちはアトピーだったので、ほっぺ、体、頭皮と別々でステロイド、保湿剤は朝食後、入浴後に使っています!

• ERRIE

ERRIE

やはりお医者さんに診てもらう方が良いかもですね。ありがとうございます。

• 4月18日
さんたこ

ジョンソンアンドジョンソンの、すこやかナチュラルクリームか、同じシリーズのローションを使っています^_^色々試して、うちの子にはこれが一番合っていたので参考までに♪カサカが酷いころには朝晩塗っていました!あと、ベビーソープとシャンプーも、保湿性の高いアトピタ使ってます。

抵抗がなければ、一度病院でステロイド軟膏をらもらってしっかりと治したほうが良いかと思います(ノ_<)指摘されるくらいの状態で保湿だけしていても、なかなか良くはならないかなーと、経験上ですが、、そう思います>_<

• ERRIE

ERRIE

シャンプーやベビーソープも保湿力高い物を使ってらっしゃるんですね!いよいよカサカサが治らないようなら病院に行ってみます。ありがとうございます。

• 4月18日
にゃん吉

私も4ヶ月検診の時に同じこと言われました!
毎日お風呂上がりには塗ってるんですけど…って言ったら、朝起きた時も今時期(花粉が飛ぶ時期)は乾燥しやすいので塗ってあげてくださいって言われました。

雨の日なんかは塗らずに空気が乾燥してる時はしっかり塗ってあげてみてはどうですかね〜

• ERRIE

ERRIE

花粉とかの影響もあるんですね。全然知らなかったです!お風呂後だけでなく回数増やしてみます。ありがとうございます。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

せっけんやベビーソープで身体や顔を洗っていますか?
うちも以前乾燥で湿疹ができていましたが、医師に言われて頭はベビーソープ、体はお湯で洗うだけにしたら改善しました^_^洗いすぎも良くないみたいです。
あと、保湿はベビーワセリンを使っていましたが、乾燥が目立つようでしたら病院に行ったほうがいいと思います。
うちはワセリンでダメな時は病院の薬を塗るとすぐに治ります💓

• ERRIE

ERRIE

そうなんですか。洗いすぎで必要な油分まで取られちゃうんですかね。気をつけてみます。それでもダメならお薬もらいに行ってみます!ありがとうございます。

• 4月18日
ずまさん

娘も乾燥がひどく、粉吹いていたので皮膚科受診したことがあります。
ボディーソープで体を洗うのは週に2〜3回で良いと言われました。頭とお尻は毎日ボディーソープで洗ってましたが、他の部位は2日に1回で、あとはお湯できれいにしていました!
あとは38〜39度のお湯で、湯船には軽く浸かる位でいいと言われました。
保湿剤でプロペトを処方されましたが、娘には合わず真っ赤になったので、市販のものを使っています。朝とお風呂上がり、後は外出前後と気になった時に塗っています。
今ではツルツル卵肌に戻りましたよ♪

• ERRIE

ERRIE

ボディソープで毎日洗うというのも赤ちゃんには刺激が強すぎるのですかね。必要な油分までとられちゃうとか。こまめな保湿も大事なんですね!ありがとうございます。参考になります。

• 4月18日